現在募集中のボランティア・イベント

2017年12月8日更新

募集中のボランティア

國學院大學ボランティアステーション登録団体および渋谷区で現在募集中のボランティアや学内で実施されるボランティア説明会の紹介ページです。

ボランティアをはじめたい方、探している方は必見です。

ボランティアステーション(渋谷キャンパス百周年記念館1階)でも相談をおこなっています。

お気軽にお越しください。

なお、各登録団体で募集しているボランティアについては、ボランティアにおける注意事項を確認のうえ、原則直接団体にお申込みください。

東京2020オリンピック ・パラリンピック ボランティア募集説明会

東京2020ボランティア募集説明会案内

國學院大學では東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と連携協定を締結しています。

この度、組織委員会より東京オリンピック・パラリンピックに向け、連携大学に対して「ボランティア募集説明会」を行うこととなりました。

詳細につきましては下記案内をご確認ください。

東京2020オリンピック ・パラリンピック ボランティア募集説明会案内

また申込を希望される方は

8月17日までの説明会については7月25日(水)午前中まで→申込期間終了

8月21日以降の説明会については8月8日(水)午前中まで

にボランティアステーション(渋谷キャンパス百周年記念館1階)またはエクステンション事業課(渋谷キャンパス若木タワー2階)にお申し出いただくか、メールにて「参加希望日」「学籍番号」「氏名」「電話番号(携帯)」「メールアドレス」を明記のうえ、お申込みください。

申込メールアドレスは

volunteer★kokugakuin.ac.jp です。

(★を@にかえてメールを送ってください)

お申込みお待ちしております。

※8月21日(火)日本体育大学での説明会は募集定員に達したため受付を終了しました。関東圏以外の会場での申込も可能です。お気軽にご相談ください。

 

 

「渋谷区文化プログラム MERRY SMILE SHIBUYA for 2020」

MERRY SMILE SHIBUYA for 2020 とは、東京2020オリンピック・パラリンピック2年前を記念した渋谷区文化プログラムです。

年齢・性別・国籍・障害の有無を問わず、多様な個性を持つ人たちが国連大学に集合します。

また、國學院大學を含めた渋谷区にある9つの大学も参加します!

各大学が考えた企画テントパフォーマンス、ワークショップ、展示などの参加型コンテンツを通して、個々のちがいを「笑顔の力」に変えていきます。

ちがいを知って、越えて、一緒にたのしむイベントです。

國學院大學では、

ブースで「提灯づくり体験」を

ステージにて「全學應援團によるパフォーマンス」を

企画しています!

 

来場者としてのイベント参加ももちろん大歓迎です!

ご興味のある方はボランティアステーションにお問合せください。

  日  時

 2018年8月25日(土) 10:30~19:00

スタッフは8:00~20:30

  開催場所

 国連大学

 (JR渋谷駅より徒歩10分、東京メトロ表参道駅B1出口より徒歩5分)

東京オリンピック・パラリンピックをここ渋谷から一緒に盛り上げましょう!!

 

東北再生「私大ネット36」

東北再生「私大ネット36」2018年夏の募集は終了しました。

次回は2019年春の募集になります。

下記にて参考として2018年夏の募集要項を掲載しております。

興味がある方はご参照ください。

  •  

    %e5%8b%9f%e9%9b%86%e8%a6%81%e9%a0%85%ef%bc%88%e8%a1%a8%e9%9d%a2%ef%bc%89%e5%9c%8b%e5%ad%b8%e9%99%a2%e5%a4%a7%e5%ad%b8%e7%94%a8東北再生「私大ネット36」とは、東日本大震災によって被害を受けた宮城県南三陸町で行なうボランティア体験型のスタディツアーです。

    毎年春と夏に開催し、複数の大学から参加者を呼びかけています。
    「被災地で学ぶのではなく、被災地に学ぶ」をモットーに活動を続けています。
    東日本大震災から7年が経った今、被災地の現状をその目で見て体験してみてはいかがですか。

    本来、交通費含め全ての費用を個人でご負担いただくことになっていますが、本学では、交通費等の一部を大学側で補助しています。

    東北再生「私大ネット36」2018年夏のプログラムを以下のとおり募集します。

    詳細は募集要項をご確認ください。
     
    申込期間:7月4日(水)10:00~7月16日(月)18:00
    申込方法:
    Ⅰ.本アンケートに回答
    Ⅱ.保険の申込
      方法:証明書発行機にて、学研災付帯賠償責任保険の証紙を購入(¥210)
         (学部生)申請書・学部→その他証明書→ボランティア学研賠保険→¥210を入金
         ※今年度既に学研賠やボランティア保険に加入している方は購入の必要はありませんので、その旨申込用紙にてご報告ください。教育実習、博物館実習、神社実習、インターンシップ等に参加している方は、加入している可能性があります。 
    Ⅲ.申込用紙をダウンロードし、記入
    Ⅳ.保険の証紙と申込用紙を窓口に提出
      <窓口>
      渋谷キャンパス:ボランティアステーション(百周年記念館1階)
      ※人間開発学部の方で渋谷キャンパスへの来談が難しい場合は、ボランティアステーションにお電話にてご相談ください
    ・申込は先着順です。申込締切前に満員となることもありますので、早めにご応募ください。
    ・申込の前に、必ず募集要項を熟読してください。
    ・キャンセルは原則として受け付けておりません。
     
    また、随時ボランティアステーションにて当プログラムの説明を行っております。
    是非ご来談ください。
     
    たくさんの応募をお待ちしています!

渋谷盆踊りボランティア

2018年盆踊りボランティアの募集は終了しました。

下記にて参考として募集要項等を掲載しております。

興味がある方はご参照ください。

  • 渋谷盆踊りボランティア

    2018年7月21日(土)、渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂(「SHIBUYA109」周辺エリア)にて、第二回目の「渋谷盆踊り大会」が開催されます。

     

    また、「渋谷盆踊り」が開催されるにあたりボランティアスタッフを募集いたします。

    “渋谷に暮らす人”と“渋谷に訪れる人”同士が触れ合うことのできる場として、また、日本らしい、渋谷らしい文化を楽しめる場としてのイベントです。

    申込については、下記募集要項に記載されております申込先に必要事項を明記のうえ、メールにて連絡をしてください。

    「渋谷盆踊り2018」ボランティア募集要項

     

「渋谷区こどもテーブル」

渋谷区社会福祉協議会では、親や学校だけでなく、地域で子どもを育てるプロジェクト「渋谷こどもテーブル」をおこなっています。

興味がある方は是非ボランティアステーションにお問合せください。

「ふくしまふるさとワーキングホリデー」

ふくしまふるさとワーキングホリデーとは、一定期間を福島県内で働きながら、地域の方々との交流を通じて、福島県の暮らしや文化等を学び、体験する「国内型のワーキングホリデー」です。

冬休みや春休みを活用して、是非参加をしませんか。

旅館、スキー場、農業など多様な受入先から選ぶことができ、

就業体験に加え、地域とふれあうイベントや、ふくしまの今を知るツアーに参加できます。

復興に向け、着実に歩みを進めている「ふくしまの今」を体感しましょう。

詳細は以下のURLよりご確認ください。

このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機事務課

MENU