お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
文学部
RSS 一覧
    文学部で学ぶこと
     文学部長  野呂 健

     國學院大学の文学部は、文学、語学、哲学や歴史学が好きな人々の集まりです。日本文学科、中国文学科、外国語文化学科、史学科、哲学科の5学科と教職課程を担当する教育学研究室で構成されています。
     どの学科においても、体系的なカリキュラムに沿った多彩で刺激的な授業が、高い意識を持つ教員によって展開されています。他学科の授業も一定の範囲で履修が可能で、広い視野と知識・技能を身に付けることができます。
     文学部の5学科における「学び」をひとまとめにして言うなら、<人間の精神活動を探究する>ということになるでしょう。つまり、日本ならびに諸外国の言語、文学、伝承、思想、芸術、歴史、社会事情を学ぶことによって、ありふれた日常生活の営みから洗練された文化的営為にいたるまでの人々の行動の基底にあるものを認識し、加えて、人間らしい喜怒哀楽の情を生み出す心の動きに耳を傾けることです。
     文学部では、<人間の存在>と<私たちはどう生きるか>について真剣に考え、正面から取り組みます。
     文学部で学ぶことには、気づかないうちに人間を変える力があり、<人間力>を高めます。実社会ではいろいろなこと、時には理不尽なことさえ求められますが、それに応えるのには、高い<人間力>が必要です。文学部の「学び」を通して身に付ける<人間力>こそ、私たちの人生にとって価値ある糧(かて)になるはずです。


    K-SMAPY
    シラバス
    大学予定表

    文学部
    お知らせ
    概要と特色
    教員随筆
    学会・刊行物
    資料室案内

    学科ページへ
    日本文学科
    中国文学科
    外国語文化学科
    史学科
    哲学科

    教養総合科目/副専攻ページへ
    教養総合科目
    副専攻

    資格課程ページへ
    資格課程(教職課程)
    資格課程(図書館司書課程)
    資格課程(博物館学課程)
    資格課程(社会教育主事課程)
    資格課程(神職課程)