NEWS

「高等教育の修学支援新制度」「日本学生支援機構奨学金」8月採用申し込みについて(ご案内)

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月19日更新

 「高等教育の修学支援新制度」及び「日本学生支援機構奨学金」の募集に関するご案内です。

 申し込みを希望する学生は制度の仕組み及び手続き方法を確認の上、期限までに申込書類を提出してください。

 なお、学部生の方には説明動画を配信しますので、動画を視聴の上、手続きを進めてください。(大学院生の方は願書をご覧の上、手続きを進めてください。)

【動画の視聴】(学部生のみ)

  「高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構 給付奨学金の申込について」

  「日本学生支援機構 貸与奨学金の申込について」

   ※リンク先はOffice365であり、アクセスには本学発行のメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。

 

【高等教育の修学支援新制度とは】
 [給付型奨学金の支給]と[授業料・入学金の免除/減額]が一体となった、国による修学支援制度です。日本学生支援機構給付奨学金の採用者に対し、授業料等減免(還付方式)も適用されます。

 ※大学院生・専攻科の学生は「貸与奨学金」のみ申し込みできます。(給付奨学金は学部生のみ対象となります)

 

 

【スケジュール】

日程

内容

詳細

5月 19日(水)~

説明動画配信

(学部生のみ)

・申込を希望する方は、必ず視聴してください。

5月 19日(水)~5月25日(火)

願書配付

・願書一式をHPにアップしますので、ダウンロードし、申込書類を用意してください。

5月 19日(水)~6月1日(火)

申込書類提出期間

(給付奨学金のみ申込者)

・給付奨学金のみ申し込む場合は、期間内に申込書類を提出してください。

5月25日(火)~6月1日(火)

面接予約

・貸与奨学金を申し込む方は「面接」を実施しますので、日時を予約してください。

(給付奨学金のみ申し込む方は面接不要)

6月1日(火)~6月8日(火)

面接

・申込書類一式を持参し、面接を受けてください。

書類と引き換えに申込入力用のID/PWおよびマイナンバー提出書(学部生のみ)を配付します。

6月15日(火)締切

申込入力期限

・期限までにネットより申込入力をしてください。

6月22日(火)必着

マイナンバー提出書の郵送

(学部生のみ)

・申込入力日から1週間以内かつ6月22日必着で、マイナンバー提出書を日本学生支援機構へ郵送してください。

8月10日(火)

初回振込

・採用された場合の初回振込日です。

 

【願書】
 こちらよりダウンロードしてお使いください。
 ダウンロードができない方は、窓口にご相談ください。
 ※マイナンバー提出書はID/PWとともにお渡ししますので、「給付奨学金確認書」のマイナンバー申込ID欄の記入は不要です。

【未婚のひとり親家庭の方へ】(給付奨学金・学部生のみ)
 2020年度の税制改正により、婚姻歴(事実婚含む)のないひとり親家庭に対する新たな控除が創設されました。こちらの制度を前倒しでみなし適用することで、経済的支援の公平性の確保を図る制度となりますので、「⑧未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用について」を確認のうえ、「⑨寡婦(寡夫)控除のみなし適用申請書」を他の申込書類とともにご提出ください。

【学生本人が離職し、本学へ進学された方へ】(給付奨学金・学部生のみ)
 2021年度春に本学へ入学し、かつ入学した日の前1年以内に離職した学生で、2020年の収入が2019年よりも減少が見込まれる場合に適用されます。該当する場合は「⑩学生等本人の進学に伴う離職により世帯年収の減収が見込まれる 場合の給付奨学金に関する特例措置について」を確認のうえ、「⑪進学前離職の特例措置に係る申請書」を他の申込書類とともにご提出ください。

・学部

[給付・貸与共通]
 ①【全員】[両面で印刷]日本学生支援機構奨学金申込書
 ②【全員】高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構 スカラネット入力下書き用紙の記入方法

[給付のみ]
 ①2021年度高等教育の修学支援新制度 日本学生支援機構奨学金 申込案内(学部)
 ②給付奨学金案内
 ③【全員】給付奨学金 スカラネット下書き用紙
 ④【全員】[両面で印刷]給付奨学金 確認書
 ⑤【該当者のみ】[両面で印刷]学修計画書
 ⑥【全員】[両面で印刷]大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書
 ⑦【全員】振込口座届
 ⑧未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用について
 ⑨【該当者のみ】寡婦(寡夫)控除のみなし適用申請書
 ⑩学生等本人の進学に伴う離職により世帯年収の減収が見込まれる場合の給付奨学金に関する特例措置について
 ⑪【該当者のみ】進学前離職の特例措置に係る申請書

[貸与のみ]

 ①2021年度日本学生支援機構貸与奨学金 申込案内(学部)
 ②奨学金を希望する皆さんへ  
 ③【全員】スカラネット下書き用紙
 ④【全員】[両面で印刷]確認書兼個人情報の取扱いに関する同意書
 ⑤【全員】保証制度選択届兼承諾書

・大学院
 ①【全員】日本学生支援機構奨学金申込書(大学院)
 ②2021年度日本学生支援機構貸与奨学金 申込案内(大学院)
 ③奨学金を希望する皆さんへ
 ④【全員】スカラネット下書き用紙
 ⑤【全員】[両面で印刷]確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書
 ⑥【全員】保証制度選択届兼承諾書
 ⑦【全員】収入計算書

【家計が急変した方へ】

 今回の募集では、令和元年度の世帯収入により、家計審査を行います。
 令和元年度の世帯収入では家計基準を超えるが、その後の家計急変により家計基準を満たした場合、「家計急変」として申し込むことで、採用される場合があります。(家計のほか、学業成績による審査もあるため、必ず採用されるとは限りません。)
 原則として、給付奨学金及び授業料等減免の場合は、急変事由発生日から3か月以内、貸与奨学金の場合は急変事由発生日から1年以内に申し込む必要があります。(事務手続き期間が含まれますので、早目に申告してください。)
 該当する方は、窓口にて「家計急変の申込を希望」する旨をお伝えください。
 ※新入生については、2020年1月以降に家計が急変した場合、入学後3ヶ月以内であれば申し込むことができます。

【書類配布・お問い合わせ先】

 渋谷キャンパス 学生生活課
 (平日のみ) 9:00~12:50、13:50~16:30
 たまプラーザキャンパス たまプラーザ事務課
 (平日の火・木のみ) 10:00~12:45、13:45~16:00

 

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・たまプラーザ事務課(人間開発学部のみ)

MENU