EVENT

終了

高校生対象「文学塾」オンライン開講(事前申込制) 令和3年3月27日(土)

  • 文学部
  • 受験生
  • 教育
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月23日更新

日時 令和3年3月27日(土) ※LIVE配信後、録画配信を行います。
会場 オンライン配信(ZOOM会議システム使用)
講師 文学部専任教員
対象 高校生・高校教員
問い合わせ 文学部資料室(03-5466-4813)

國學院大學文学塾とは・・・

國學院大學文学部が主催する高校生のための学びの場です。
國學院大學文学部ならではの専門性の高い内容で講義を行い、「もっと深く学びたい」「もっといろいろなことを知りたい」という知的好奇心の強い皆さんの期待に応えます。
 1,2年生はもちろん、卒業間近の現3年生、先生方の受講も歓迎します。

これまでの参加者の感想は・・・

(生徒の声)とても有意義な時間だった。/教科書を疑ってかかるのが大学の授業ということを肌で感じることのできた講義でした/自分の知識にないことを、それでも分かるように講義してもらえて面白かった/内容は少し難しく完璧に理解できなかったところもあった。けれど一つの学問を深く学ぶことの楽しさを感じることができた/大学ではこのような授業を受けるのだというモチベーションがわいてきた/今まであまり興味のなかった分野もわかりやすい説明で興味がわいた/

(教員の声)この時期はオープンキャンパスの開催が多いけれど、本格的な講義を体験できる機会は他大学にはないように思う。高校生にとって大変貴重な機会だと思った/生徒達も大学に対するイメージが具体的になり、とてもよい機会だと感じた/様々な視点で作品を読み込むことで、全体像の見え方がかわった。教材研究・授業の構成に活かしていきたい/面白かった。普段の授業に還元できるよう今後も勉強していきたいと思う/

など、大変好評でした!

今年度は残念ながら、オンラインのみの開講となりますが、密度の濃い講義を提供します。
皆さんも「学ぶ喜び」を、ぜひ体験してください!

 

[文学塾申し込み方法]申込期間:令和3年1月25日(月)~3月15日(月)

 ●令和2年度文学塾開講講座一覧[PDF形式]
 
配信は、
①3月27日(土) LIVE配信(各講座300名先着順)
②録画配信(3/29以降~2週間限定公開)の2方法で行います。
*受講者の顔は表示しない形で行います。

下記申し込みフォームから、希望の講座を登録してください。
 ●文学塾Web申し込みフォーム(申し込みは締め切りました)

*Web申し込みフォームで申し込みが完了した方には、自動受付完了メールが届きます。
 原則として、そのメールをもって受講確定となります。
*①申込者には簡単なZOOM利用案内を用意します(ZOOMの利用には安定した通信環境が必要です)。
*①LIVE配信を申し込んだ方は、見逃し配信として②録画配信もご視聴いただけます。
*締切後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
*変更等が生じた場合は、このページでお知らせします。

【受講をお申し込みいただいた皆様へ】

 *3月29日(月)に「録画配信URL」及び「受講アンケートのお願い」をお送りいたしました。
  メールが届いていない方は文学部資料室宛(bun_siryo@kokugakuin.ac.jp)にメールでお問い合わせをお願いいたします。

このページに対するお問い合せ先: 文学部資料室(03-5466-4813)

MENU