お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
研究開発推進機構

日本文化研究所

印刷する

2016年4月6日更新

 國學院大學は昭和30(1955)年に、日本文化に関する精深な研究を行い、これを広く世界文化と比較しつつ、その本質と諸相を把握すべく「日本文化研究所」を設立しました。この「日本文化研究所」は、平成19(2007)年に、4つの機関からなる研究開発推進機構に改組されましたが、その機構内の研究機関の一つとして「日本文化研究所」の名称を継承したのが、現在の日本文化研究所です。平成27(2015)年に、設立60周年を迎えました。
 日本文化研究所は、國學院大學設立の趣旨並びに目的に従い、広く学術を総合して日本文化の研究及び国民の信仰・倫理に関する諸問題の研究を行うことによって日本文化の本質を明らかにし、併せて国内外研究者との交流・提携並びに相互理解を促進することを目的としています。
 この目的のために、日本文化研究所は5つの事業を行っています。

1 神道・国学及び宗教文化と、関連領域に関する研究
2 学術情報の発信
3 講演会及び講座等の開催
4 国内外の研究機関との交流及び連携
5 その他、本研究所の運営に必要な事業

そして、これらの事業遂行のために、
1 神道・国学研究部門
2 国際交流・学術情報発信部門

の2部門を設置しています。


日本文化研究所関連イベント

 日本文化研究所が開催するイベントについては、「研究開発推進機構ホーム」の「イベント」欄 をご覧ください。



このページに対するお問い合せ先: 研究開発推進機構事務課

日本文化研究所
概要
構成員紹介
事業紹介
刊行物一覧
成果公開
関連サイト
Info in English

機関ページへ
日本文化研究所
学術資料館(考古学資料館)
学術資料館(神道資料館)
校史・学術資産研究センター
研究開発推進センター
國學院大學博物館