教員としての堅固な土台を築いた日々。

2017年3月25日更新

千葉県立高等学校 勤務(保健体育科)
佐藤 和幸さん 人間開発学部健康体育学科 平成25(2013)年3月卒業

私は國學院大學を卒業後、1年間の非常勤講師を経て、平成26年度より千葉県内の高校に勤務しています。着任当初からクラス担任と生徒指導係を務め、多感な生徒と向き合う日々を送っています。

大学時代はラグビー部に所属し、部活一筋の4年間を過ごしました。その一方、教員になりたいという思いもあり、ご指導いただいた健康体育学科の先生方には大変お世話になりました。大学の授業やゼミでは、グループディスカッションなどを通して意見を交換する機会が多くありました。教員になった今、現場で研修を受けたり先生方と話し合ったりする際に、大学での経験が生きています。

現場に出てみないと分からないことも多々ありますが、大学で理論をしっかりと学んだからこそ、教員としての堅固な土台ができたと実感しています。

國學院大學で過ごした時間やそこでの出会いは、私にとっての財産です。生徒に卒業後の進路を相談されたときには、私自身の大学での経験を伝えることもあります。高校の教員として一番うれしいのは、やはり生徒の成長を感じられたとき。生徒の話に耳を傾け、心に寄り添い、心身の成長を支えていける教員になりたいと思います。

私が思う「國學院らしさ」

がんばる姿を、誰かが見てくれている。

挫折しそうになった場面は幾度もありましたが、指導してくれた先生、周囲の仲間に恵まれて、メンタルが強くなりました。

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU