お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2007年9月

印刷する

2007年9月30日更新

オープンカレッジ、現代GP(講演会・上映会)、日本文化を知る講座 9月29日(土)

 人気のオープンカレッジ「日本の年中行事7)」。担当の本学文学部小川直之教授による「十五夜と月見」の講義風景。渋谷キャンパス1303教室で、午後0時40分から行われていました。
 現代GP「歴史文化を踏まえた環境総合教育の拠点形成」のプログラムの一環として、渋谷キャンパス1402教室で、午後1時30分から、ブルガリア国立ソフィア大学日本文化学科助教授のゲルガナ・ペトロヴァ女史を迎えて、「日本本格昔話における自然と登場人物とのかかわり―日本人の自然観とブルガリア人の伝統的自然観」の講演と資料映像「森のまつり」の上映が行われました。
 講演のはじめに、映像を使ってブルガリアの紹介がありました。
 第33回「日本文化を知る講座」。本日は午後1時30分から、渋谷キャンパス2203教室で、「國學院の学問を貫徹するもの」のテーマで、本学の阪本是丸校史・学術資産研究センター長(神道文化学部教授)と、同センター藤田大誠助教の講演が行われました。


9月卒業式、『伊勢物語絵巻』貸し出し、新司法試験合格者祝賀会 9月28日(金)

 本日、9月卒業生に対して卒業証書が授与されました。卒業生は、文学部21名、神道文化学部2名、法学部11名、経済学部14名でした。

 卒業証書の授与は、各学部長室で行われました。この写真は、午後3時から行われた文学部の様子です。

 10月6日(土)から11月25日(日)に、大阪・和泉市久保惣記念美術館で開催される特別展「伊勢物語―雅と恋のかたち―」に、本学図書館所蔵の『伊勢物語絵巻』が、要請を受けて貸し出されます。
 本日午後、先方の美術館から学芸員の方がおいでになり、点検の上、借り受けの準備をしていました。右の写真は、『伊勢物語絵巻』の一部分です。
 本日午後6時より、渋谷キャンパス若木タワー18階「有栖川宮記念ホール」において、本学法科大学院修了者で、今年の新司法試験に合格された方々を招いて、祝賀会を開催しました。合格者6名中、所用があって出席できなかった方3名を除いて、3名の方が出席されました。宇梶輝良理事長・安蘇谷正彦学長・平林勝政法科大学院院長、本学法科大学院・法学部の教員等、関係者多数の方が出席し、お祝いしました。
 上の写真は、合格者で祝賀会に出席された3名の方々を紹介する平林院長。右の写真は、祝辞を述べられる法科大学院の安藤良一教授(渋谷パブリック法律事務所・所長)の様子です。


中国便り(南開大学セメスター留学)続報 9月27日(木)

 本場中国では、やっぱりチャイナ服。専門店での一コマ。似合いの姿に嬉しそうですね。(9月8日)
 日中友好35周年の記念事業「日中文化・スポーツ交流年」のイベントに、本学の青葉雅楽会が参加し、雅楽を演奏しました。9月15日に皆で北京に出掛けて、応援をした時の様子です。
 毎週月・水曜日の6時40分から始まる「太極拳」の授業風景です。(9月19日)
 石辛庄村の村民との交流の一コマです。語り合ったり一緒に調理して食べました。「同じ釜の飯を食う」ことが、交流の原点です。         (9月22日) 


中国便り(南開大学セメスター留学)、63期の会 9月26日(水)

 中国・南開大学より、中国文学科セメスター留学の様子を伝える映像が届きました。

 

この写真は、中国文化講座の絵画の授業の様子です。上手く描けていますね。

(9月12日)

 北京への日帰り旅行の一コマ(天壇公園・琉璃廠前で)です(9月15日)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中国文化講座の授業の様子。二胡の演奏にチャレンジしました(9月17日)。


  中国文化講座の武術の授業の一コマです。斜めの線がとても美しいですね。

(9月17日)

 63期の会合が、若木タワー18階の有栖川宮記念ホールで、午後3時から開催されました。年齢的には、喜寿を迎えられた方々です。宇梶輝良理事長も63期の卒業であり、この会に出席されました。出席者同士、楽しそうに旧交を温めていました。
 キャンパス見学の後、懇親会の会場に移り、大学の大変貌や学生時代の思い出話に花を咲かせていました。


中秋の名月、授業開始、階段のおとも 9月25日(火)

中秋の名月本日より後期授業開始。

現在、若木タワーと百周年記念館の間の通路を工事中です。

120周年記念2号館へお越しの際は、正門をご利用ください。

そして、中秋の名月。

すっかり秋の空です。登校時には高い空を、下校時にはきれいな月を眺めてみていかがでしょうか。

百周年記念館と若木タワーの間の舗道

階段(神殿側)のパートナー
若木タワーの神殿側の階段のパートナーなまはげ君もお月見をしていました。

若木タワーを上り下りする際にはぜひ彼と一緒に階段をご利用ください。


広報課研修、防火シャッター点検 9月21日(金)

ポートレート撮影 プロカメラマン・石戸晋さんを講師にお招きし、デジタルカメラの活用法の研修を行いました。業務でデジタルカメラを使用する頻度の高い広報課員ならびに入学アドバイザーなどが受講生。

 プロの技には程遠いですが、撮影のコツの一端を教授していただき、実習と写真の講評を行いました。

 こちらはポートレイト撮影の様子と、集合写真の作品。集合写真作品の一例

防火シャッターの点検 120周年2号館では、午後、防火シャッターの点検が行われていました。


図書館賑わう、季節外れのツツジ 9月20日(木)

 来週からの授業再開を前に、このところ図書館利用者が急増。夏休みの課題に取り組んでいる学生もいました。
 酷暑とまで言われた今年の夏。9月に入って、いくぶん涼しくなったように思われますが、まだまだ残暑の厳しい日もあります。渋谷キャンパス正門脇の植え込みでは、季節外れのツツジが綺麗に花を咲かせていました。あまりに暑かった夏のせいでしょうか。
 


サマーセッション、若木タワーの窓拭き 9月19日(水)

 サマーセッション[3]の授業が、昨日から21日の日程で行われています。この写真は、図書館学の「レファレンスサービス演習」(担当:林利久兼任講師・図書館事務課課長)の様子です。

 本日、若木タワーの窓拭きが行われていました。専門業者の方が、屋上からゴンドラを吊り下げ、作業をしていました。


夏と秋 9月18日(火)

 来週から本格的に授業も再開しますが、現在、サマーセッションを行っています。このところ、秋を感じさせるような風が吹くかと思うと、翌日は一転して真夏のような気温に。まさに夏と秋が同居。大学の隣では、極楽鳥花(ストレリチア)が咲いていますが、渋谷キャンパスの片隅では、萩の花が咲いています。


  残暑もまだまだ厳しい中、 AMCの工事は、順調に進んでいます。


渋谷キャンパス整備中、「東京裁判」資料を展示、残暑一服 9月13日(木)

 ただ今、渋谷キャンパスの中庭を整備中。植栽等を進めています。この3日間で、シマトネリコ4本、ヤマザクラ1本、エゴノキ3本が植えられました。


  図書館では、9月29日までの予定で、

「東京裁判(極東国際軍事裁判)」の資料を展示しています。この資料は、法制史学者として著名な瀧川政次郎元本学教授(故人)から、本学に寄贈いただいた資料価値として一級のものです。瀧川先生は、東京裁判において、嶋田繁太郎元海軍大臣の弁護人を務めていました。

 

    台風9号通過後も暑い日が続いていましたが、残暑も一服。

   今日は、めっきり涼しく、秋の予感がします。ランタナの花に

   コチャバネセセリ(蝶)が止まり、吸蜜中でした。

  

   

 

 


中国文学科セメスター留学(天津・南開大学) 9月12日(水)

  中国文学科では、今年度から中国・天津市の南開大学において、セメスター留学を開始しました。参加学生と引率者は、8月29日に南開大学に到着。関係者より熱烈な歓迎を受けました。授業も今月3日より始まり、学生たちは、中国での学習に熱心に取り組んでいます。

 

                    

  南開大学の関係教授陣と、本学安蘇谷正彦学長、赤井益久副学長、

浅野春二教授、 下山信桂国際交流課主幹。

                                  

                              学生たちを激励する安蘇谷学長。

                            

                                                                                 

 南開大学本館前で。


            開講式で。

 

 

 

 

 

 

 引率者より、一行の元気な様子の写真が届きました。続報を今後、このコーナに掲載していきます。


神職養成講習会正階閉講奉告祭、駒澤大学戦 9月11日(火)

神職養成講習会正階閉講奉告祭 8月2日(木)に開講しました神職養成講習会も本日正階の閉講奉告祭が10時から斎行され、全階位終了しました。例年以上に暑さとのたたかいだったかと思われます。

 次回の第118回神職養成講習会は2月に開講します。

詳しくは、

神職養成講習会のページ

1階裏の先制点:関選手のスライディング 今週の神宮では、対駒澤大学戦が行われています。本日10時30分から第1回戦には蒸し暑い中、熱い応援がなされていました。

 本日は3-5で初戦勝利ならず。終盤から振り出した雨が、帰り道ではさらに激しくなっていました。

応援団 応援風景


渋谷キャンパス中庭整備中、AMC 9月10日(月)

 現在、大学では、渋谷キャンパスの中庭を整備中です。本日は、昨今ブームになっている中木のシマトネリコを、造園屋さんが4本、重機を使って植え込んでいました。

  アカデミック・メディア・センターの建設も急ピッチで進んでいます。現在は、3階の部分に移ってきています。


台風9号が通過 9月7日(金)

 6日夕刻より、強い風雨をともなって影響を与えていた台風9号は、深夜に神奈川県小田原市付近に上陸し、そのまま関東地方を北上。多摩川の大増水により、世田谷区の一部地域には、避難勧告が出されました。今朝の首都圏では、鉄道各線が運休、ダイヤの混乱などで、通勤・通学にも大きな影響がでました。

 


  台風9号の通過で、本学でも 渋谷キャンパス正門横のヒマラヤスギの枝が折れて落下するなど、若干の被害はありましたが、それ以外に大きな被害はでませんでした。


防災訓練 9月6日(木)

 例年9月に実施されている防災訓練(自衛消防訓練)が、本日9時30分より若木タワーで行われました。内容は、防災機器の説明、非常放送設備の取扱い、消防署への通報、非常用エレベーターの取扱い、防火扉・排煙窓の操作、屋内消火栓や消火器による消火訓練など。各課の職員、資料室員、学生アドバイザー、施設管理会社の社員など多数が、本番さながらに真剣に取り組んでいました。

 消防訓練の後、若木タワー地下1階で、自動体外式除細動器(AED)を使っての、心肺蘇生法の説明と操作訓練が実施されました。本学でも、渋谷キャンパス若木タワー1階と横浜たまプラーザーキャンパス事務課にAEDを設置しています。いざという時のために、操作方法をマスターしてもらうことがたいせつです。


ドラマ撮影、くまのプーさん 9月5日(水)

ドラマ撮影

 本日12時から120周年1号館にてドラマの撮影が行われました。

 主役、エキストラを含め、2月という設定からかなりの厚着をしています。

 今回撮影されたシーンは、日本テレビ土曜日夜9時「受験の神様」第9話(9月15日(土)放送)にて使用される予定です。

「受験の神様」ホームページ

 撮影にご協力いただきありがとうございました。

ドラマ撮影・モニタにチェック

階段のパートナー・くまのぷーさんとそのおともだち

 本日、くまのプーさんと2階で出会いました。プーさんとそのお友達。カードも秋らしくなっています。

 若木タワーでくまさんに出会ったら、健康のために、一緒に階段を上り下りしましょう。


万葉の花の会、新聞記事 9月4日(火)

 たまプラーザキャンパスでは、「萬葉の花の会」第15回公開講座が、9時40分から行われました。一般の方や関係者を含め約400人が受講しました。

 加藤季夫本学教授、石上七鞘東京女学館大学教授、辰巳正明本学教授による講演のほか、萬葉の小径の散策も行われました。

 写真左下は昼食の萬葉弁当。

第15回萬葉花の会 辰巳正明教授講演

萬葉の花の会 萬葉の小径を散策

第15回萬葉の花の会 萬葉弁当 萬葉の花の会 

 


 本学卒業生・的場節子さん(マドリード在住)が博士論文を基に出版した『ジパングと日本』の中で、ジパングとは日本でなく、フィリピン辺りのことであるという新説を唱えていることが、本日の朝日新聞で紹介されています。

 また、1983年から皇室の和歌相談役をされていた岡野弘彦本学名誉教授が8月31日付で退任されたことも報道されていました。

 このような新聞記事等は、メディアクリップとしてご紹介しています。

メディアクリップ(2007年9月)


月次祭、東洋大学戦 9月3日(月)

月次祭 少し秋の気配が感じられ、過ごしやすくなってきました。

 10時から神殿では、月次祭が行われました。

 

東都大学野球対東洋大学戦(第3回戦) 東都大学野球対東洋大学戦の第3回戦が行われました。結果は3-0。

 本日の結果を含め、硬式野球部のホームページでは速報をお届けしています。

硬式野球部ホームページ


東洋大学戦 9月2日(日)

東都大学野球対東洋大学戦(第2回戦) 東都大学対東洋大戦が行われ、本日は延長10回、4-3で勝利。明日第3回戦が行われます。


東都大学野球秋季リーグ開幕 9月1日(土)

東都大学野球秋季リーグ開幕 本日より東都大学野球秋季リーグが開幕。こちらは選手宣誓の様子。

 初戦の東洋大学第1回戦は3-2で惜敗。



このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要