お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年7月

印刷する

2005年7月30日更新

「学術フロンティア」、「哲学会総会」 7月30日(土)

13:30から1403教室で行われた「学術フロンティア・画像資料研究フォーラム(7) 人文科学と画像資料研究-原田敏明の研究資料と学問- 國學院大學・皇學館大学の研究連携にむけて」。写真は櫻井治男氏(皇學館大学教授)の講演の様子です。

15:00からは隣の1402教室で哲学会第20回総会も行われています。
写真は哲学会賞佳良賞を受賞した原洋昭さん。定年退職した東教授に代わって代表になった千田教授から賞状が授与されました。

なお、哲学会総会の詳細については学報に掲載予定です。


本部棟(仮称)工事進捗状況 7月29日(金)

工事が(外見上)進みました。骨組みが3階分位上に伸びて、12階?位まで出来ています。


台風の影響 7月26日(火)

本日は台風の影響で時々激しい雨が降っています。

昨日の悪い予想が当たってしまい、6・7限の試験は代替措置を要するということになってしまいました。被害が出なければいいのですが。



前期試験実施中 7月25日(月)

学部は前期試験期間に入っています。土曜日の地震では試験の実施に関して若干の影響がありました。さらに明日の後半から明後日に予想される台風の接近または上陸で影響が出なければ良いのですが。


リポート提出&公開古典講座最終日 7月21日(木)

本日は前期試験教務課提出リポートの最終日です。渋谷での会場は2103番教室。
その向かいの2101番教室では公開古典講座が開かれています。こちらも今日が最終日。写真は昼の休憩時間中の様子です。


創作コンテスト、「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品募集開始 7月20日(水)

今日から、創作コンテスト及び「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストの作品募集開始です。いずれも9月20日まで、高校生新聞社宛になります。なお、弁論大会は既に募集開始(9月14日まで、広報課宛)。

高校にかかわりのある方々、高校生への宣伝方よろしくお願いいたします。



公開古典講座、官庁業務合同説明会 7月19日(火)

本日から学部の補講期間です。事務局職員は軽装化(クールビズ)期間となり、ノーネクタイの姿が多くなっています。

 

左)平成17年度の公開古典講座(萬葉集・ 源氏物語)が17日(日)から21日(木)まで開催されています。写真は近藤信義先生の講義。

また、本学を会場に人事院(関東事務局)による官庁業務合同説明会が行われています。国家2)種の一次試験合格者を対象とするもので、一時は大学の周りを一周するほどの行列ができていました。(左は西門側、右端で折り返し2列になっている。右は正門前の立看板)

 

 


各種学会等 7月16日(土)

常磐松2号館前(左)と同1号館前(中)。各種学会等の看板がたくさん出ています。その内、本日は伝承文化学会大会などが行われています。一方、120周年2号館ではTOEIC学内テストも行われました(右)。

また、本日は学部前期授業の最終日。来週は補講期間となります(23日からは試験期間)。

 

なお、明日からの連休は渋谷キャンパスではオープンキャンパスが行われ、また図書館は試験用に特別開館となっています。

 

#7月4日に文学部元教授森田康之助さん、14日には文学部元教授で硬式野球部監督を長く務められた大沢清さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 


落し物展示会 7月14日(木)

本館3階会議室にて落し物展示会が行われています。(明日まで、開室時間は下記のとおり)

お心当たりの方はどうぞ。

 

こちらは常磐松2号館から見た景色(クリックで拡大)。右側工事中の本部棟(仮称)に対して、左から図書館棟、本館、120周年記念2号館が見えています。


学内合同企業説明会 7月13日(水)

6月22日に続き13:00~16:00に行われた学内合同企業説明会。会場の2302教室前の様子です。

4年生が対象ですが、あまり参加者は多くなかったようです。

 

下は本部棟(仮称)工事。一部外壁ができているようです。

本日の朝日新聞朝刊に「井真成墓誌」関係で本学鈴木靖民教授のコメントと写真が掲載されていました。同墓誌は東京では今月20日からの「遣唐使と唐の美術」展で公開されるとのことです。


公務員ガイダンス 7月12日(火)

本日は3年生対象の公務員ガイダンスが行われました(17:50~百周年記念講堂)。

一般的に公務員を目指すためには、とにかく一次の筆記を通ることが第一。そのためには遅くとも3年生の夏休みから勉強を始めることは大切です(あとは今後の努力次第)。



Uターン就職ガイダンス 7月11日(月)

17:50から百周年記念講堂でUターン就職ガイダンスが行われました。ダイヤモンド・ビッグアンドリード社の富所さんの話、そして4年生内定者3名が体験を話してくれました。また、同じ時間帯に常磐松大会議室では留学生対象の説明会も行われています。

先週の就職ガイダンスから、試験期間を除き就職関係の行事(主として3年生対象)がかなり組まれています。夏休み中に、ある程度の就職に関する方向付けを考えてほしいということだと思います。

 

なお、試験関係では今日から教務課提出リポートの受付が開始されています(21日まで)。



院友都立高等学校部会総会、白根記念郷土博物館・文学館リニューアルオープン記念式典 7月9日(土)

院友都立高等学校部会総会が14:30から120周年記念2号館2101教室で行われました。左は、続く浅川哲也先生(都立墨田工業高校)による研究発表「古文は声に出して読めるのか-古文音読指導上の問題点」の様子。

10時から白根記念渋谷区郷土博物館・文学館リニューアルオープン式典が同館多目的室で行われました。そちらのテープカットの様子。

「新しい、でもどこか懐かしい。「渋谷らしさ」とは何かをさぐる。」をキャッチコピーに明日オープンの同館は、本学のすぐ近くです。


『伊勢物語』の展示 7月8日(金)

國學院大學図書館所蔵『伊勢物語』写本等の展示が図書館1Fで行われています。

図書館貴重書を見ることができる良い機会です。

 



就職ガイダンス最終日 7月7日(木)

就職ガイダンス最終日(3日目)は17時50分から百周年記念講堂で行われました。本日はリクルートの方が講師として見えています。

なお、この3日間に参加できなかった3年生は就職課へ問い合わせてください。

以下は本日の工事状況です。(本館屋上から、クリック拡大)
 


不正アクセス事件、渋谷駅広告 7月6日(水)

6日分については学生の不正アクセス事件についての報道機関対応等で更新が遅くなりました。

事件及び17時から行われた記者会見の内容については各社の報道をご覧ください。大学としての何らかのステートメントを出す場合はホームページ等に掲載することになります。

 

JR山手線渋谷駅の外回りホーム恵比寿寄り階段前に大学の広告を出しました。8月末までの掲示になります。(クリックで大きい画像が見られます)



就職ガイダンス 7月5日(火)

3年生対象の就職ガイダンスが本日から7日(木)まで、3日間にわたって行われています(いずれか1日参加。詳細について対象学生はK-SMAPYで確認するようにとのこと)。

若干明るい兆しが見えてきたとはいえ、まだ厳選採用の流れは続いています。就職課やシステムをうまく使いこなせば満足した形で就活を終えることができるはずです。

 

一方こちらはたまプラーザキャンパス恒例の七夕飾り。ピロティーに設置された笹にはどんな願いがかけられているのでしょうか。


前期試験実施方法等発表 7月4日(月)

本日正午に時間割等の前期終了科目評価方法が発表になりました。

掲示板への張り出しはなく、K-SMAPY及びK-PIT(写真、K-PITについては昨年12月16日条をご覧ください)のみでの発表になっています。



国語研究会前期大会、第2回国際交流の集い 7月2日(土)

13:30から2403番教室で國學院大學国語研究会総会・前期大会が行われました。研究発表・講演の題目等についてはこちらをご覧ください。

 

 

下2枚は図書館棟屋上から。(クリック拡大)

こちらは第2回「国際交流の集い」。

今回のテーマは「北米食文化を探る」。14:30から国際交流センター(実習はリフレッシュ氷川)で行われ、講師のK‐STEP生3人を含め24人が参加して行われました。

 


月次祭 7月1日(金)

10時から神殿にて恒例の月次祭が行われ、役教職員、学生が参列しました。

なお、昨日は大祓(夏越の祓)も行われています。

 

 

下は工事の状況です。(クリック拡大)



このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要