お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
法科大学院

石渡 幸子氏

印刷する

2010年5月27日更新

●執筆者紹介
石渡 幸子(いしわたり ゆきこ)氏

弁護士
財団法人千葉県国際文化教育財団評議員

【経歴】
早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業。
雑誌記者に土曜会教育進路研究所経営と2足のわらじ
に加え、平成16年より國學院大學法科大学院入学で
3足目。ビギナーズラックで新司法試験をすり抜け、
司法修習終了(新61期)。現在、荻窪法律事務所勤務。

【弁護士会での活動】
東京弁護士会広報委員・消費者委員
関東弁護士連合会広報委員
日本弁護士連合会代議員

【趣味】
学生の受験指導が趣味で、情報収集に分析を得意としていた私。
これが証拠収集と分析に案外役立ち、先日は、労働審判で相手方
への「申立取下勧告」というレアな結末を頂き、相方の先生に褒
められました。法曹って、どんな趣味でもどこかで役立ちます。


弁護士のCM事情

 最近、弁護士事務所のテレビCMを目にする機会が増えました。タレントを起用した本格的なものから、事務所名を歌にして繰り返すものまで、いろいろあります。中には、電通など名だたる広告代理店に依頼し、億単位の制作費をかけてゴールデンタイムで流すものまで。弁護士の広告自由化は、ほんとに最近のことですが、TVCMがここまで増えたのは、ほんの数年のことです。
 弁護士事務所の業務広告については、弁護士会の中でも賛成反対論は分かれていますが、このコラムで踏み込むのはやめておきます。かわりに、地方弁護士会の面白CM事情をご紹介しましょう。
 弁護士会として、独自にTVCMをしているところは意外にあります。当然ローカルネットのものなので、東京にいると目にする機会はほとんどないのですが、実は簡単に見る方法があります。それは、インターネット。勉強に疲れた受験生や、宿題を終えた院生は、気が向いたら「名古屋弁護士会 TVCM」で検索してみてください。名古屋弁護士会は、テレビで流したCMをホームページにのせて紹介していますが、検索したあなたは、シャチホコ夫婦の衝撃的事実を知るでしょう(!?)。さらに興味が出たら、福岡弁護士会のホームページも訪ねてください。福岡弁護士会は、全国の中で、もっともTVCMに熱心な弁護士会です。実は、CMの賞までとっています。
 東京弁護士会? 残念ながら、東弁・一弁に二弁のどこも、TVCMはしていません。昨年ちょっとだけ、何人かで「東京でもCMやろうよ」的な活動をしたものの、予算があわなくて却下されてしまいました。でも、このコラムをここまで読んでくれている方なら、もう一息、東京弁護士会でも検索してホームページを見てください。面白いCMはありませんが、活動内容や会としての意見表明など、たっぷりのっています。


 法曹になるために勉強をする、でも何か行き詰まりを感じてしまったり。そんな時、気分転換に弁護士会のHP巡りをしてみるのはいかが?面白さの保証はしませんが、中で、自分の将来を決めるような発見があるかもしれません。一方で、弁護士会のHPを読んでつまらなさにうんざりしたそこのあなた。東弁の広報委員会に入って、ぜひ改革をしてください!  




このページに対するお問い合せ先: 法科大学院事務課

法科大学院
お知らせ
ロースクールTOPICS
理念・概要
教育の特色
学習支援
司法試験合格者の声
活躍する修了生
施設・設備
教員紹介
学費・経済支援

統計データ