お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2006年6月

印刷する

2006年6月30日更新

常磐松校地 6月30日(金)

プレハブ事務棟は、土台のみとなり、常磐松2号館には工事用の足場が組まれていました。

常磐松校地入り口には、工事用のゲートが設置されていました。


若木タワーからの夜景 6月29日(木)

今日は昨日に引き続き、天気がよく、若木タワーからの夜景がきれいです。

左は18階エレベータホールからの新宿方面の夜景。

 


インターンシップ1、学内企業説明会、大学院進学相談会、交換留学生小学校訪問、若木タワーからの夜景 6月28日(水)

たまプラーザキャンパス1限「インターンシップ1」にお邪魔しました。

本日は関就職課課長による「就職への道」。就職戦線の実情について講演していただきました。

午後2時~5時まで2202教室・2203教室では、学内企業説明会が行われました。

大学院進学相談会が午後4時から5時30分まで2203教室で行われました。

右の画像は、日本史学専攻についての教員による個別相談の様子。

交換留学生15名が横浜市立新石川小学校を訪問し、日本の小学校のしくみを学習、体験、また児童たちと交流活動を行いました。

今回で5回目のこの企画は、交換留学生課外授業の一環として行われ、日本の初等教育実例を学ぶことが目的。児童にとっても、国際理解のための機会となっており、全校を挙げて準備、歓迎をしてくれました。

若木タワー18階有栖川宮記念ホールからの夜景(六本木ヒルズ・東京タワー方面)

同じく恵比寿方面の夜景

プレハブ事務棟は、クレーン車が入り解体が進んでいました。


常磐松校地 6月27日(火)

常磐松校地・俯瞰渋谷は梅雨の中休み、蒸し暑い一日でした。

常磐松校地では、事務局や役員室があったプレハブ事務棟の屋根が取り払われていました。いよいよ、常磐松校地の再生が始まったようです(クリックして拡大)。


名誉教授授与式 6月26日(月)

名誉教授授与(高柳)午前11時から学長室において、安蘇谷正彦学長より高柳良治氏に対して、経済学部名誉教授の称号授与式が行なわれました。


若木育成会新潟県支部の集い 6月25日(日)

若木育成会新潟県支部の集い、1年生父母面談午後1時から、長岡グランドホテル(長岡市)にて、若木育成会新潟県支部の集いが行われました。父母70名が参加、大学からは加藤季夫たまプラーザキャンパス長ほか6名と古屋若木育成会会長が出席しました。

こちらは1年生対象の父母面談の様子。



全日本大学駅伝出場決定へ、國學院大學栃木高校施設見学、院友都高部会、院友女性の会 6月24日(土)

全日本大学駅伝予選会の様子午後6時から全日本大学駅伝対校選手権大会の関東地区選考会代々木公園陸上競技場で行われ、國學院大學陸上競技部が20校中6位に入り、本選出場を決めました。

詳しくは

全日本大学駅伝出場へのページ

國學院大學陸上競技部のページ

國學院栃木高校施設見学会午後1時から2104教室で國學院大學栃木高校の1・2年生(約85名)に対する施設説明会が行われました。

大学の概要や本学に進学した卒業生からのメッセージなどが聞けました。


大久保一男文学部長による講演「学生と言葉遣い」 院友都高部会若木タワー見学会

午後2時から2101教室では、院友都高部会が行われました。
大久保一男本学副学長による講演「学生と言葉遣い」のほか、若木タワー見学会が行われました。

院友女性の会講演「色で元気になるカラーセラピー」鈴木道子氏

 

院友女性の会が午後1時から院友会館地下ホールで行われました。

写真は、午後2時から行われた鈴木道子氏による講演「色で元気になるカラーセラピー」の様子です。


ヒマラヤ杉の剪定、有栖川宮記念ホール「告諭」 6月23日(金)

ヒマラヤ杉剪定の様子神殿前のヒマラヤ杉の剪定が昨日より始まっています。

現状より、すいた感じで少し長細いフォルムになる完成予想図を片手に、少し離れた場所から指示を出していました。

クレーン車を駆使しながら作業は進められています。

ヒマラヤ杉剪定の様子

有栖川宮記念ホール「告諭」若木タワー有栖川宮記念ホールの入って右手に「告諭」が飾られています。(卒業生・書家 佐藤志雲)


名誉教授授与式 6月22日(木)

須藤豊彦先生名誉教授授与式午後1時から学長室において、安蘇谷正彦学長より須藤豊彦氏に対して、名誉教授の称号授与式が行なわれました。

 


若木タワーに自販機6月21日(水)

若木タワー地下1階の自販機若木タワー地下1階喫煙室内に自販機が設置されました。

同じく地下1階ラウンジには総合学生センター用の掲示板が準備されていました。


「徒然草」和古書展示6月20日(火)

絵入りつれづれ草14日より図書館1階カウンター脇展示スペースで、「絵入徒然草の世界―版本にみる徒然草の世界―」と題して、図書館所蔵徒然草の和古書が展示されています。

当時の出版事情もわかるこちらの展示は、6月30日(金)まで日曜日を除いて10時から16時まで行われています。

 


若木タワー竣功祭・見学会・祝賀会、国際交流の集い 6月17日(土)

若木タワー竣功を記念して、午前10時から18階有栖川宮記念ホールにて竣功祭が、午前12時から体育館にて祝賀会が行われました。

若木タワー竣功祭

竣功祭

若木タワー祝賀会祝賀会
有栖川宮記念ホール見学風景 120周年記念1号館見学風景

祝賀会の前に、若木タワーならびに120周年1・2号館の見学会が行われました。

18階・有栖川宮記念ホール→10階の文学部研究室・資料室→5階の大学院演習室→2・1階の事務局→120周年2号館4階法廷教室→2階祭式教室→スカイウォーク120→120周年1号館という見学コースでした。

学生向け見学会は6月21日(水)、24日(土)の2日間午後1時より行われます。

詳しくは、学生生活案内>学生課のページでご確認ください。

若木育成会から祝竣功記念ワイン若木育成会からは「祝 竣功 ここは渋谷の若木町 そびえ立つのは十八階(若木タワー) 今日も聞こえる歓声は 若木子女の意気の良さ! 若木育成会会員一同」と書かれた特製ワイン(赤・白)をいただきました。

第8回国際交流の集い「華道入門」 第8回国際交流の集いが午前10時から国際交流センター会議室にて行われました。

 今回は「華道入門」をテーマに外国人招聘研究員・カールキビスト氏(スウェーデン・イエーテボリ大学非常勤講師)を講師になり、投げ入れという形式を生けました。

 


高校生大学訪問、若木タワー内部 6月16日(金)

東京学館新潟高校の大学見学東京学館新潟高校が本学に大学見学のため来校。若木タワーをはじめとする新しい校舎や、図書館見学をしました。

東京学館新潟高校による大学見学

「國學院大學 渋谷校舎」(昭和33(1958)年頃)若木タワー地下1階ロビー若木タワー1階ロビーには、日展会友・松井亨(卒業生・65期)氏による「國學院大學 渋谷校舎」(昭和33[1958]年頃)が、地下1階のロビーには、新制作協会会員・佐藤泰生氏による「それぞれの時間」がかけられていました。

地下1階ロビーの椅子と机は、チョコレートをイメージしたデザインになっています。

 



寄付者顕彰銘板設置 6月15日(木)

創立120周年記念事業寄付者御芳名若木タワー1階(入って左手)に、創立120周年記念募金にご寄付を賜りました方のご芳名を明記した「銘板」が設置されました。

120周年寄付者顕彰


國學院雑誌学生懸賞論文表彰式 6月14日(水)

國學院雑誌学生懸賞論文表彰式國學院雑誌学生懸賞論文表彰式が、午前11時より若木タワー10階文学部長室で行われました。

入選「縄文土器の文様構造」石井匠さん

佳作「『蜻蛉日記』の「夢」に関わる心情表現」山本真理子さんの両名に、大久保一男文学部長(國學院雑誌編集委員長)より表彰状と副賞が贈られました。

國學院雑誌7月号にお二人の論文が掲載されます。

国際交流スポーツ大会(6月10日)

高等学校教員対象進学説明会@静岡(6月12日)の情報を掲載しました。


高校教員対象進学説明会@静岡、国際交流センターの生け花 6月12日(月)

高校教員対象進学説明会@静岡高校教員対象進学説明会が14時からホテルセンチュリー静岡にて行われました。

説明会に引き続き、15時30分からはブースを設置し、個別相談を実施しました。


国際交流センターの生け花今日の国際交流センター玄関の生け花は菊の投げ入れでした。

こちらの生け手・外国人招聘研究員・.カークヴィスト先生へのインタビュー記事が、7日(木)朝日新聞の夕刊に掲載されています(取材日誌5月17日参照)。


若木育成会「神奈川県支部」の集い 6月11日(日)

若木育成会「神奈川県支部」の集い

午前11時より、1105教室で若木育成会「神奈川県支部」の集いが行われ、約150名以上の保護者の方が出席されました。

 

支部の集い・個別相談 こちらは、小林達雄先生の講演の後に行われた個別相談の様子。

若木育成会支部の集い・個別相談


国際交流スポーツ大会 6月10日(土)

国際交流スポーツ大会・ソフトバレーボール国際交流スポーツ大会が13時30分から、たまプラーザキャンパス体育館で行われました。

留学生と日本人学生を合わせて、63名がが参加し、ソフトバレーボールをしました。


国際交流スポーツ大会後の交流会終了後には、若木21の屋上で、バーベキューを食べながらの交流会を行いました。


渋谷キャンパス雑景 6月8日(木)

つつじ渋谷キャンパスの正門右手のつつじが満開です。

若木タワーへの引越しが続いている中、今年も常磐松1号館脇のびわの実がなりています。

常磐松1号館脇びわ

若木タワーエントランスの石
若木タワーエントランス部分の石は、中国産のオーシャングリーンという石です。こちらの石を磨いて使用している部分が濃いグレー部分、そのままで使っているのが薄いグレーの部分です。


硬式野球部東都大学野球1部昇格決定、若木タワーでの業務開始 6月5日(月)

胴上げされる竹田監督東都大学野球1・2部入替戦、一勝一敗で迎えた立正大学との第3戦が、本日午前12時より神宮球場にて行われました。

2-0で本学が勝利し、来季より1部昇格が決定しました。

 

完封した佐藤君

勝利が決まり、マウンドに駆け寄るナイン
完封した佐藤投手 勝利を決め、駆け寄るナイン

 

移転後の広報課本日より事務局の業務が若木タワーに移転して開始されました。

まだタワーをはじめ学内随所で移転作業が行われているため、ご迷惑をおかけすることがありますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


移転作業 6月4日(日)

移転作業(2階)の様子事務局のほどんど部署が本日移転作業をしております。

明日以降は若木タワーで業務を行いますので、皆様お間違いのないようお越しください。

移転先一覧は

若木タワーへの研究室・事務局移転について


東都大学野球1・2部入替戦(1回戦)、移転作業 6月3日(土)

1回・4番嶋捕手のタイムリーヒット東都大学野球第1・2部入替戦・対立正大の第1回戦が18時から神宮球場で行われました。

8-4で本学が先勝。

写真は、1回、4番嶋基宏捕手(4年)のセンター前タイムリーヒットの様子。(クリックして拡大)

書籍の入った箱の移転作業移転作業では、昨日も書きましたがエレベータがないため、特設スロープを設置してダンボールを運んでいました。

用意したダンボールが大きいため、書籍をいれると1箱が尋常ではない重さになります。「重いです。」「かなり重いです。」と一箱一箱声をかけあいながら踊り場の部分では手渡ししていました。



故伊木名誉教授ご出棺のお見送り、移転作業 6月2日(金)

伊木名誉教授ご出棺 5月29日逝去されました故伊木誠名誉教授のご葬儀に伴い、ご遺族の意向により、先生のご出棺のお車が、大学正門前を通過しました。

 午後1時15分頃、体育連合会旗を持つ学生や教職員が正門前沿道に出て、お見送りしました。

 故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

本館4階からのコピー機搬出の様子 本日より若木タワーへの研究室・事務局の移転が本格化していきました。

こちらはコピー機搬出の様子。本館にはエレベータがないため、大変苦労されていました。

 

移転後のレイアウトにつきましては

若木タワーへの研究室・事務局移転についてのページもご覧ください。


若木タワー18階からの眺め 6月1日(木)

常磐松校地@若木タワー18階18階エレベータホールからの常磐松校地です。

若木タワーが完成後は、常磐松校地の再開発に入ります。

 

若木タワー18階・有栖川宮記念ホールから渋谷駅方面の眺めこちらは、若木タワー18階の有栖川宮記念ホールから渋谷駅方面を見た様子。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要