事業・活動

2017年4月1日更新

ここでは、教育開発センターが企画・推進する、本学における組織的な教育力の向上促進のための事業・活動報告を公開していきます。

「教育活動に関する教員自己評価アンケート」の実施

 教育開発センターでは、教員の教育活動に関する自己点検・評価の一環として「教育活動に関する教員自己評価アンケート」を実施し、その結果を公開しています。  下記リンクより、公開ページにアクセスすることができます。

※「K-TeaD」教員ログインページは、こちら→
※研究活動については「K-ReaD」(研究者データベース)をご覧ください。

「学生による授業評価アンケート」の実施

 「教育の質保証」維持の試みとして、前期・後期に各1回ずつ、学生の授業に対する「満足度」を把握するための授業アンケート実施を行い、年度ごとの『分析報告書』を作成します。

 また、下記リンクより、「学生による授業評価アンケート」に対する教員からのコメントを一般公開しています。(平成25年度分以降)

「学部FD推進助成事業」の実施

 教育開発センターでは、従前のFD講演会などの全学単位での教育力向上の取り組みに加え、学部や教員グループ単位での自立的な「組織的職能開発」を推進するため、各学部等において自主的に計画されたFD関連事業に対する助成を行っています。

「FDワークショップ」の企画・開催

 教育開発センターでは、本学教員の教育能力向上を支援するため、新任教員研修、および全国私立大学FD連携フォーラムのコンテンツに基づくワークショップを年3回実施しています。本学の校史について学ぶほか、シラバスの執筆方法、適切な成績評価の在り方などをテーマとして、講師のレクチャーとグループワークを通じてスキルアップを図っています。

高等教育関係イベント情報の公開

 教育開発センターでは、教員に対する研修支援の一環として、学外で開催される研修やFD関連のシンポジウム・フォーラム等の情報を収集し、学内向けに配信しております。

その他

このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機構事務課

MENU