お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年8月

印刷する

2005年8月29日更新

15階まで? 8月29日(月)

一気に3階分がプラスされ、15階部分まで出来そうです。左が朝8時半ごろ、中央は午後1時ごろの写真です(いずれも百周年記念館越し、右下に見えているのは若木会館)。

右は120周年記念2号館5階部分から。この高さまで外壁が出来てきています。


工事また進捗か? 8月23日(火)

夏期休暇期間中ですが、本日は法科大学院秋季入試第一次選抜合格発表がありました。結果はトップページからもリンクされています。

また、明日・明後日とオープンキャンパスが行われる予定です。台風の接近・上陸も予想されていますが、大丈夫でしょうか。

工事のほうは写真の通りクレーンがまた高くなっています(昨日の写真と比べてください)、本体部分もまた何階分か高くなるのでしょう。



一斉休暇明け 8月22日(月)

一斉休暇が終わりましたが、工事は外見上はそれほど進んでいるようには見えません。中での作業が進んでいるのだと思われます(左・西門側、中・本館屋上から)。

学内では夏期休暇を利用した講習会などが行われています。神職養成の他に小学校教員資格認定試験(集中講習会)が行われていました(右)。

 

#8月17日に日本文化研究所名誉所員で元教授の平山輝男さん、10日には昨年度まで同研究所共同研究員だった小菅桂子さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。


明日から一斉休暇 8月9日(火)

大学は明日から一斉休暇となります。事務は21日まで休業になりますのでご注意ください。(一部を除く。)

写真は本日の本部棟(仮称)工事状況。(クリック拡大)

左)本館屋上から

中)常磐松1号館前から
右)新装成った白根記念渋谷区郷土美術館・文学館前から、図書館越しに


各種講習会開催中 8月5日(金)

夏期休暇(正式には学部の休暇は明日からですが)を利用しての各種講習会が始まっています。

上左)就職課主催R-CAP活用セミナー(昨日から)

上右)同教員採用試験対策講習会(前期)(本日から)

右)神職養成講習会(3日から)


学位記授与式、刑事裁判擬似体験講義 8月3日(水)

田野登・塚原明弘・谷口康浩の3氏に対する学位記授与式が午前11時から常磐松校地プレハブ事務棟法人会議室において、安蘇谷正彦学長、藤本強大学院委員長、主査・副査の教授ほかおよび田野・塚原・谷口3氏が出席し行なわれ、安蘇谷学長からそれぞれに学位記が贈られました。

こちらは刑事裁判疑似体験講義。午後1時から6時過ぎまで法廷教室で行われました。法科大学院刑事訴訟実務特別講義として行われたもので、3組による模擬裁判と講評が行われ、本学法科大学院学生など多くの傍聴者が熱心に聞き入っていました。


月次祭 8月1日(月)

10時からは神殿にて恒例の月次祭が行われました。

 

本日から学部はサマーセッション期間。3日からは追試も行われ、6日から正式の夏季休暇となります。

 

 

 

下は工事の様子。左端は神殿から見上げたところ。右3枚は常磐松2号館6Fから、通常のレンズでは収まらなくなってきました。
   


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要