お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2006年1月

印刷する

2006年1月30日更新

A方式(2月)入試願書締切、国際交流の集い 1月30日(月)

本日は一般入試A方式2月試験の出願締切日です。2102教室では窓口受付も行われました。

国際交流の集い第6回国際交流の集い「旅に出よう」がたまプラーザキャンパス3号館1階AV演習室2で14:50~16:20まで行われました。

日本のほか、交換留学生の故郷など春休みお勧め旅行先を紹介。

今日は、この企画にぴったりの旅に出かけたくなる春めいた一日でした。


日文研シンポジウム他各種行事 1月28日(土)

土曜日ということで各種行事が予定されています。
上左) 前庭掲示板のうち3件が今日行われる行事です。

上右)立看板も林立。

なお、行事内容は、伝承文化学会卒論・修論発表会(13:00~、常磐松2号館小講堂)、日本文化研究所公開シンポジウム「近世学問を検証する ―近代ヨーロッパArchaeology日本上陸以前の考古学的学問・国学者に光をあてる―」(13:30~、2303教室)、同研究所第9回古代辺境文化研究会(15:00~18:00、常磐松1号館第1演習室)及び外国人留学生第一次手続者説明会(14:00~、2102教室)、さらに高大連携の一環としての付属3校対象の授業も行われています。

 

その他にも各種学会・研究会などが行われているようです。(右写真、常磐松2号館入口)

 

 

 

また、明日はCOE研究集会「近世・近代の神道における持続と変容」も開催されます。

こちらは上記の内、日本文化研究所公開シンポジウムの様子です。2303教室いっぱいの聴講者が参加していました。


新年院友交歓会 1月27日(金)

18時から院友会館大ホールで平成18年度新年院友交歓会が行われました。150人近くの院友が参加、全員が当たる福引き(景品は院友などからの協賛)などで盛り上がりました。(写真上は1F受付)

以下、会の様子です。

左)司会も院友、フリーアナウンサーの原良枝さん

中)開会挨拶は吉田茂穂副会長

右)外山勝志会長挨拶

左)鏡開き

中)懇談の様子

右)院友会長賞はスキー部に授与されました

左)箱根駅伝報告をする陸上競技部鈴木監督

中)最後の福引き景品をめぐってのジャンケン大会(進行はおなじみ三遊亭遊吉師匠)

右)校歌斉唱時のひとコマ

蛯原弘副会長の閉会の辞でお開き


学年試験期間、「若木タワー」、付フジテレビ誤報問題 1月26日(木)

左)本日から学部の学年試験期間となっています。写真は恒例の教員室に置かれた学年試験本部です。

右)建設中の本部棟(仮称)の名前が「若木タワー」に決定しました。

注意フジテレビがニュースで、「女子アナ脅迫事件で本学学生逮捕」と誤報した件についてはこちらのページをご覧ください。


後期授業終了、提出レポート締切 1月25日(水)

教務課レポート提出締切後期授業終了日かつ教務課レポート提出の締切日。

本日特設提出場所の2103教室から伸びた長蛇の列は、120周年記念2号館の入口まで続いていました。

同様にコンピュータ教室も順番待ちの状況でした。

明日から試験が始まります。



渋谷バス停広告 1月24日(火)

渋谷駅の日赤医療センター行きバス停に本学の広告が出ています(入学広報の一環)。本学へのバスに乗られるときにはご注目ください。



学年試験直前 1月23日(月)

学部は26日(木)から学年試験期間になります。試験直前ということで図書館やコンピュータ自習室の利用者が増えているようです。図書館については日曜開館も行われています。


センター試験2日目 1月22日(日)

昨日の雪がまだ残っている中で行われた2日目も無事終了したようです。


雪のセンター試験 1月21日(土)

雪の中の足あと大学入試センター試験の第一目は雪。
朝から雪かきをして受験生の通路を確保。

 

雪は一日中降り続きました。

雪の夜の神殿前
本日最終科目「英語(リスニング)」が終了し、受験生が帰路につく頃には、あたりは真っ暗に。漆黒の闇を雪あかりが照らしています。

明日も万全の準備をして受験にのぞんでください。


一部入校制限、箱根駅伝写真公募選考結果発表 1月20日(金)

明日からのセンター試験に備え、トップページにもあるとおり、今日から一部入校制限が行われています。

詳細はこちら

 

先日募集した箱根駅伝関連写真公募の選考結果を発表しました。結果と写真についてはこちらをご覧ください。



インターンシップ説明会 1月18日(水)

14時から2203教室でインターンシップ企業説明会が行われました。企業16社が参加して個別面談形式での説明が行われています。


法学会講演会、秋葉教授最終講義 1月17日(火)

10時30分から1101教室にて法学会企画による本年度第3回目の講演会が行われました。

講師は実践女子大学人間社会学部教授鹿嶋敬氏。演題は「雇用破壊」です。田中和子教授の授業の一環ということもあり、約80名の聴講者がありました。

13日の須藤教授に続き、本年度で定年退職する秋葉直樹教授の最終講義が行われました。写真は3時限目の講義終了後の秋葉教授です。

 

下は、本日のペルー大使館先からの眺め。


校史資料展示、箱根駅伝ページ更新 1月14日(土)

120周年記念1号館1Fの校史・図書館資料展示コーナーでは、「若木が丘の四季」と銘打って各種写真パネルの展示を行っています。

 

 

7日に作成した箱根駅伝ページに写真を追加しました。ご覧ください。

箱根駅伝(第82回)

なお、大会当日の写真募集締切は17日(火)です。すでに何人かの方からご応募いただいていますが、まだ間に合います。本学関係者の方で写真を取られた方、ぜひご応募ください。

箱根駅伝の写真を大募集



須藤教授最終講義 1月13日(金)

今年度で定年退職される方々のうち、文学部の須藤豊彦教授の最終講義が5時限目に2202教室で行われました。論題は「桜と菊の民俗」、学生・教職員など多数が聴講していました。


セクハラ防止研修 1月11日(水)

16:00から大会議室でセクハラ防止研修会が行われました。昨年末17日に行われた学生対象の研修に引き続き教職員対象に行われたものです。

本日は「大学におけるセクシュアル・ハラスメント防止のために」の題で行われ、講師は弁護士の角田由紀子氏でした。

なお、國學院大學のセクハラ防止への対応についてはこちらのページをご覧ください。



シンボルタワー、箱根駅伝 1月7日(土)

シンボルタワー(広尾方面)今日から授業開始。

大学事務も本日より開始しております。

 

シンボルタワーを広尾高校側から見た様子。

2区三島選手箱根駅伝への多数の応援ありがとうございました。

各区間ごとに写真を掲載してまいります。

箱根駅伝(第82回)

 

本学在学生・保護者、卒業生、本学(本法人)教職員の方から大会当日の写真を募集中です。

詳しくはこちら箱根駅伝の写真を大募集


歳旦祭 1月1日(日)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

11:00から厳寒の中、歳旦祭が行われました。

左は対揖、右は参列者の様子です。

 

明日箱根駅伝を走る陸上部の選手や、柔道部の選手なども参列していましたが、正門前を通った近隣の方々からは駅伝応援の声援が飛んでいました。

 

お祭り終了後、明日使用される襷の授与式も行われました。

左)宇梶理事長から襷を受ける大森総監督。

右)襷を持つ大森総監督。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要