お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年9月

印刷する

2005年9月30日更新

就活フェア最終日 9月30日(金)

就活フェア第3日(最終日)です。就職カードの提出に列ができていました。

なお、今日までに提出できない方は就職課に相談してください。

左)本館2階から見た工事状況。
右)COEプログラム研究センターからのシンボルタワー。なお、左側の建物は常磐松2号館、右側は常磐松4号館。


後期授業開始 9月28日(水)

本日より学部の後期授業開始です。同時に各種の行事も始まっています。左は就職課の「就活フェア」。3年生対象で、30日(金)までの3日間、就職カードの提出や各種ガイダンス等が行われます。今日は4年生による相談(左)、リクナビ活用術(右)などが行われていました。

また本日、日本大学の総長交代(9月~)にともない、総長・理事長の小嶋勝衛氏(写真右)をはじめ役員の方々などが本学にご挨拶に来られました(本学では理事長、学長他が対応)。

  

その他にも、大学院法学研究科入試やオープンカレッジ(写真は「神道を知る講座」の沼部春友教授による「祭式と参拝作法」の講義)などが行われています。


シンボルタワー18階 9月26日(月)

後期の授業開始(学部)は2日延びて28日になり、まだ正式には始まっていません。

 

18階を西門側から見上げるとこうなります。



オープンキャンパス 9月23日(祝)

オープンキャンパス学科相談オープンキャンパスを渋谷キャンパスにて開催。

各学科の相談ブースで、熱心に説明を聞く受験生の様子(左)。

AO入試説明会
今回のテーマは「推薦・AO入試出願直前相談会」。AO入試説明会には多数の受験生が参加(右)。

その他、保護者向けの説明会も実施されました。


工事18階に到達、神殿での結婚式など 9月22日(木)

 

 

本日から後期の履修登録開始(Web利用)、明日はオープンキャンパスが行われます。

 

上)工事関係では、いよいよ最高階である18階までの骨組みができそうです。また、下の階ではガラスの入ったところも。

 

右)一方、神殿では学内関係者がかかわる結婚式が行われていました。

 

#昨日触れた、創作コンテストには約4000件、伝承文化コンテストには約120件の応募があったようです。


弁論大会応募状況など 9月21日(水)

本学主催の高校生対象コンテストなどの内、全国高等学校弁論大会の応募が14日で締切になり、昨年比大幅増の29件の応募がありました。

高校生創作コンテスト及び「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストについても20日に応募締切になっていますが、詳細が分かり次第報告します(写真は広報課前掲示板)。

 

#9月19日に本法人顧問で元評議員会議長、神社本庁総長などを歴任された工藤伊豆さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。



窓枠など 9月20日(火)

まだ、16階以上の骨組みまでは進んでいませんが、下層階部分の内外装は進んでいるようです。写真は5階部分。すでに窓枠の一部が見えています。

 

#14日にインターンシップ説明会(対企業)の記事を追加しました。ご覧ください。



工事状況 9月16日(金)

常磐松方面から見た工事状況です。

明日・明後日は神道・日本文化研究国際シンポジウム(第4回)「オンライン時代の神道研究と教育」が行われます。



インターンシップ説明会(対企業) 9月14日(水)

14時から2104教室にて、企業の方に対する本学のインターンシップについての説明会が行われました。50社以上の参加があり、秦経済学部長から「國學院大學の概況」、「國學院大學のインターンシップについて」(写真)、就職課担当者から「事務上の流れ」についてそれぞれ説明、その後質疑応答が行われました。


『未完成交響曲』 9月13日(火)

2003年3月法学部卒で、昨年12月に悪性リンパ腫にともなう感染症のため亡くなったケン・ザ・エアこと堀之内憲さんのお父様より『未完成交響曲』という本を寄贈していただきました。これは憲さんの闘病中のブログなどをまとめた本です。

機会があればぜひ読んでみてください。なお、大学では図書館にも寄贈されています。

また、これに関する写真展「Un finished... 浅葉 美穂 写真展」が本日から渋谷駅新南口近くの「ギャラリー・ルデコ」で行われています。場所は大学からも渋谷駅からも近いところです。


コミュニケーション・スキル講座 9月12日(火)

今日・明日と1206教室でコミュニケーション・スキル講座(サイコドラマ)が行われています。さらに、明日からはサマーセッションも再開されますので、学内も少しにぎやかになると思われます。


工事状況など 9月9日(金)

 

今夏の神職養成講習会は昨日で終わりましたが、今日は「神社庁祭式講師研究会」が行われていました。

 

工事は関係は内外装の作業が目立ってきたようです。

 


学部前期成績発表 9月8日(木)

本日学部の前期成績が発表されました。といってもK-SMAPY上なので学生が学内に来ているということではありません。

写真は都立広尾高校前からのシンボルタワー工事。下側の白い建物は若木会館です。



萬葉の花の会 9月5日(月)

加藤季夫先生の講義風景たまプラーザキャンパス講堂で 「萬葉の花の会」第13回公開講座が行われました。同会は教職員有志の会。

左は、授業同様、聴衆参加型の加藤季夫教授の講演風景。

会に先立ち、今年5月に逝去された内藤茂先生に黙祷がささげられました。創設時から本会副会長を務め、昨年も車いすでの出席、講演をしてくださいました。(昨年9月9日取材日誌参照)。

今年も好評の万葉弁当(右)万葉弁当

「ぬばたま(ひおうぎ)」「びなんかずら」「なでしこ」の苗販売もありました。


神職養成講習会 9月2日(金)

この夏の講習会も本日で権正階が閉講。直階は既に8月31日で終わっており、残るは正階のみ。こちらも8日には閉講になります。


本部棟(仮称)工事現場 9月1日(木)

本日大学側関係者の工事現場見学会があり、13階まで上がることができましたので、その様子を公開します。(一部クリックで拡大)

建物は現在16階部分まで工事が進み、9月中旬には最上階(18階)部分まで骨組みが出来上がるとのことです。

 

  

左)西門側から 中)1F階段 右)工事用エレベーター(横幅が広く(←この写真で半分)結構速い)

  

左)13階階段脇鉄骨 中)東側景色 右)同望遠(六本木ヒルズ、東京タワーなど。120周年2号館からも見えるが、下の景色が違う) 

  

左)同(たぶんお台場のフジテレビ?) 中)中央のクレーン基部 右)説明を受ける大学側関係者(西側)

  

左)体育館屋根など(右若木会館、手前百周年記念館などの屋上) 中)12階フロア(中央右側がエレベーター) 右)1F吹き抜け(になるところ)


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要