学位

2022年6月21日更新

「博士学位授与者数」、「博士学位授与論文の題目」、「博士学位論文審査の要旨」等情報を公開しております。
課程博士学位申請予定の方は、「課程博士学位授与までの流れ」をご覧ください。

博士学位授与状況及び博士論文の要旨

 ❖博士学位授与状況

 ❖博士論文内容の要旨、審査結果の要旨

博士学位申請(課程博士)

 ❖國學院大學大学院学則

 ❖課程博士学位授与までの流れ

 ❖博士学位申請書類

博士学位論文のリポジトリへの登録・公表、 課程博士論文の出版助成について

修士学位論文

◎修士学位申請論文その他

  •   ・修士学位申請論文(法学:プロジェクト・ペーパー、経済学:リサーチ・ペーパー)について

    【 法学研究科_プロジェクト・ペーパーについて 】 
    ・プロジェクト・ペーパーの定義
      「公務員養成コース」に所属する者は、プロジェクト・ペーパーを執筆する。
             これは、自己の関心のある政策上の課題に対し、それを解明するために必要な
             学問分野の学術的知見を踏まえて、政策提言を行うことを内容とするものである。

    ・修士学位論文審査基準 (修士論文、プロジェクト・ペーパー共通)
      1.研究テーマの妥当性
      2.先行研究に対する調査と整理の適合性
      3.調査・分析方法の妥当性
      4.論述と内容の論理一貫性
      5.論文構成(章、節および注)の適切性

    【 経済学研究科_リサーチ・ペーパーについて 】 
    ・リサーチ・ペーパーの定義
      特定の実務的または理論的な課題についての調査研究の成果をまとめたものである。
      作成者自らの問題意識に基づいて調査・分析され、その成果が端的な形でまとめられる。

    ・審査基準
      ・調査研究対象と目的が明確であり、それに応じた適切な研究方法が用いられていること。
      ・学位申請者の問題意識に基づいて調査・分析されていること。
      ・研究成果が端的な形でまとめられ、一貫した論旨で示されていること。
      ・研究目的・方法・内容などが、研究倫理を遵守していること。
      ・学位申請者が当該分野における幅広く深い知識を持ち、その調査研究で優れた能力を示すと認められること。

このページに対するお問い合せ先: 大学院事務課

MENU