お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2006年10月

印刷する

2006年10月31日更新

学術メディアセンター地鎮祭、陸上競技部カレンダー撮影10月30日(月)

祝詞奏上常磐松校地に建設中の学術メディアセンターの地鎮祭が11時より、建設予定地で行われました。

 

安蘇谷学長からの激励の言葉陸上競技部の2007年カレンダー撮影が午後1時から祭式教室で行われました。撮影後、安蘇谷学長より全日本駅伝ならびに箱根駅伝出場への激励の言葉が部員たちにかけられました。


全国高等学校弁論大会10月28日(土)

審議風景第55回全国高等学校弁論大会が午前10時から2104教室で行われました。

北は北海道から南は沖縄まで全国から参加した14名の弁士が熱いをメッセージを伝えました。

来年度も開催予定です。 一人でも多くの聴衆がいることが、弁士の励みにもなりますので、
お時間の許す限り聴講のほどお願い申し上げます。弁士ならびに審査員、協力スタッフ(弁論部)全員で記念撮影


K-STEP歓迎会10月27日(金)

安蘇谷学長と佐柳事務局長に自己紹介をするK-STEPの学生たちK-STEP歓迎会が17時からたまプラーザキャンパス若木21ヒルトップにて行われました。

8名のK-STEP生ほかに、K=STEPアシスタントの学生、ホームステイ先としてお世話になっているフレンドシップファミリーの方など、約50名が参加して、マツタケご飯や、てんぷらなどの日本食を囲みながら終始にぎやかに会は進み、途中、篳篥の演奏もありました。和やかに懇談中の学生たち


大学見学10月26日(木)

六本木ヒルズ方面の眺望を携帯で撮る高校生大学見学のため高校生が多数来校。

あいにく曇り空でしたが、若木タワー18階からの眺望を携帯電話で撮っていました。

常磐松校地俯瞰常磐松校地の掘削作業も、順調に進んでいます。


東都大学野球本学最終戦、展墓10月25日(水)

10回を投げきった相原投手東都大学野球秋季1部リーグ本学最終戦となる対駒澤戦(第3回戦)が10時から神宮球場で行われました。惜しくも3-2で敗れてしまいましたが、今季の快進撃は目を見張るものがありました。

多数ご声援ありがとうございました。今日2安打の活躍・5番井倉選手

展墓 宇梶理事長、安蘇谷学長ほか役員による展墓(お墓参り) が行われました。豊島岡御墓所の有栖川宮家・高松宮家墓所、 護国寺の山田顕義伯のお墓にお参りしています。

こちらは、初代所長山田顕義伯のお墓(隣は同夫人のお墓)。


箱根駅伝横断幕10月23日(月)

祝國學院大學箱根駅伝出場決定の横断幕箱根駅伝出場決定の横断幕が、バス通りに面した外垣に取り付けられていました。


箱根駅伝出場決定、古典籍体験の会10月21日(土)

喜びに沸く部員たち箱根駅伝の予選会を4位で突破し、本大会出場を決めました。

箱根駅伝予選会のページも参照してください。

予選会の模様が、日本テレビ10月22日(日)13:25~15:00「夢のスタートラインへ第83回箱根駅伝予選会」にて放映されます。
詳しくは、日本テレビホームページでご確認ください。

古典籍体験の会
午後3時からは第6回古典籍体験の会、城崎陽子兼任講師による「和本修補実習」が若木タワー6階0601教室で行われました。


箱根駅伝予選会メンバー表配布中10月19日(木)

箱根駅伝予選会エントリーメンバー表箱根駅伝予選会が今度の土曜日・21日に行われます。

予選会エントリーメンバー表ができましたので、こちらを見て是非名前を呼んで応援してください。

メンバー表は当日、受付で券や応援シュータと一緒に配付されるほか、広報課カウンターでも用意しております。

院友会のページからPDFファイルのダウンロードも可能です。


就職懇談会、常磐松校地10月18日(水)

受付風景午後6時より高輪プリンスホテル「プリンスルーム」にて就職懇談会が開催されました。

企業の人事担当者をお招きし大学関係者と懇談、情報交換をする会になります。

今年は、受付と司会を現役の学生(3年生)が務めました。

 

 

常磐松校地俯瞰常磐松校地では、建物の輪郭がわかる程度に掘削が進んでいます。


東都大学野球対青山学院大学第4回戦10月17日(火)

応援風景青山学院大学との第4回戦が午前11時10分から神宮球場で行われました。

この試合に勝てば1部リーグ初優勝となる大一番。学生をはじめ応援では勝っていましたが、残念ながら8-11で敗戦。木・金に行われる最終戦対駒澤大学戦以降に優勝の行方は持ち越しました。


古代米の収穫10月16日(月)

古代米稲刈り渋谷キャンパス噴水付近で栽培されていた古代米の稲刈りが行われていました。

今年はやや不作のようでしたが、こちらの古代米が来年の種籾ともなります。


若木育成会キャンパス見学会10月14日(土)

大学代表者(平林勝政法科大学院院長・教授)による挨拶若木育成会(在学生の保護者の会)のキャンパス見学会が渋谷キャンパスで行われました。

東京都第一・第三・第四支部、新潟県、秋田県、広島県、愛知県の各支部単位での参加、そして個人参加を含めて200名を超える参加者がありました。

2104教室で大学代表による挨拶、大学の歴史についての話の後、キャンパス見学が行われました。


就職力強化セミナー説明会、履修修正最終日10月13日(金)

就職力強化セミナー午後12時10分から2402教室で就職力強化セミナー説明会が行われました。今回は2回目の説明会でしたが、満員御礼で、立ち見も出ていました。

こちらのセミナーは、内定獲得に必要なポイントを実践に即した形式で体得することを目標に、11月11日(土)にスタートします。

 

履修修正最終日履修修正最終日、教務課には多数の学生が来ていました。

本日、 東都大学野球1部リーグ、亜細亜大学との第3回戦に2-1で勝利し、初優勝に王手をかけました。

来週火曜日(17日)に行われる青山大学戦(第4回戦)に勝つと初優勝が決まります。

詳しくは、

國學院大學硬式野球部のページ

東都大学野球連盟のページ



石柱修復、渋谷キャンパス雑景10月12日(木)

石柱修復先日(9月14日)に損傷した若木タワーエントランス部分の石柱が修復されていました。

神殿横の椎の木から実がこぼれおち、入り口のホトトギスがきれいに咲き誇り、キャンパスのあちらこちらで秋を感じます。

椎の実神殿前のホトトギス


秘書検定講座、知的財産検定講座、証券学習講座10月11日(水)

野村證券による証券学習講座

「円熟人生に向けてのやさしい経済生活設計~入門編・金融証券学習講座~」も本日よりスタート。1306教室で16時から行われました。全6回の講座には10名ほどの参加がありました。

秘書検定対策講座秘書検定準1級(2級対応)対策講座が1105教室で12時40分から行われました。参加者は約90名、本日より4日間全12コマを受講し、11月の検定試験を目指します。
知的財産検定2級対策講座知的財産検定2級対策講座が2203教室で、14時20分から行われました。全国の大学ではじめておこなわる同講座には、約120名の参加者があり、全7回で11月の検定を目指しています。

 

現在、全日本大学駅伝応援ツァー参加者募集中です。お問い合わせは学生課まで。

なお、箱根駅伝の予選会は平成18年10月21日(土)8時30分陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路をスタートに、立川市街を経て、国営昭和記念公園でゴールとなります。


履修確認表交付、常磐松校地10月10日(火)

履修確認表交付履修確認表の交付が120周年記念1号館ロビーで行われていました。

 

常磐松校地では、掘削作業が進んでいました。常磐松校地俯瞰常磐松校地掘削作業


新展示棚設置、常磐松校地10月7日(土)

新調された展示棚若木タワー1階エントランス部分に國學院大學発行物ならびに卒業生をはじめとする本学関係者の著作を展示するガラスケースを設置しました。
鉄骨 昨日の激しい風雨から一転し、秋晴れの空の下、常磐松校地では、土台となる鉄骨が埋め込まれ始めました。常磐松校地俯瞰


新司法試験合格者祝賀会10月6日(金)

新司法試験合格者祝賀会本学法科大学院第1期生で、今回の新司法試験に合格者の祝賀会が、理事長・学長・各理事ほか出席の下、午後6時より有栖川宮記念ホールで行われました。

写真は、平林勝政法科大学院院長からの挨拶の様子。


狂言鑑賞会10月5日(木)

狂言鑑賞会昨日に引き続き、たまプラーザキャンパスで午後1時から「狂言鑑賞会」が行われました。

 


院友神職会、有栖川宮ゆかりの名品展、東都大学野球対亜細亜大学戦10月4日(水)

院友神職会平成18年度院友神職会総会が10時30分から会議室02で開催されました。

約120名ほどの出席者があり、第1部の総会に引き継き、第2部では、菅浩二國學院大學日本文化研究所共同研究員による研究報告会「米国における日本研究の現状」が行われました。

その後、有栖川宮記念ホールで懇親会が行われました。

 

有栖川宮ゆかりの名品展若木タワー地下1階ホールでは、國學院大學所蔵「有栖川宮ゆかりの名品展」が行われています。

6日(金)まで展示しておりますので、この機会にぜひ大学の所蔵品に触れてみてください。

東都大学野球1部リーグ対亜細亜大学戦(第2回戦)は6-2で快勝。写真は、完投した相原投手と、好リードをした嶋捕手。明日3回戦が行われます。


3年生対象就職ガイダンス、國學院雑誌座談会10月3日(火)

3年生対象就職ガイダンス3年生対象就職ガイダンスが17時45分から百周年記念館記念講堂で行われました。

明日、あさっても実施しますので、詳細はキャリアサポートのページでご確認ください。

 

國學院雑誌座談会國學院雑誌座談会が18時より院友会館2階小会議室でおこなわれました。

「日本文学の可能性を探る―隣接科学との共同と国際化への道―」と題したこちらの様子は

「國學院雑誌」108巻1号(平成19年1月号)に掲載されます。


月次祭10月2日(月)

月次祭霧雨が降る中、10時より神殿で月次祭が行われました。祭員用の傘

 

常磐松校地俯瞰常磐松校地では、建築予定地に土が盛られ、建物の輪郭がうっすらとわかるようになりました。

現在申込受付中の「知的財産検定2級対策講座」が、知財ナビで紹介されています。 明日から5日まで相談ブースも設置しますので、興味のある方は、総合学習・事業課のページでご確認ください。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要