お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

2006年8月

印刷する

2006年8月31日更新

常磐松校地と移植8月31日(木)

常磐松校地では道路沿いの木々がすっかり姿を消し、神殿前庭では昨日に引き続いての

移植が、大型クレーンを使って慎重に進められていました。常磐松校地

クレーンで吊っての移植工事



常磐松校地、有栖川宮ゆかりの名品8月30日(水)

図書館前常磐松校地は木々の整理も進み、図書館前庭でも移植が行われていました。常磐松校地俯瞰

有栖川宮ゆかりの名品20「端渓の大硯」
上野の森美術館で開催中の「有栖川宮・高松宮と日本美術協会」展に後期(24日)から、國學院大學所蔵「端渓の大硯」が出品されています。幅16.3cm、高さ8.4cm、奥行が26cmもある大きな硯です。9月10日まで展示中ですので、この機会に是非ご覧ください。

上野の森美術館のページ

 


リーガルクリニック報告会8月29日(火)

リーガルクリニック報告会今年度前期に「リーガルクリニック」を受講した國學院・東海・獨協・明治学院大学の法科大学院生による報告会が、午後1時から午後5時30分まで2103教室で行われました。

渋谷パブリック法律事務所で担当弁護士とともに取り組んでいる事案の報告(匿名性は保持されています)には、鋭い質疑がなされました。

リーガルクリニックとは


本館外壁工事8月28日(月)

本館(若木タワー側)外壁工事本館・若木タワー側の外壁工事のための足場が組まれてはじめました。


オープンキャンパス8月25日(金)

昨日に引き続き、渋谷キャンパスではオープンキャンパスが行われました。

入試説明会(左)、中庭でのチアリーディングの様子(右)。

2日間とも多数ご来場いただきありがとうございました。次回のオープンキャンパスは9月23日(祝・土)となります。入試説明会シールズによるチアリーディング


オープンキャンパス8月24日(木)

在学生によるキャンパスツアー渋谷キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

若木タワー18階有栖川宮記念ホールでは資料配付コーナーが設置されていました。

資料配付コーナー


教職教養講習会、常磐松校地8月22日(火)

教職講習会教員採用試験対策講習会の夏期講習会が本日よりスタート。金曜日まで連日10時30分から16時15分まで行われます。

1303教室で40名ほどの学生が熱心に受講していました。


常磐松校地 図書館前ヒマラヤ杉根きり準備
常磐松校地では、旧COEプログラム研究センターの解体も終了しました。また、図書館前ヒマラヤ杉も根きり準備が終わり、垣根と木製迂回路が設置されていました。


常磐松校地8月21日(月)

常磐松校地一斉休暇が明け、常磐松1号館から4号館までが建っていた部分はすべて更地になっていました。

残っているのは旧COEプログラム研究センターと1号館裏のプレハブのみとなっています。


図書館前木々移植8月9日(水)

図書館前掲示板移転図書館前ヒマラヤ杉の根切準備のため、図書館寄りに通路の準備がされています。

そのため、掲示板を外し、木々も若木タワーと神殿の間に移植しました図書館への通路図書館前から移植された木々

明日10日(木)から20日(日)までは大学事務を一斉休止いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


高校教職員対象情報セキュリティ対策セミナー8月8日(火)

高等学校教職員対象情報セキュリティ対策セミナー高等学校教職員対象情報セキュリティ対策セミナーが13時30分から若木タワー地下1階会議室02で行われました。

30名ほどの出席がありましたこちらのセミナーは明日も同じ内容で開催されます。

詳しくは、

情報セキュリティ対策セミナー のページでご確認ください。


常磐松1号館解体8月7日(月)

常磐松1号館解体スタート常磐松1号館の解体が始まりました。

粉塵を抑えるため、屋上にも作業員が上がり、ホースで水を撒きをしていました。

常磐松1号館解体風景


伝統文化に学ぶ講座(東京)8月6日(日)

伝統文化に学ぶ講座伝統文化に学ぶ講座(東京)が午前9時30分から午後4時まで1105教室で行われました。

今年は「翁」をテーマに80分の講義が4コマ行われました。

こちらは4コマ目の「記紀万葉の老と翁」山田直巳成城大学教授の講義風景。


神道養成講習会8月4日(金)

神道養成講習会神道養成講習会が本日開講しました。

 


日本図書館協会学校図書館部会、キャンパス雑景8月3日(木)

北川達夫氏の講演風景日本図書館協会学校図書館部会第36回夏季研究集会東京大会が1402教室で行われました。

北川達夫氏による「フィンランドの読書教育」と題した講演風景。80名を超す参加者があり、開場は満席でした。

こちらの大会は明日も行われます。

詳しくは、

日本図書館協会学校図書館部会のページでご確認ください。

井戸水タンク清掃炎天下の中、災害用の井戸水タンクの清掃が行われていました。月2回清掃し、普段こちらの井戸水は本館前の噴水の水に使われているそうです。

磯貝幸彦・本学総合情報センター事務部メディア管理課主幹が本日逝去されました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


学位記授与式8月2日(水)

笹生衛氏への学位記授与

笹生衛、四柳嘉章・菊地浩之の3氏に対する学位記授与式が若木タワー4階・会議室05にて午前11時より行われました。

3氏それぞれに安蘇谷正彦学長より学位記が贈られました。

学長をはじめ藤本強大学院委員長、主査・副査の教授からの言葉・講評を受け、3氏からも挨拶がありました。

若木タワー竣功後はじめての授与式ということもあり、18階有栖川宮記念ホールほかタワーの見学会も行われました。安蘇谷正彦学長から笹生、四柳、菊地氏への挨拶

「有栖川宮・高松宮と日本美術協会」展が上野の森ギャラリーで8月8日(火)から開催されます。本学からの出品はございませんが、ホールの由来でもありますので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは上野の森美術館のページ


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要