國學院大學での4年間が、社会への関心とバイタリティの源。

2017年3月25日更新

渋谷区役所国民健康保険課 勤務
壇原智子さん 法学部法律学科 平成21(2009)年3月卒業

私は渋谷区の国民健康保険課高齢者医療係で勤務しています。具体的な仕事内容は、後期高齢者医療保険に関わる窓口対応や事務全般です。この部署は業務が多岐にわたり、覚えることが多いのですが、それが日々のやりがいに通じ、有意義な毎日を送っています。

区民の方にとって後期高齢者医療制度は理解しづらい面もあり、お送りしたお知らせや制度へのご質問・ご意見をいただくことも多いのですが、その際に気を付けている点は、行政ではなく区民の方の立場で考えること。丁寧に、分かりやすく説明することで疑問や誤解は解消され、制度の仕組みや渋谷区の姿勢についてご理解いただけると実感しています。

実は、新卒時にアパレルの販売職に就いていたのですが、転職して今に至っています、東日本大震災をきっかけに、社会の中で自分に何ができるのかを考え、地域行政に関わりたいと思いました。公務員試験の10カ月ほど前から仕事と並行して予備校に通い、勉強に明け暮れていました。社会人になってから改めて学ぶことの喜びを感じられた楽しい時間でしたが、直前期には不安や焦りもありました。それを乗り越えられたのも、國學院大學での4年間で学業やアルバイトに全力でぶつかり、旺盛な好奇心やバイタリティを養えたからだと思います。

このページに対するお問い合せ先: 法学部

MENU