お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2007年3月

印刷する

2009年10月2日更新

AMC模型、「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集 3月30日(金)

AMC内装模型図書館裏(道路側)にあるプレハブでは、AMCの内装を実物大の模型を作って検証しています。

120周年記念1号館前の満開の桜が、今日の強風に吹かれ、はらはら舞う花びらも見受けられました。

 

120周年記念1号館前桜

「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集@広報課前ラック
第2回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集が出来上がりました。学内、進学相談会、オープンキャンパスでの配付のほか、希望者の方には無料で送付しています。ご希望の方は広報課まで。

渋谷キャンパス雑景 3月29日(木)

図書館前のもみじ東京・渋谷は24℃という初夏を思わせる暖かさ。

図書館前のもみじも花をつけています。


眺望パネル製作中 3月28日(水)

若木タワーからの眺望パネル校正中若木タワー18階有栖川宮ホールからの眺望をより楽しんでいただくため、簡単な解説をつけたパネルを作成中。

ビルの名前を確認したりと最後の校正をしています。


桜、時刻表 3月26日(月)

120周年記念1号館前の桜ひと雨ごとに暖かくなるといいますが、今日の渋谷は20℃を越す暖かさ。

120周年記念1号館前の桜も1本だけ5分咲きになっています。

神殿の桜と山桜。

東急田園都市線ポケット版時刻表 4月5日ダイヤ改正が行われる東急田園都市線で、渋谷、たまプラーザ、あざみ野、長津田の各駅で國學院大學のロゴ入りポケット版時刻表を配布します。

一般配付に先行して、水曜日から渋谷キャンパス広報課カウンターとたまプラーザキャンパス事務課・学生課カウンターで書く最寄り駅の時刻表を配布予定です。

沿線の方はご活用ください。


古代辺境文化研究会 3月24日(土)

鈴木靖民國學院大學教授による報告第12回古代辺境文化研究会が13時30分から17時まで若木タワー5階0502教室にて行われました。

約40人ほどが出席の中、三浦圭介氏(青森埋蔵文化財調査センター)「古代末・中世初の北奥―青森県新田(1)遺跡ほかー」と鈴木靖民國學院大學教授「古代末・中世初の南島社会―喜界島城久遺跡群ー」の報告がありました。

 

AMC建設中 3月23日(金)

AMC建設中今日のAMCの様子


120周年記念1号館前の桜桜も3輪ほど花をつけていました。

花くびがのびて、さくらんぼの原型が見られ愛らしいです。


入学手続窓口受付 3月22日(木)

窓口受付の様子入学手続窓口受付が13時~15時まで120周年記念2号館1階2102教室で行われました。

今日の窓口受付が最終手続きとなり、4月からの1年生が書類をもって来校していました。

120周年記念1号館前の桜 120周年記念1号館前の桜も明日には咲きそうです。

学位記授与式、銅像、しだれ桜 3月20日(火)

午前11時から若木タワー4階会議室05にて平野明夫さんに対する学位記授与式が行われました。

 

芳賀矢一先生と石川岩吉先生の銅像がTBS番組企画でハリセンボン・はるかさんと一緒に撮影されました。放映は4月21日(土)を予定しています。

神殿脇のしだれ桜は5輪以上咲いていますので、開花宣言をしてもよさそうです。

しだれ桜

120周年記念1号館前の桜

120周年記念1号館前の桜は、恥ずかしそうに少し顔を出し始めました。


AMC建設状況、タイル補修、桜前線 3月19日(月)

常磐松校地俯瞰AMC建設現場はコンクリートの打設が進んでいます。

120周年記念2号館の1階では、タイルの補修工事が行われていました。

 

120周年2号館タイル修復風景

120周年記念1号館前の桜はもうすぐ開花です。


卒業式 3月18日(日)

体育館前で記念撮影卒業式が午前11時からたまプラーザキャンパス体育館で挙行されました。最高気温も11度、冷たい風が吹く中、色とりどりの着物や袴、スーツ姿の卒業生に卒業証書が授与されました。

 

会場内の様子(開式前)詳しくは

第115回卒業式のページ


大学院・法科大学院学位記授与式、太陽光発電モニター表示、若木タワー窓掃除 3月17日(土)

大学院学位記授与大学院ならびに法科大学院学位記授与式が午前10時から11時30分まで百周年記念館記念講堂で行われました。

大学院と法科大学院が式を一緒に行うのは今年が初めてです。

大学院博士課程後期を修了した課程博士16名と、法科大学院修了生35名には、安蘇谷正彦学長から一人一人に学位記が授与されました。

安藤良一渋谷パブリック法律事務所長から授与法科大学院修了生の中で、渋谷パブリック法律事務所で実際の案件処理を行い臨床法学を学ぶ授業「リーガルクリニック上級」を履修した学生15名には、日本臨床法学教育協会から表彰状と記念品が授与されました。

続いて、大学院博士課程後期で単位修得満期退学者の紹介、大学院博士課程前期修了者の代表者に修士学位記が授与されました。

その後、安蘇谷正彦学長による式辞、藤本強大学院委員長と平林勝政法科大学院院長からの祝辞と続き、修了生による答辞があり、式は終了しました。

大学院修了生答辞 法科大学院修了生答辞

 

太陽光発電装置の様子

2月26日のこちらの取材日誌でもご紹介した百周年記念館の屋上の太陽光発電の様子が、1階のモニターに表示されていました。

 

若木タワー2階の事務エリアの窓掃除が入りました。

広報課から見える神殿の木々が春の日差しを浴びてまぶしいくらい輝いているがよくわかるようになりました。

 

若木タワー2階窓拭きの様子

 


卒業式準備、高校生対象大学案内 3月16日(金)

証書フォルダや記念品が入った手提げ袋今朝、東京では観測史上最も遅い初雪が舞い、冬に戻ったかのような一日。

同じく初雪が舞ったたまプラーザキャンパスでは、記念品の袋詰など卒業式の準備が行われました。

こちらの証書フォルダや記念品の入った手提げ袋は

当日「卒業証書」と一緒に贈られます。


式場の準備も着々と進められています。卒業式会場である体育館の設営作業

中庭の彼岸桜

彼岸桜も準備中。

庭木の手入れも行われていました。図書館前の木の剪定

卒業式は11時からですが、早めのお越しをお勧めします。また、駐車場がございませんので、車での来校は固くお断りいたします。

横浜隼人高校2年生対象とした大学説明会がたまプラーザキャンパスで行われいました。
たまプラーザキャンパス見学と模擬授業、本学在学生による座談会というスケジュールでした。

キャンパスツアーや座談会に協力してくれた本学在学生


学生部長賞(後期)表彰式 3月15日(木)

学生部長賞授与風景(柔道部)平成18年度学生部長賞(後期)表彰式が14時から若木タワー18階有栖川宮記念ホールにて行われました。

今回は団体の部で硬式野球部、陸上競技部、柔道部、居合道部、ローラーホッケー部、フォイエル・コール混声合唱団の6部会が、個人の部では5名が表彰されました。

遠藤彰郎学生部長からの賞状授与のあと、集合写真を一枚。

学生部長賞(後期)受賞者集合写真

教科書販売スペース 3月14日(水)

本館アーケード工事昨日より工事をしております本館アーケード部分は、生協の教科書販売スペースになる予定です。

本日の小さな春は大学正門脇のあせびと足元のヤブランです。

あせびやぶらん


本館アーケード 3月13日(火)

本館アーケード本館の若木タワー方面アーケード部分が一部封鎖されて、壁となってきました。

3月4日(日)から7日(水)まで3泊4日で行われた「博物館実習3」(吉備地方)の様子を掲載しましたので、ご覧ください。

博物館実習3(吉備地方)初日のページ


はくれん 3月12日(月)

はくれん春のひざしをいっぱいあびて、120周年記念1号館脇のはくれんが満開です。
常磐松校地俯瞰AMCの建設工事も順調に進んでいるようです。

知的財産検定2級試験 3月11日(日)

受検会場の確認をしている様子@120周年記念2号館前午後2時から、知的財産検定2級の試験が120周年1号館・2号館で行われました。

2月7日から3月3日まで開講された対策講座の受講生もこちらで受検しました。


オープンカレッジ修了証授与式、プチオープンキャンパス、サワディ・スタディツアー同窓会 3月10日(土

オープンカレッジ修了証授与式オープンカレッジ修了証授与式が午後1時30分から120周年記念1号館1402教室で行われました。針本正行公開講座委員長・文学部教授より、32単位以上修了した受講生に修了証が授与されました。

プチ・オープンキャンパスでの座談会の一コマ

12時から17時まで在学生が企画・運営した「プチ・オープンキャンパス」が開催されました。

初めて実施された「座談会」では、大学生活もそろそろ1年を迎える1年生と、夢を叶えた4年生が体験談を話しました。

サワディ・スタディツアーの合同同窓会が、17時30分から若木タワー18階有栖川宮記念ホールで行われました。

こちらのツアーは、1989年から2006年まで開講されてきました総合講座『第三世界の開発と文化』の一環として行われてきたタイへのスタディーです。

講座自体は、大学の授業のセメスター化に伴い、今年度で終了することになりましたが、18年間という伝統あるツアーへの参加者は延べ300名にのぼり、この日も130名以上の卒業生が全国各地から集まりました。

タイスタディツアー同窓会 130名以上の卒業生が出席


若木タワーエントランス窓拭き 3月9日(金)

若木タワーエントランス部分窓拭き(はしご編)若木タワーのエントランス部分の窓(壁?)の掃除が行われていました。

2階部分は1階から柄の部分を延ばして拭いていました。若木タワーエントランス部分窓拭き(モップ編)



一般入試(C日程) 3月8日(木)

渋谷駅学バス前の掲示気がつきましたか?今年度最後の一般入試であるC日程が行われました。

渋谷駅学バス乗り場にも案内看板が出ていました。

(上部にシンボルマークがあるとアイキャッチになったかもしれません)

 


一般入試(C日程)準備、博物館実習3(吉備地方の博物館見学)最終日 3月7日(水)

正門前の掲示板明日8日に行われる学部一般入試(C日程)の準備が進められていました。

岡山市水道局前、備前焼の「自然の水浄化システム」博物館実習も無事に最終日の4日目。岡山市水道記念館、岡山市半田山植物園、岡山県立博物館、後楽園、岡山市デジタルミュージアムに伺いました。

こちらは、岡山市水道局前にある階段状に備前焼水盤を配置した水浄化システム。

さて、「○○市博物館」と「○○市立博物館」など、「立」が有無は一体どこからくるのでしょうか。学芸員を目指す基礎知識です。

詳しくは博物館実習3(吉備地方)4日目・最終日のページ

博物館実習3(吉備地方の博物館見学)3日目 3月6日(火)

刀剣の扱い方@備前長船刀剣博物館3日目は、備前市歴史民俗資料館、岡山県備前陶芸美術館、BIZEN中南米美術館、備前おさふね刀剣の里、海遊文化館に伺いました。

詳しくは

博物館実習3(吉備地方)3日目のページ

備前市のマンホール



博物館実習3(吉備地方の博物館見学)2日目 3月5日(月

鬼ノ城博物館実習2日目は「魔の月曜日」。なぜならば、博物館は月曜日が休館のところが多いからです。

天候も予報では午前中が大荒れだったはずですが、青木先生が「晴れ男」であったためか、傘が使用も一時ですみました。

2日目は、バスガイドさんもはじめてというこちらの「鬼ノ城(きのじょう)」からスタートです。

鬼ノ城、吉備考古館、川崎医科大学現代医学教育博物館、倉敷「重要伝統的建造物群保存地区」(観光マップなどでは「美観地区」と紹介されています)に伺いました。

詳しくは博物館実習3(吉備地方)2日目のページ

博物館実習3(吉備地方の博物館見学)初日 3月4日(日)

博物館実習3は岡山駅前で現地集合本日より、3泊4日の日程で「博物館実習3」(吉備地方)が行われました。

こちらの授業は、博物館学芸員の資格課程の一つで、短期集中で地方博物館の現状と課題を学ぶもの。

展示資料を味わうという見学者の視点ではなく、見学者にとって見やすくわかりやすい展示になっているかという学芸員として視点を養う授業なので、資料をどのように収集・保管・展示・研究し、また、それをどのように教育普及しているかを見ていきました。

普段見られないバックヤード(裏側)見学など貴重な体験ばかり。

岡山駅西口9時集合でスタート。前日「知的財産検定2級講座」の修了試験受験後、夜行バスで5時50分着の学生もいました。

初日は、鏡野郷土博物館、津山郷土博物館、津山城、津山洋学資料館、津山科学教育博物館・歴史民族館に伺いました。

詳しくは博物館実習3(吉備地方)初日のページ


平成18年度卒業者・進級者発表、成績通知書交付、 国史学会例会(卒論発表会)、学術フロンティアフォーラム 3月3日(土

予定より早く、1時30分から卒業者・進級者発表が法科大学院前掲示板で行われ、

 引き続き120周年1号館では2時50分まで成績通知書が交付されました。

 

法科大学院掲示板前

ロビーで成績通知書交付を待つ様子

 

教務課カウンター1号館での交付に間に合わなかった学生が若木タワー2階の教務課に受け取りに訪れ、2階フロアは一時大混雑しました。今日は大学構内が久しぶりに学生であふれ、活気に満ちていました。

2階証明書発行機の長い列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120周年記念1号館4階1404教室で午後1時30分から、学術フロンティア・画像資料研究フォーラムが行われ、120周年2号館2階2301~2303教室では、午後2時20分から国史学会3月例会(卒業論文発表)が行われました。

国史学会 卒論を発表する学生

学術フロンティア フォーラム

 

 

 

 

 

 

                           

       

また、120周年記念1号館3階1303教室では、1時より阪本是丸教授編『国家神道再考―祭政一致国家の形成と展開―』合評会が開かれました。


C日程入試窓口受付 3月2日(金)

3月8日(木)に実施されるC日程入試の窓口受付が11時から13時まで120周年記念2号館1階2102教室で行われました。

昨日よりスタートしました教職員対象の「國學院大學ホームページ利用者アンケート」は、3月31日まで期間を延長いたします。K-smapyにログインしていただき回答方お願い申し上げます。


國學院雑誌配付中、教職員対象ホームページアンケート開始 3月1日(木)

國學院雑誌3月号「國學院雑誌」3月号が発行されました。

文学部・神道文化学部・大学院文学研究科・専攻科・別科・在籍者は、 在学中に発行されたすべての「國學院雜誌」が受取可能です。

特に、修了・卒業を控えている方は、お早めに渋谷キャンパス広報課もしくは、たまプラーザキャンパス学生課にてお受取ください。

 

AMC建築中AMCの建築風景。


教職員対象の「國學院大學ホームページ利用者アンケート」を本日より3月16日(金)まで実施いたします。

日ごろ思っている事柄を回答していただければ幸いです。

忌憚のないご意見をお待ちしております。

 

先に実施したしました、学生対象のアンケート結果は3月中に公開予定です。多数ご回答いただきありがとうございました。こちらの意見を真摯に受けとめホームページを改善してまいります。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要