キャンパス・窓口について

2018年9月21日更新

渋谷キャンパスについて

横浜たまプラーザキャンパスについて

  • たまプラーザキャンパスにはどういう建物がありますか?

    たまプラーザキャンパスには1号館・2号館・3号館、体育館、及び若木21と呼ばれる建物のほか、グラウンド、野球場、テニスコートなどがあります。

    1号館は正門から入って正面のL字型の建物です。教室及び事務室や保健室、学生相談室があります。

    2号館は1号館から301番教室(1号館1階、グラウンド側)横の階段を半分上がり、渡り廊下でつながっている先の建物です。図書館や、初等教育学科教員の研究室、演習教室があります。体育館は正門を入って左手にあります。

    体育館の入口はエントランスホール手前の外階段を一番下まで下りて左手に進んだところにあります(体育館内は土足厳禁です。靴を脱いで入りましょう)。

    3号館は正門を入らず、坂道を下ったところにあります(右側に見える白いタイル張りの建物です)。ここには、健康体育学科・子ども支援学科教員の研究室、演習教室があります。

  • たまプラーザキャンパスの向こうに見える運動場は?

    3号館の奥には、野球場と球技場があります。テニスコートは青葉寮脇に5面あります。また、球技場から道路を挟んで向こう側にある緑色の屋根の建物は、「若木21」という学生のサークル活動等のための建物です。中には、レストランそしてクラブ・サークルの部室や練習場があります。

  • たまプラーザキャンパス1号館は1階なのに300番台の教室があるのですが…

    たまプラーザキャンパスの1号館は建物自体が傾斜地に建っているため、1階は普通の建物の3階の高さになります。従って1号館は地下2階に100番台、地下1階に200番台、そして地上1階に300番台、2階に400番台、3階に500番台、4階に600番台の教室があります。例えば411番教室は2階にある11番目の教室ということになります。このように階数と教室番号が一致していないので、最初は戸惑うと思いますが、建物内に掲示してある教室案内及び学生手帳を上手く活用し、確認を行ってください。

  • 授業の教室はどこで確認できますか?

    教室の確認は、K-SMAPYⅡのポータルトップ画面の「スケジュール欄(授業情報)」を確認してください。

    前回授業時から教室が変更になる場合がありますので、必ず当日の朝にK-SMAPYⅡを確認するようにしてください。

    なお、学期の初めの4月・10月には教室変更が多いため、特に注意してください。

  • 校舎内で食事のとれる所はどこですか?

    食事は、「若木21」5階に「レストランヒルトップ」があります。また、2号館地下には「万葉の小径」があります。1号館地下1階には生協の購買部がありますので、そちらで購入することも可能です。また、お弁当などを持参した方は、空いている教室、中庭のテーブルとベンチが置いてある場所などで取ることができます。空き教室を利用するときは机を汚さないように気をつけましょう。

窓口・学内サービス等について

このページに対するお問い合せ先: 教務課・たまプラーザ事務課

MENU