お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
授業・学生生活

休学・退学について

印刷する

2016年4月23日更新

休学について(学部生)

病気・留学等の事情により本学を休学される際は、「休学願」を提出し承認を受ける必要があります。
下記のPDFファイルをダウンロードし、教務課・たまプラーザ事務課へ提出してください(郵送可)。また、左記のいずれかの窓口で用紙を受け取ることもできます。

 休学願出用紙[PDF形式:表裏2ページ]
※休学願は両面印刷で1枚の書式として提出してください。


休学期間に関して

病気その他やむを得ない理由により、引き続き3ヶ月以上欠席しようとする者は、休学の許可を得なければなりません。  
 

休学希望期間 願出提出期間
1年(4月1日~3月31日)間休学 6月30日まで
前期(4月1日~9月30日)期間休学 6月30日まで
後期(10月1日~3月31日)期間休学 12月31日まで


休学に関する注意事項

〇 休学に関して、願出の提出を確認後、教授会(通常、月1回)にて承認された後に承認書を保証人様宛にお送りいたします。
〇 本人・保証人(父母等)の印鑑は別のものを使用してください。同一の印鑑や字体が同一とみなされるものに関しては、教授会にて審議されない場合がございますのでご注意ください。
〇 休学期間は年度・学期を単位とし、年度を越えることはできません。
〇 休学の継続を希望する場合は改めて休学願を提出してください。
〇 休学期間は、通算して3年間とします。
〇 休学理由が、「病気・怪我」の場合は、診断書を添えてください。
〇 休学理由が「留学」の場合は、留学先国名・学校名を記入してください。
〇 学費は、休学期間中も納入しなければなりません。但し、別に定める規程に該当し、所定の手続きを行えば、授業料等の減免を受けることができます。(→詳細は学生生活課まで)


復学について(学部生)

休学者が復学しようとする場合は、所属学部教授会の許可が必要です。
休学期間終了前に、保証人宛に、修学の意思確認の書類を送付します。復学する場合は、同封の「復学願」を保証人連署のうえ所定の期日までに教務課へ提出してください。
 

休学時期 復学時期 手続期限
前期期間休学 当該年度後期から 8月末日
年間・後期期間休学 次年度前期から 2月末日

引き続き休学する場合には、同封の「休学願」に必要事項を記入し保証人連署の上所定の期日までに願い出て、
     承認を得なければなりません。
復学時の学年は、原則として休学時の学年となりますが、
       取得単位数・在学年数等によっては学年が変わることもあります。


退学について(学部生)

諸般の事情により本学を退学される際は、「退学願」を提出し承認を受ける必要があります。
下記のPDFファイルをダウンロードし、教務課・たまプラーザ事務課へ提出してください(郵送可)。また、左記のいずれかの窓口で用紙を受け取ることもできます。

 退学願出用紙[PDF形式:アンケート含め4ページ]
※退学願は、両面印刷で1枚の書式として提出してください。


退学に関する注意事項

〇 学生証を必ず添付してください。
〇 願出の提出を確認後、教授会(通常、月1回)にて承認された後に承認書を保証人様宛にお送りいたします。
〇 本人・保証人(父母等)の印鑑は別のものを使用してください。同一の印鑑や字体が同一とみなされるものに関しては、教授会にて審議されない場合がございますのでご注意ください。
〇 退学理由に関しては、理由選択欄以外の詳細記入欄に必ず詳細の理由をご記入ください。
〇 特別事情がない場合は教授会承認日での退学日付となります。
〇 期末の退学願出者で単位修得を申し出る場合(前期→9月末日、後期→3月末日)は、願出内の記入欄を選択ください。
〇 学生生活課より学費の督促を受けている場合、又は退学勧告を受けている場合は願出内の記入欄に記載ください。
〇  奨学金受給経験の有無について該当者は必ず選択ください。
〇 PDF内の退学アンケートは必ずご記入ください。今後の学修支援等の参考にさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

 


再入学について(学部生)

退学した者が、退学した年度を含めて8年以内に再入学を願い出た場合には、選考の上、許可することがあります。ただし、再入学しても残りの在学期間で卒業の見込みのない者は、再入学を願い出ることはできません。

手続きの詳細等に関しては「再入学試験について」のページを確認ください。


9月卒業について

卒業の時期は、通常、4年次学年末(3月)ですが、その時点で卒業延期となった者が、翌年度の前期終了時に卒業要件を満たした場合、9月末での卒業が可能となります。
9月卒業を検討している場合は、下記をURLをご参照ください。
9月卒業について【要件・申請方法等】




このページに対するお問い合せ先: 教学事務部教務課

授業・試験関係
各種証明書発行【在学生】
学生証再発行
住所変更
各種申請書