個人情報の利用目的について

2022年4月1日更新

 本学では「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、個人情報の適正な取り扱いに努め、
安全管理のために必要な措置を講じています。
 また、本学で取り扱う個人情報は、以下のとおり、本学の教育研究及び学生支援等に必要
な業務を遂行するために利用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り
扱うことはありません。
 なお、個人情報の収集は、以下の業務の範囲から収集目的を定めて、適法かつ公正な手
段によって収集し、あらかじめ、本人に対し、その利用目的を明示します。

  • 1) 利用目的の達成に必要な業務内容

    1.学生

     修学関係
    学修関係
    履修相談・修学指導。学業奨励。研究活動支援。履修登録。教職、神職等諸資格取得、申請に必要な業務。(実習等含む)。授業・試験運営。成績処理。単位認定。進級・編入・卒業(修了・満期退学)判定。諸資格判定。学位記授与。単位互換協定による国内留学。海外留学。短期海外留学。国際交流。神職資格取得のための神社実習。証明書発行。
    学籍関係
    休学・復学・退学手続。転学部・転学科手続。再入学、卒業延期(修了延期)手続き。

     学生生活
    学生生活全般に関わる指導・助言。学生証、身分証発行。福利厚生施設の紹介。奨学生選考。奨学金交付・償還(申請手続き含む)。定期健康診断。日常的な健康相談。課外活動支援。弔慰、罹災見舞、保険加入・請求手続き。
    ・奨学金採用業務について、学生情報(学籍番号、所属、氏名、性別、成績、奨学金受給状況)と保証人情報を集計し、奨学金支給判定の資料として分析して利用します。
    ・学生寮の運営について、学生情報(学生番号、所属、氏名、住所等)を集計し、学寮運営の改善を図るための学内資料として分析して利用します。
    ・学生健康診断について、学生情報(氏名、性別、年齢等)と検査結果を集計し、健康教育内容の改善や受診率の改善のために学内資料として分析して利用します。※課外活動支援について、各部会の学生情報(氏名、学年、所属部会等)を集計し、援助金等の助成業務のために分析して利用します。
    ・感染症や登校禁止感染症の対策として、学生からの報告に基づき、学生情報(氏名、所属、居住形態、発症日、診断日等)を集計して、罹患状況の把握のため分析して利用します。

    進路関係
    就職・奉職支援。キャリア(進路)形成支援。求職登録。就職斡旋。インターンシップ手続き。資格取得のための課外講座運営。公務員奨学金手続き。就職支援講座手続。進路調査。

    施設利用
    図書館及び図書・資料の利用環境の提供。コンピュータ等情報環境の提供。視聴覚施設、教室、体育施設、駐車場、合宿研修施設等。

    若木育成会運営・管理
    各種連絡・通知。諸証明書発行。用具・備品等の貸与。学則による処分。大学広報活動。書類・刊行物・物品等の発送業務。その他諸通知等に関する業務。

    行事・式典
    入学式や卒業式における代表学生との連絡や事務手続き。創立記念行事や祭典、周年事業における連絡。

    2.保証人・保護者等

    学生の修学指導等に必要な連絡。各種送付物(学業成績通知書、学費納付書、大学行事案内等) の発送。大学関係諸団体(「國學院大學若木育成会」等)の要請によるご父母宛。送付物の発送業務代行。若木育成会運営・管理。キャリア(進路)形成支援。就職支援。保証人宛の教育充実資金の募集依頼。
    ・教育充実資金の納入にあたっては、入学区分別に集計し、過去からの納入金額比較するための学内資料として分析して利用します。

    3.公開講座受講者

    講座案内、講座受講料納入通知、講座受講管理に関する業務。

    4.卒業生・同窓生

    卒業・成績・在籍等の証明に関する業務。院友会運営・管理。在学生就職支援助勢。在学生キャリア(進路)形成支援。卒業生相互の親睦。進路調査。就職支援。就職斡旋。保険業に関する業務。各種送付物(学報等広報誌紙、年賀状、大学案内、催し物案内、募金依頼等)ホームカミングデーの案内。

    5.入学志願者

    ・相談会等運営業務。入学志願者に対する選抜試験運営。入学手続(編入学、再入学をむ)。入学前教育。
    ・入学志願者等の学年や居住地域、出身高校、性別、本学への資料請求回数、志望学科等を集計し、効果的な広報プランを策定するために分析して利用します。

    6.資料請求者

    資料等発送、諸行事案内、請求通知に関する業務。

    7.教職員(専任・非常勤・パートタイマー・派遣社員・TA・RAを含む)

    人事、給与、労務、厚生、採用、保健、保険、財務、庶務および組織運営に関する業務。教員資格審査手続き。研究業績管理。研究費管理。書類・刊行物・物品等の発送業務。諸通知に関する業務。在学生・卒業生のキャリア(進路)形成支援。在学生・卒業生の就職支援業務。コンピュータ等情報環境の提供。

    8.企業・団体(取引企業、各種届出団体、行政庁関係、関係法人、進路企業等)

    契約、納入・請求管理、諸通知に関する業務。教職等諸資格課程申請手続き。奨学金手続き。在学生就職支援助勢。キャリア(進路)形成支援。進路調査。就職支援。就職斡旋。

    9.寄付者

    寄付募集、受付、納入、礼状発送、領収書発行業務。
    ※本学はご寄付をいただいた方の属性(在学生、保護者、卒業生、一般)と寄付金額を集計して過去からの納入金額比較するための学内資料として分析して利用します。

    10.法人関係

    理事、評議員、顧問、参与、協議員などの委嘱。資料の送付。

  • 2) 第三者提供に関する利用目的について

    .保証人(ご父母等)への学業成績等の通知について

    國學院大學では、保証人(ご父母等)と連携した学修支援を行うことが教育上有効な取 組みであると考え、保証人(ご父母等)への学修状況(履修科目、成績、出席状況、GPA 等)の開示を行うことがあります。具体的には毎年5月に保証人宛に「履修科目および前年度までの成績一覧」をお送りして学修状況をお知らせし、学業に関する問い合わせや 相談に役立てています。この「成績一覧」は、父母会「若木育成会」の各支部総会におきましても個人面談の資料として活用されています。
    個人情報の保護に関する法律においては、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に 提供することが禁じられております。しかし本学では、保証人(ご父母等)へ学修状況や 成果につ いての報告をする責任があると考えており、今後も学修状況の開示を行う予定 です。ただし、開示に際しては、学生本人にその旨を通知し同意を得るものとします。 また保証人(ご父母 等)への開示は学生本人との関係を確認した上で行います。

     学生本人への成績開示について
    教務部が管理する成績の開示は、成績通知、学修支援システム(K-SMAPY)による閲 覧、および成績証明書の発行をもって行います。

     2.(財)國學院大學院友会との共同利用について

    本学では、個人情報を卒業後も卒業生情報として管理する他、機関誌、院友会の案内 の送付など卒業生の親睦や互助に資することを利用目的の範囲内として、大学の同窓会 組織である(財)國學院大學院友会と共同で利用させていただきます。
    なお、(財)國學院大學院友会は、國學院大學と同様、個人情報保護に必要な安全管 理措置を講じております。また、提供していただいた個人情報を共同利用の範囲を超えて 第三者に提供することはありません。

     

    共同利用目的 機関誌、院友会の案内の送付など卒業生の親睦や互助に資するため
    共同利用するデータ項目 氏名、卒期、学部学科、住所、電話番号、勤務先
    お問い合わせ先

    【國學院大學 総務部校友課】
       電 話:03-5466-0131
       (午前9時~午後5時 土曜・日曜・祝日除く) 

       F A X :03-5466-0185(24時間受付)

このページに対するお問い合せ先: 総務部総務課

MENU