お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
授業・学生生活

2.健康診断 ・ 証明書発行

印刷する

2016年3月26日更新

1)平成28年度 学生定期健康診断

平成28年度の学内での健康診断は、下記の日時を予定しております。
(受付時間の詳細は、『日程表(学年・学科別)』『日程表(日付別)』をご参照ください。)
健康診断は、病気の早期発見や自分の健康状態を知るためだけではなく、集団感染の予防を目的としています。
あらかじめ日程等を確認し、受診忘れのないようにしてください。

なお、都合がつかない場合、
     →別学年の日時での受診可能です。(新入生の日程以外)
     →別キャンパスでの受診が可能です。
        ただし、別キャンパスでの受診を希望される場合は、事前に保健室へご連絡ください。

健康診断を受ける際は、学生証・筆記用具を持参ください。
  (裏面シールは、平成28年度のものに貼り変えてください。)
また、着脱しやすい服装で受けてください。

    たまプラーザキャンパス/人間開発学部
       2年生   3月31日(木)午前
       3年生   3月31日(木)午後 ※尿検査があります。前日からの激しい運動は避けてください。
       4年生   4月 1日(金)午後 ※視力検査があります。必要な方は、眼鏡・コンタクトを持参ください。

    渋谷キャンパス/文・神道文化・法・経済学部、大学院・法科大学院、別科等
       4年生   4月7日(木)・8日(金)   ※視力検査があります。必要な方は、眼鏡・コンタクトを持参ください。
       3年生   4月11日(月)・12日(火) ※尿検査があります。前日からの激しい運動は避けてください。
       2年生   4月13日(水)・14日(木)


【学内で健康診断を受診できなかった方へ】

学内実施期間中に健康診断を受けられない場合は、外部の医療機関で健康診断を受診した結果を保健室に提出してください。
(外部受診料:自費で6,000円程度)

  外部受診結果・保健室提出期限: 5月26日(木)

*未受診者は、介護等体験・教育実習・奨学金などのために必要な健康診断証明書が発行されません。


【結果票の発行について】

6月1日以降に発行できます。
保健室にて申し込んでください(翌日発行となります。忘れずに受け取りに来てください)。
健康診断結果票は、健康診断を受けた年度に1部発行しているものです。
健康診断を受けた本人へのお知らせであり、健康診断証明書としては使用できません。


2)健康診断証明書について

平成28年度の健康診断 証明書が発行は、5月10日発行予定です。
就職活動等で証明書を要する学生は、平成28年4月の健康診断結果を使用してください。

奨学金・各種実習(介護等・教育・神社)・就職活動などで健康診断証明書が必要な場合は、5月10日以降 自動発行機から発行してください(即日発行で1通200円)。

  ※ 指定の書式がある場合は、保健室までご相談ください(翌日発行となります)。
   ※ 平成27年度3月の学部卒業生は、3月19日17:00まで、大学院修了生は3月18日17:00までの発行です。
     (9月卒業を含め、卒業後の健康診断証明書の発行をしておりません。)
  ※ 平成28年度の在校生についても、3月28日17:00までの発行です。
     以降は平成27年度の結果を反映しての発行はできません。

健康診断の結果によっては、大学から発行できない場合・自動発行機での発行ができない場合もあります。
 (再検査が必要で受けていない場合、健康診断で実施した追加検査の結果の受け取りが済んでいない場合、治療中の病気がある場合など)
保健室にお問い合わせください。

発行にあたっては、期日に余裕をもって手続きすることをお勧めいたします。




このページに対するお問い合せ先: 学生生活課 保健室

保健室
保健室
利用案内
健康診断
キャンパス周辺の医療機関
ワンポイントアドバイス
年間行事予定
リンク集
健康コラム&ニュース