お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

2006年9月

印刷する

2006年9月30日更新

東都大学野球秋季リーグ9月29日(金)

最終回、円陣を組んで気合を入れるナイン東都大学野球秋季リーグが始まり、今季より1部リーグにあがった本学が快進撃中

今日現在、勝ち点2を上げて、2位です。

1勝1引き分けで迎えた対青山学院大学戦(3回戦)は、健闘むなしく3-1で惜敗。

(第4戦は未定)。

詳しくは

國學院大學硬式野球部のページ


秋晴れ9月28日(木)

120周年一号館に映りこむ秋空昨日までとは違い、きれいな秋晴れ。空が高くなっています。

学内にもきんもくせいの香りが風とともに流れてきて、秋を満喫できる一日でした。

地上の星


雨9月26日(火)

若木タワー2階の雫今週から後期授業が始まりましたが、今日は午前中からあいにくの雨。

午後からは雨足も風も強まり、学生たちも足早に帰宅する様子が見受けられました。


図書館で『徒然草』展、古典籍体験の会9月25日(月)

図書館所蔵『徒然草』江戸初期の注釈書渋谷キャンパス図書館カウンター脇で、本学所蔵の『徒然草』展を開催中。

4月、6月では未公開の蔵書です。

『徒然草』江戸初期の注釈書 を展示中ですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは図書館のページでご確認ください。

千明先生による古典籍の装丁について第5回古典籍体験の会が17時から若木タワー6階601教室で行われました。

今回は、千明守講師による「古典籍の触り方とパソコンを使った発表資料の作り方」。

古典籍とは何かから始まり、古典籍の分類など、文学を研究する方はもちろん、図書館で資料を扱い広報していく方にも有意義な内容でした。

次回第6回は10月21日(土)「和本修補実習」となります。


若木育成会秋季地区懇談会(八王子)9月24日(日)

就職情報・就職活動について在学生の保護者の組織「若木育成会」の秋季地区懇談会が午後1時からマロウドイン八王子にて行われました。

こちらは、就職活動に関する講演風景。

個人面談の様子
その後、成績や学生生活に関する個人面談も行われました。


秋のオープンキャンパス9月23日(土・祝)

パンダが手品渋谷キャンパスでは、10時から16時まで120周年記念1・2号館を中心にオープンキャンパスを開催し、1000名を超える来場者がありました。

パンダが手品をするという企画もあり、そのトランプマジックに参加者も感動していました。

(パンダは在学生です)

面接対策講座 夏のオープンキャンパスに続き、体験授業や、現代文・古文・漢文それぞれの対策講座なども実施。

こちらは、面接対策講座の一コマ。「面接の基本を知ろう」というこの講座は2回とも盛況でした。


忘れ物展示棚9月21日(木)

忘れ物展示棚学生課前に忘れ物展示棚が昨日より設置されました。

「六法全書」「英和辞典」「国語辞典」の辞典類から傘まで。お心あたりの方は是非こちらの棚を確認してみてください。


ボーリング作業、つげの剪定9月20日(水)

神殿前芝生庭部分にある剪定されたつげの垣根来週からの授業を控えて、大学内も人の往来が多くなっています。

神殿前芝生部分のつげの垣根もきれいに剪定されていました。

常磐松校地では、ボーリング作業が行われていました。

常磐松校地ボーリング作業


横浜たまプラーザキャンパス公開講座(3日目)9月18日(月・祝)

公開講座風景 公開講座も最終日。

 連日どの講座も250名のほどの受講生がいました。

 図書館も講座に合わせて、9時30分から14時30分まで開館していました。


横浜たまプラーザキャンパス公開講座(2日目)9月17日(日)

若林泰伸専任講師による講演風景昨日に引き続き行われました横浜たまプラーザキャンパス公開講座の様子。

1コマ目若林泰伸専任講師による「ライブドア事件」。

須原教授による講演風景2コマ目、須原和男教授による「歳時記とは何か―俳句から見た環境問題―」。


横浜たまプラーザキャンパス公開講座9月16日(土)

横浜たまプラーザキャンパス公開講座本日より18日(月)までの3日間、たまプラーザキャンパス講堂で、横浜たまプラーザキャンパス公開講座 教養講座を開催。

こちらは、1コマ目の矢島 昂本学教授による「中世都市の光と影―帝国自治都市ローテンブルク―」講演風景。矢島教授


汎諸本論研究会、東急東横線渋谷駅時刻表9月15日(金)

竹取物語絵巻の展示汎諸本論研究会が、午後2時より120周年記念2号館2301教室で行われました。

下は、針本教授による「國學院大學所蔵『竹取物語絵巻』の本文」の発表風景。

休憩時間には、本学所蔵「竹取物語絵巻」が展示され、20名を超す出席者が次々に見ていました。

同研究会は明日も行われ、シンポジウムも実施されます。

詳しくは汎諸本論研究会のページ

針本教授による発表

本学ロゴ入りポケット型時刻表(東急東横線渋谷駅)9月25日(月)ダイヤ改正後の東急東横線渋谷駅本学ロゴ入り時刻表を配布中。

渋谷駅には17日(日)に並びますが、広報課カウンターでも配付しております。沿線にご利用の方はぜひ活用してください。



石柱損傷、常磐松校地9月14日(木)

若木タワーエントランス石柱雨が降る午前中、若木タワーエントランス部分の石柱が、車の衝突か何かで、損傷。

現在は、カバーが付けています。

若木タワーエントランス石柱カバー付

常磐松校地俯瞰
常磐松校地では、建物の輪郭部分が黄色テープで囲われていました。建物の輪郭をなぞる黄色テープ


親王ご誕生奉告祭9月12日(火)

午前10時より神殿で親王ご誕生奉告祭が執り行なわれました。


地下ラウンジの液晶テレビ9月11日(月)

寄贈された液晶テレビ地下ラウンジに大型液晶テレビが設置されていました。住友信託銀行から今年3月に寄贈されたものです。


法科大学院秋季入試、氷川神社のお祭り9月10日(日)

法科大学院秋季入試会場120周年1号館エントランス昨日に引き続き、法科大学院秋季入試第2次選抜試験が120周年記念1号館で行われました。
氷川神社隣の氷川神社では、秋祭りが開かれており、多数の出店が参道にでていました。お囃子が流れ賑やかな中、午後からは、江戸里神楽「天孫降臨」も行われていました。
江戸里神楽天孫降臨の一場面


 

若木育成会就職セミナー9月9日(土)

主に東京・神奈川・千葉・埼玉の若木育成会会員を対象に、若木育成会神奈川県支部主管の就職セミナーが、午後1時半から3時半まで、120周年記念2号館2101教室で開かれました。石塚秀一氏[(株)山崎製パン]・坂井田慎氏(113期・経ネ)[(株)JTB]・関秀二就職課課長の3氏による講演が行われ、約300人の来場者が熱心に耳を傾けていました。


常磐松校地9月8日(金)

図書館前通用門からの風景常磐松校地は、石垣等もすっかりなくなり、各所からの風景も違っています。

左の写真は、図書館前通用門からの風景、下は交差点からの風景です。交差点からの風景


親王さまのご誕生を心からお慶び申し上げます 9月7日(木)>

親王さまのご誕生を心からお慶び申し上げます若木タワー1階のエントランス部分において、秋篠宮妃紀子さま男の子(親王)出産のお祝いを掲出しています。


常磐松校地と本館外壁工事9月5日(火)

常磐松校地では木々の整理が終了、ショベルカーで土を均していました。

本館の外壁は塗りなおされ、足場もあっという間に解体されました。

 

本館外壁工事常磐松校地


防災訓練9月4日(月)

9時半から若木タワーで出火場所を11階喫煙室と想定した防災訓練が行われました。

通報連絡・初期消火・避難誘導の訓練と同時に、若木タワー内の防火装置の作動確認も行われました。

1階の手動式排煙窓の操作確認2階防火シャッターの作動確認


折口信夫53年祭9月3日(日)

折口信夫先生53年祭(墓参)9月1日(金)から3日(日)の2泊3日で「折口信夫年祭と墓参の旅」が実施されました。

こちらはオープンカレッジで折口関連の科目受講者中心に参加者を募集、折口信夫没後続けられている「年祭」(今年は53年祭にあたる)に参列、また羽咋市で行われる市民講座に参加などをするというものです。

今年の16人の方が参加されました。

大社焼窯元大社焼窯元で折口信夫を知る方から話を伺う

 

小川直之教授の市民講座

宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」で行われた市民講座講演風景。


台湾・南台科技大學サマーキャンプ9月1日(金)

浴衣の着付け8月22日(火)~9月1日(金)まで、台湾・南台科技大學におけるサマーキャンプで國學院大學大学院生による日本語教育実習が行われました。

学生は日本語専攻の学生ほか、初めて日本語の授業を受ける学生もおり、3クラス100名ほどで、6名の実習生による授業が行われました。

左は浴衣の着付けを教えているところ。

 

講義風景

講義風景

七夕

8月29日は台湾の七夕なのでそれにちなんで、日本式に短冊を書いて校舎中庭の木に吊るしました。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要