お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
インフォメーション

平成26年度 教育開発シンポジウム

印刷する

2014年12月18日更新

平成26年度 教育開発シンポジウム

教養教育における「建学の精神」の可能性
―私立大学ならではの教育の実践―


【日時】 平成27年2月21日(土) 13:00~17:00
     ※17:30~情報交換会
【会場】 國學院大學 渋谷キャンパス
         学術メディアセンター(AMC)1階   常磐松ホール
【定員】250名(先着)

【開催趣旨】
「建学の精神」に基づき、各大学が個性的な教育を行う必要性が唱えられてから既に久しい年月が経っている。その間、私立各大学においては「建学の精神」の重要性についての認識は広く浸透していったといえるが、これを具体的に、どのように教育上の施策に活かすかという点については、今なお各大学で模索が続けられているのが実情である。
そこで、今回のシンポジウムにおいては、「建学の精神」を単なる理念やスローガンに終わらせず、どのように大学教育に反映させていくことができるのかという点について議論をおこなっていきたい。
具体的には、大学が「建学の精神」をもっとも生かすことが出来るフィールドとして「教養教育」に注目したうえで、そこでどのようなカリキュラムや科目、企画や仕掛けを展開させてゆくことができるのかを、具体的な事例に基づき紹介したい。そのうえで、「建学の精神」を大学教育に活かす場としての「教養教育」がもつ可能性について、実際に教養教育の実施や設計・マネジメントの現場に立つ教員の報告を通じて考えてゆきたい。


【主催】 國學院大學教育開発推進機構
【共催】 國學院大學研究開発推進機構校史・学術資産研究センター
 


第1部 基調講演 13:15~

「建学の精神」と教育
 松坂浩史氏(文部科学省広報室長(文部科学広報官))

第2部 シンポジウム 14:15~

【報告者・パネリスト】
「関西学院における理念の継承のありかた」
 田淵結氏(関西学院宗教総主事、関西学院大学教育学部教授)
「初年次教育における国語力養成の取り組み」
 小嶋知善氏(大正大学教育開発推進センター長、表現学部長)
「國學院大學の3つの慮いと教養教育のあゆみ」
 加藤季夫氏(國學院大學教育開発推進機構長、人間開発学部教授)

【コメンテーター】
 寺﨑昌男氏(立教学院本部調査役、東京大学名誉教授

【司会】
 柴﨑和夫(國學院大學教務部長、人間開発学部教授)

情報交換会 17:30~

登壇者を交えた情報交換会を予定しております。(定員70名)
出席される場合の参加費は3,000円です。
定員と達し次第、締め切りさせていただきます。

参加申込方法

下記フォームよりお申込みください。定員に達し次第締め切ります。 (先着)
※フォームより申込みいただけない場合は、お問い合わせください。

PCからの申込みは、こちら→
携帯からの申込みは、こちら→

問合せ先

國學院大學 教育開発推進機構 
Tel:03-5466-6744/Fax:03-5466-6742


このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機構

イベント