<目 次>
○研究論文
ランゲージ・ラーニング・センター開設のコンセプト
… 大久保桂子・松岡弥生子・佐川 繭子
学部留学生のためのレポート作成における実践と課題 … 幸田 佳子
導入教育とアクティブラーニング
―「教える」から「主体的・能動的学習者」の育成へ― … 中山 郁
○研究ノート
国語教育における古典文の主語転換の指導法…岡田 誠
英語学習者発話コーパスにみられる日本人学習者の高頻度動詞の使用
―動詞get を例に― … 鈴木 陽子
○取り組みリポート
神道文化学部における「アイスブレイク」の導入と問題点について … 石井 研士
わらべうたのニーズと必要とされる授業展開 … 小野寺節子
大学生の日本語表現技術におけるルーブリックの活用
―詳細な項目のルーブリック使用の可能性― … 春日 美穂
初年次の演習科目「基礎演習A」におけるグループワークの取り組み
… 根岸毅宏・東海林孝一・中田有祐・細井長・本田一成・宮下雄治・山本健太
○講演録
主体的に学び続ける学生をいかに育成するか
―アクティブ・ラーニングの可能性― … 杉原 真晃
○編集後記
※本誌は在庫切れとなっております。