坂本 正徳

教授

坂本 正徳

サカモト マサノリ

所属
人間開発学部 初等教育学科
研究分野
情報地質学
  • 研究・教育活動

    学位

    博士(理学) (1993年6月 大阪市立大学 第2796号)

    研究テーマ

    地質構造の3次元表現に関連する研究

    論文

    日本情報地質学会の教育活動と情報地質学教育の展望(2019/12/25)

    作図した地質図を理解するためのコンピュータ3次元地質図の提示(2015/02/28)

    著書

    『國學院大學人間開発学部 令和4年度「FD推進助成(甲)学部FD推進事業」 人間開発学部における専門教育科目の在り方に関する探究-ディプロマ・ポリシーを視野に入れて-』報告書(2023/02/28)

    『國學院大學人間開発学部 令和3年度「FD推進助成(甲)学部FD推進事業」 学部将来構想念に基づく学部カリキュラムの点検・整備』報告書(2022/02/28)

    詳細を見る

教員からのメッセージ

 コンピュータ技術はこれからも発展していきます。変化が速くてついていけない、と感じる人もいるようですが、その技術を知る必要はありません。ただ使えればいいのです。コンピュータを単なる手段ととらえ、必須の文房具のようなものと考えてみてください。
 コンピュータの利用方法は多岐にわたり、人それぞれ。自分なりの使い方をするものです。上手な使い方を教えてもらって真似することも多いでしょう。しかし、そのうち自分のスタイルというものがでてきます。どんな場面でどのように利用するのが自分に合っているでしょうか。
 すでに身体の一部と感じている人もいれば、なかなか利用できずに遠い存在と感じている人もいます。利用するたびに身近な存在になってくるコンピュータ。あなたとコンピュータの距離感はどれくらいですか。

MENU