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2019年10月30日更新

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ガイドライン

ホームページの管理・運営及び情報公開に関するガイドライン

作成日 平成17年4月1日
更新日 平成19年4月1日
広報委員会

このガイドラインは、本学が学内外に広く情報発信を行うために、國學院大學ホームページ(以下、「ホームページ」という)を開設し、これを適切に管理・運営するにあたって必要な事項を挙げたものである。

1.審議機関
 ホームページの管理及び運営全般に係る基本方針及び必要事項は、広報委員会において審議・決定する。

2.ホームページ管理・運営の事務分掌
 ホームページ管理・運営に関する事務分掌は、総合企画部広報課とし、次に掲げる業務を行う。
 (1) ホームページの管理及び運営に関すること。
 (2) ホームページ全体の構成および調整に関すること。
 (3) 上記業務を行う上で必要な関係部門との調整及び連絡に関すること。

3.ホームページ支援・開発の事務分掌
 ホームページ支援・開発に関する事務分掌は、 学術メディアセンター事務部情報システム課とし、次に掲げる業務を行う。
 (1) サーバシステム及びネットワークシステムの管理及び運用に関すること。
 (2) 上記業務を行う上で必要な関係部門との調整及び連絡に関すること。

4.掲載内容
 ホームページに掲載することができる情報は、次に掲げるいずれかの内容に該当するものとする。
 (1) 本学の教育・研究及びその支援を目的とする内容
 (2) 大学広報に関する内容
 (3) 本学が承認した課外活動に関する内容
 (4) 学生生活・就職支援に関する内容
 (5) その他広報委員会が認めた内容

5.登録者
 ホームページに情報を登録できる者(以下「登録者」)は、次の通りとする。
 (1) 上記4に関する業務を行う本学各部門
 (2) 上記4に関する業務を行う本学の教職員
 (3) その他、広報委員会が認めた者又は団体

6.登録者責務
 登録者は、各自の情報の作成及び更新等にあたり、その内容及び管理・運営についての全ての責任を負うものとし、また次に掲げる事項については遵守しなければならない。
 次に掲げる情報は発信を禁止する。
 (1) 上記4に該当しないもの。
 (2) 著作権その他の知的財産権を侵害するもの。
 (3) 嫌がらせもしくは脅迫的な内容のもの。
 (4) デマなどの公序良俗に反するもの。
 (5) 他人を誹謗中傷するもの。
 (6) 本人の許可を得ていない個人情報を含むもの。
 (7) 特定の個人及び団体の選挙活動ならびに宗教団体の布教活動を行うもの。
 (8) 営利を目的とするもの。
 (9) その他、本学として情報発信することがふさわしくないと判断されるもの。
 なお、発信する情報については、正確性及び最新性が維持されていなければならない。

7.登録・更新手続き
 (1) 各部門で作成したホームページは、原則として各部門において登録作業を行う。また、各部門においてその更新及び削除を適宜行うものとする。
 (2) 広報課長は、必要に応じ、登録者に対し指導、助言を行うことができる。

8.学生個人による情報の登録
 学生個人による情報の登録については認めず、また、本学ネットワーク外に開設された学生個人のホームページに大学側からリンクすることも行わない。
 また、教育・研究上の配慮から、学生個人のホームページを開設する場合は、指導教員の責任において、これを認めるものとする。

9.学生団体による情報の登録
 本学が承認した課外活動及びその他学生団体による情報の登録については、学生部の許可を必要とし、その内容及び管理・運営についても学生部の指導に従うものとする。
 また、本学ネットワーク外に開設された学生団体のホームページへのリンクは、学生部の許可を必要とする。

10.登録抹消
 登録内容が次の各号のいずれかに該当する場合は、広報委員会の議を経て、登録を抹消し、情報発信を中止することができる。
 (1) 本ガイドラインの記載事項に反した場合。
 (2) 登録申請に虚偽の記載があった場合。
 (3) その他、本学として情報発信することがふさわしくないと判断された場合。

11.個人情報の保護
 個人の情報は保護されなければならない。特に、個人情報の収集については利用目的が明示されること、個人情報を公開する場合は本人の同意を得ることなどの措置を講じなければならない。 なお、本学では個人情報保護方針を定めているので、その趣旨を十分に尊重しなければならない。
 
12.関連規程の遵守
 本学ネットワーク上で 学術メディアセンターが提供する各種サービスの利用に関しては、それぞれの規程(國學院大學情報ネットワーク利用規程や情報ネットワーク不正利用者処分手続細則など)を遵守しなければならない。上記項目に違反する行為が明らかになった場合、個別の規程に照らして処置をとるものとする。

13.ガイドラインの改廃
 このガイドラインの改廃は、広報委員会の議を経て学長が行なう。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

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