お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2007年5月

印刷する

2007年5月31日更新

直木賞作家の授業、しおり完成 5月31日(木)

海老沢泰久先生の授業 たまプラーザキャンパスでは、夕刻、雷がひどく大荒れのようでしたが、渋谷キャンパスでは、それほどではなく、授業が行われていました。卒業生で直木賞作家でもある海老沢泰久先生「創作文芸論2」の授業にお邪魔しました。全員が作品を創作、それに対して添削・批評を行う授業です。現役作家に批評してもらえるという貴重な経験が得られます。


しおり 絵はがき第9集に合わせた絵柄でしおりを作成しました。

 渋谷キャンパス図書館、広報課カウンター、たまプラーザキャンパス図書館にて配付中です。


首都圏教員対象説明会・懇親会、評議員会、生協総代会 5月30日(水)

首都圏教員対象入試説明会 首都圏教員対象入試説明会が15時から2104教室で行われました。150名以上の出席者があり、17時からは会場を若木タワー18階有栖川宮記念ホールへ移し、懇親会が行われました。

 今後、新潟、静岡、松本と同様の教員対象の入試説明会を実施いたします。

詳しくは、

平成20年度入試説明会〈教員対象〉

 

首都圏教員対象説明会懇親会


評議員会 第2回評議員会が若木タワー地下1階会議室02で15時から行われました。こちらは宇梶輝良理事長からの挨拶の様子。

 

生協総代会 第42期生活協同組合総代会が同じく15時から2301教室で行われました。


図書館文献ガイダンス、法科大学院奨学生表彰式、ナジックウェルカムパーティー 5月29日(火)

図書館文献ガイダンス 14時30分からスタートの図書館文献ガイダンスにお邪魔しました。情報検索が簡単にできる世の中になりましたが、効率よく自分が欲しい情報の収集ができるコツが学べます。

 今週いっぱい文献ガイダンスが行われていますので、ぜひご参加ください。

 図書館は現在建築中のAMCに移転します。

AMC俯瞰

法科大学院奨学生表彰式 法科大学院奨学生表彰式が17時30分から法科大学院棟1階法科大学院院長室にて行われ、平林院長より表彰状が授与されました。

 こちらは成績が優秀な学生に授与されるものです。奨学生一同

 

ナジックウェルカムパーティー 佐々木さん

 ナジックウェルカムパーティー2007東京会場が18時30分より京王プラザホテル「コンコードボールルーム」にて行われました。Nasic(National Students Information Center)とは学生向けマンションを提供している企業で、このパーティには、4月から一人暮らしをスタートした学生入居者と学生マンションのオーナー、学校関係者などが出席し、交流を深めていました。

 学生情報センターグループ事業紹介を本学卒業生で元学生記者でもある佐々木清香さんが担当していました。


とびだせ@キャンパス 5月28日(月)

 NH横浜FMで放送中の「よこはまポートスタジオ」(午後6時~7時)内、神奈川県内の大学に通う学生が出演し、サークルなどを紹介するコーナー「とびだせ@キャンパス」(毎週月曜日)で、6月は國學院大學学生が生出演。

 それぞれの活動を通じて貴重な体験を得ている学生のグループです。

 ぜひ、チェックしてみてください。

 

とびだせ@キャンパスポスタ 6月4日(月) 森木会
6月11日(月) 古沢ゼミ
6月18日(月) 環境サークルkooga
6月25日(月) 学生アドバイザー

 

AMC建設中 AMC建築現場の様子


 オープンカレッジ「竹久夢二を語る」、院友会全国支部長会議、院友会発足120周年記念式典・特別講演会・院友大会、国史学会、文学部講演会「シルクロード発掘の最新成果」、若木体育祭 5月26日(土)

オープンカレッジ「竹久夢二を語る」 オープンカレッジ「近代日本の文学と美術」の4回目は岡本岱國學院大學栃木短期大学教授による「竹久夢二を語る」。 1402教室で岡本先生所蔵の竹久夢二挿絵の書籍なども資料として提示され、受講生は講義と同様熱心に見入っていました。今日のテーマは「「少年世界」と夢二」でしたが、「夢二―男と女」、「夢二の外遊」と続きます。
院友会全国支部長会義 石原慎太郎東京都知事による特別講演会

 院友会第27回全国支部長会議が若木タワー地下1階会議室02で午後1時から行われました。

 院友会発足120周年記念式典が午後5時から、特別講演会が午後5時20分からグランドプリンスホテル高輪「プリンスルーム」で行われました。写真は、石原慎太郎東京都知事による「日本の未来にむけて」と題した特別講演会の様子。

 その後、午後6時40分からは、グランドプリンスホテル新高輪・国際館パミール「北辰」に場所を移し、院友大会が行われました。

文学部講演会

 文学部講演会「シルクロード発掘の最新成果」(イディリス=アブドラスラ氏・新疆ウィグル自治区文物考古研究所所長)が、午後2時から5時まで2303教室で行われました。

 通訳は本学大学院博士課程後期エクバル=ニヤズ氏が行いました。

 国史学会平成19年度大会が今日・明日と開催。

 本日は午後1時~4時から2101教室にて、「縄文人の知」 小林達雄國學院大學教授、「新選組と平田国学」 宮地正人前国立歴史民族博物館館長の2講演が行われました。

国史学会公開講演会

 

バスケット

あしたのジョーダン(バスケ)

 

 若木体育祭がたまプラーザキャンパス体育館で行われました。

 昨日の大雨のため、グラウンドが使えず、すべての競技を体育館で実施。

 ニンテンドーDS,液晶テレビなど豪華商品が振る舞われました。

綱引き

ドンドン引いちゃって☆(綱引き)

長なわとび

ひっかかっちゃやーよ(長なわとび)

ラケット


図書館文献ガイダンス 5月24日(木)

文献ガイダンス@図書館レファレンスルーム 図書館ではただいま文献ガイダンスを開催中。

 「文献調査法(論文・図書)」、「法情報探し方」2つのテーマで実施しています。論文の探し方、テーマ別検索方法などレポート・論文作成の基礎的な技術を紹介しています。

 また参加者にはもれなくガイダンスのエッセンスを掲載した冊子をプレゼント。

 渋谷キャンパス図書館では6月2日(土)まで、たまプラーザキャンパスは6月1日(金)まで開催していますので、ぜひご参加ください。

 詳しくは図書館のページでご確認ください。

文献ガイダンス(渋谷)

文献ガイダンス(たまプラーザ)文献ガイド


昨日にひきつづき、本日も真夏のような暑さ。人間たちはばて気味ですが、蜂たちは花から花へと働いています。

AMC工事も沢山の方の作業により進んでいます。

AMC躯体工事


全国院友高等学校長会 5月23日(水)

院友高等学校長会 全国院友高等学校長会総会が18時15分から若木タワー地下1階会議室02で開催されました。

 総会後、場所を若木タワー18階有栖川宮記念ホールに移し、懇親会が行われました。

 


入試成績優秀者育成制度奨学生表彰式、東都大学野球対東洋大戦、たまプラーザ雑景 5月22日(火)

  入学試験成績優秀者育成制度奨学生への表彰が、たまプラーザキャンパスキャンパス長室で午前12時10分からと、渋谷キャンパス学生部長室で午後3時40分から行われ、経済学部学生2名と神道文化学部生2名の対象者にそれぞれ学部長より表彰状が授与されました。

 試験の手ごたえを感じていた人、将来の夢がある人、将来の夢を探しに入学した人など4者4様の受賞者でした。

秦経済学部長より授与 授与後、秦経済学部長と千田学生部長と歓談する受賞者


 東都大学野球東洋大学との第1回戦が12時から行われ、9-1で負けてしまいましたが、明日の第2回戦に期待をしたいところ。

 こちらは3回表、2番・高橋俊典選手がバントヒットを決め、1点を返したところ。

スライディングセーフの場面 バントする高橋俊選手

 

 

たまプラーザキャンパスではあちらこちらで初夏を感じるポイントに出合いました。

 

ざくろの花ざくろの花

 

コーヒー豆

コーヒー

からたちからたちの実

つゆくさ

つゆくさ

万葉の小径虫取りをする親子

仲良く虫取りをしながら散歩する親子も見受けられました。

たまプラーザ駅南口

たまプラーザ駅南口の風景もかなり変化しています。

往来する工事車両も多いので、登下校の際は注意してください。

AMC建設中図書館側から見たAMC建築風景。

 


協議員会、AMC躯体工事 5月21日(月)

第54回協議員会第54回協議員会がセルリアンタワー東急ホテルにて行われました。第54回協議員会 理事長挨拶

AMC建築中AMCの躯体工事も順調に進んでいるようです。こちらは若木タワー10階から撮影しました。


中古文学会 5月19日(土)

 

中古文学会春季大会

中古文学会が、2104教室で行われていました。こちらに合わせて本学古典籍も展示し、出席者の方々は食い入るように見ていました。本学絵はがき第9集の題材になった古典籍の展示でしたので記念品の絵はがきも大変よろこばれました。

関連書籍の販売も2102・2103教室で行われるなど会は盛大に開催されていました。

國學院大學所蔵古典籍展示 関連書籍販売

神殿前庭かえでの実
晴れたり曇ったり落ちつかない天気の中、かえでがかわいらしい種をつけていました。


東都大学野球対亜細亜大戦 5月18日(金)

9回表ピッチャー交代を告げブルペンから高橋投手を呼ぶ竹田監督 東都大学野球対亜細亜大學との第3回戦が行われました。1-3で惜敗し、次週、東洋大学戦が最終戦になります。1勝が明暗を分ける位置にいますので、応援に出かけてみてはいかがでしょうか。

 


本館とさつき神殿前庭のさつきが満開です。

芝生の手入れが行われ、緑がいっそう鮮やかになりました。

本館も今年度いっぱいで見納め。この景色一つ一つも一期一会です。芝生の手入れ


若木育成会出張者説明会、AMC建築中、法科大学院授業 5月17日(木)

若木育成会出張者説明会

 若木育成会(在学生の保護者の会)「支部の集い」に出席する職員に対する説明会が午後4時から、若木タワー地下1階会議室02で行われました。

 保護者の方々の地元に伺って、大学の近況や学生の状況を説明する「支部の集い」は、5月19日から始まります。

 詳しくは支部の集いのページ

 若木育成会「支部の集い」にご出席の際は、こちらの「わかぎ」と「保護者のための大学ガイドブック」をご持参ください。「わかぎ」「保護者のための大学ガイドブック」

 


 朝から午前中は雨。ときにはスコールのような状態でしたが、午後からは晴れ上がり、AMC建築が進んでいました。
AMC建築中
AMC建築中 AMC建築中

法科大学院・秋元善行客員教授(卒業生・弁護士)による「手形・小切手法」の授業の様子。

法科大学院・秋元教授の授業風景


インターンシップ1、たまプラーザキャンパス 5月16日(水)

インターンシップ1 たまプラーザキャンパス水曜日1限で開講している授業「インターンシップ1」第5回は、先週渋谷でも講演していただいた本学法学部OB・東洋経済新報社広告局営業部部長・山内光之氏をお招きし、605教室で行われました。

 たまプラーザ駅前開発工事のため、通学路を制限しています。バス乗り場も変わり、工事車両が行き来していますので、ご注意ください。

 


 たまプラーザキャンパスには、『万葉集』に登場する植物を植栽した「万葉の小径」があり、今は、かきつばたやエゴノキが咲き誇っています。

万葉の小径「エゴノキ」
万葉の小径「カキツバタ」 キビの苗


東都大学野球対亜細亜大、メモリアルレストラン 5月15日(火)

ブラバン初登場 東都大学野球1部春季リーグも後半戦。本日より亜細亜大学戦が始まりました。

ブラバンも今季初登場、応援もにぎやかになりました。

 試合結果は3-1で勝利。2回表足がつるというアクシデントに見舞われながら村松投手が完投しました。

足がつり、一時ひやっとする場面も

メモリアルレストラン お昼頃、雷鳴とどろく雨。そのせいかいつもより百周年記念館地下1階にあるメモリアルレストランが混雑していました。

 1時間ほどで空は晴れ上がり、18階からの眺望がきれいでした。

 今年度も若木タワー18階有栖川宮記念ホールを開放しておりますので、渋谷キャンパスデビューの方はぜひどうぞ。東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどが見えます


AMC建設中、大学の初夏 5月14日(月)

日が長くなり、西日からの初夏を感じさせる日々が続きます。AMCは鉄骨が組まれ始め、間取りを想像させるボックス空間が見えてきました。

AMC

図書館第一閲覧室
 こちらの図書館第一閲覧室から本館への眺めも、ほっとスポット。

 となりの氷川神社のみどりもまぶしいです。ちょっと時間が出来たときに散歩すると深呼吸したくなります。

氷川神社境内


若木育成会全国支部長懇談会、本部総会・懇親会、介護等体験ガイダンス、国文学会、オープンカレッジ 5月12日(土)

若木育成会全国支部長懇談会(古屋会長の挨拶) 若木育成会全国支部長懇談会が、午前10時から若木タワー会議室02で行われました。若木育成会とは、在学生の保護者で組織されている会です。

 午後1時30分からは、本部総会が120周年記念2号館2101教室で行われ、平成19年度会長に奈良博司氏が選出されました。

 若木育成会本部総会(安蘇谷正彦学長の挨拶)


奈良新会長の挨拶午後5時からは場所を明治記念館「蓬莱」に移し、懇親会が行われ、若木チャレンジ賞の表彰も行われました。若木チャレンジ賞表彰

介護等体験ガイダンス

5月に入り、学内行事があちらこちらで実施されていました。

こちらは介護等体験ガイダンスの様子(2104教室)

国文学会5月例会

国文学会5月例会は午後1時30分~1201教室で行われていました。

高木史人名古屋経済大学准教授による講義風景

オープンカレッジ特別講座「語りの文化―昔話と周辺文化―」が開講。第1日目の本日は「昔話の文化と伝統」というテーマで2コマ実施されました。

12時40分から14時10分の一コマ目は、名古屋経済大学准教授・高木史人氏による講座。

野村敬子國學院大學栃木短期大学兼任講師

14時20分から15時50分の2コマ目は國學院大學栃木短期大学兼任講師・野村敬子氏による講座が行われました。

右は、オープンカレッジ「折口信夫を読み解く―その文化理論に迫る―」の第2回、豊島秀範本学教授「「女房文学から隠者文学へ」を読む」の様子です。

 

豊島秀範教授による講義風景


タマサート大学と常磐松小学校からの見学、全国大学博物館学講座協議会、「渋谷駅とその周辺写真展」 5月11日(金)

常磐松小学校3年生社会科見学本日は学外から多数見学者がありました。

常磐松小学校3年生の社会科見学で、先生3名児童27名、タイ・タマサート大学東アジア研究所からは、所長をはじめ約20名が来校。若木タワーや祭式教室などを見学していました。タイ・タマサート大学東アジア研究所からの来校者

全国大学博物館学協議会
全国大学博物館学講座協議会が若木タワー地下1階会議室02で行われていました。

企画展「渋谷駅とその周辺写真展(2)

國學院大學に隣接の白根記念渋谷区郷土博物館・文学館では6月24日(日)まで「渋谷駅とその周辺写真展(2)」と題した企画展を開催中。現在も開発が進み日々変化している渋谷駅のいまむかしがわかります。ちょっとした空き時間にでもぜひのぞいてみてください。

 


登校風景、絵はがき第9集、就職相談、関東学生卓球リーグ戦 5月10日(木)

有名人のS.M.邸前を通って通学朝の登校風景。渋谷キャンパスの1限目は8時50分始業。今朝は夏のような蒸し暑さのため、半そで姿の学生もちらほら見受けられました。

渋谷駅から約15分歩いて教室を目指します。交差点での待ち合わせ ほっと一息

絵はがき第9集
絵はがき第9集が完成。今回は図書館所蔵の「源氏物語」を中心に絵柄を選定しました。来週水曜日より配布を始めますので、本学に来校された際の記念にどうぞ。

 詳しくは絵はがき第9集のページ

就職活動もまっさかり。キャリアサポート課にも多数の学生が訪れています。就職活動中の4年生はもちろん、1年生の方も積極的にキャリアサポート課を活用してください。(就職課はこの4月からキャリアサポート課に名称変更をしています)

今、福原愛選手が出場することで話題の「関東学生卓球リーグ戦」が代々木第2体育館で行われ、早稲田とともに2部リーグで活躍中の本学卓球部(男子)が筑波大学との対戦を迎えました。本日は残念ながら負けてしまい、6チーム中4位の成績ですが、明日の日体大との対戦に注目してください。

福原選手出場ということで体育館には近年にないカメラの数。試合終了後には異例の記者会見が行われていました。

卓球部対筑波大学戦

第2部リーグ卓球部男子

2階席からも応援

2階からも熱い応援

報道陣に囲まれる中試合をする福原選手

多くの報道陣に囲まれる中試合をする福原選手

試合後の記者会見

試合後は異例の記者会見


「インターンシップ1」、AMC建築中、渋谷キャンパス雑景 5月9日(水)

山内光之(東洋経済新報社広告局営業部部長)による講演会渋谷キャンパス水曜日1限で開講している授業「インターンシップ1」第4回は、「私と職業-社会人21年目に思うこと」と題して本学法学部OB・東洋経済新報社広告局営業部部長・山内光之氏による講演会が行われました。

鉄筋が組み上げられた建築中のAMC常磐松校地に建築中の学術メディアセンター(AMC)の作業も鉄筋が組まれ始めました。AMC建築中俯瞰

GW明け”夏”を感じさせる日々が続いていますが、キャンパス内もまぶしい緑とともににぎわっています。

渋谷キャンパス雑景 図書館


棚田田植え 5月6日(日)

田植えが終了した棚田新聞やニュースで報道され有名な千葉県鴨川市大枚田にある棚田で田植え。

こちらの一角を本学「水と食料の探求(稲作体験型授業)」のテーマで開講されている授業「総合学習」(3・4年生対象、担当加藤季夫教授)で借り、本日田植えが行われました。

GWは晴天に恵まれた中、本日のみ雨足が強くあいにくの天気。

今後6月17日の草取り等随時たずねて育てていく予定です。



神殿鎮座記念祭、「源氏物語の世界」展 5月1日(火)

神殿鎮座記念祭が午前11時から神殿で行われました。今年は珍しく雨。傘をさしたり木の下で雨をしのぎつつ参列。

約1時間のこちらの大祭には数名の学生の参列も見受けられました。

 

祭員と役教職員若木タワーエントランス部分にて

祭典風景

神殿鎮座記念祭

浦安舞浦安の舞 激しい雨と風の中での参列となりました
祭員の方も雨をしのぎつつ祭式を執り行います

祭典終了する頃にやっと雨・風ともに弱まりました。

沼部春友祭主ほか祭典終了頃にやっと雨がよわくなりました

 

「源氏物語の世界展」が4月30日(月)から5月3日(木)までウェスティンホテル東京で行われ、久我家嫁入り本の「源氏物語」をはじめ、本学所蔵貴重資料ならびに針本教授所蔵の源氏物語を名場面を描いた屏風などが展示されていました。

「源氏物語」の絵の部分だけを五四帖並べて展示したのは今回がはじめて。

保存状態がよく色鮮やかな発色を目の前に来場者は感動していました。

展示風景

久我家嫁入り本「源氏物語」の箱

久我家嫁入り本「源氏物語」の収められている箱(この箱がさらに箱に収められています)

 


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要