お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年6月

印刷する

2005年6月29日更新

高校教員対象入試説明会、大学院進学相談会 6月29日(水)

15時30分から2203番教室で都内近県の高等学校教員対象の入試説明会・懇談会が行われました。150校以上の高校教員が参加、大学側からの説明を受けた後、懇談会では具体的な相談などが行われました。
一方、16時からは大学院進学相談会(法科大学院含む)が2201番教室で行われました。
教室からあふれるほどの200人以上の進学希望者が出席、事務局からの説明(右)や教員との個別面談(下)が行われました。


本部棟(仮称)建設状況 6月28日(火)

本部棟(仮称)の建設状況に動きがありましたので、まとめてお伝えします。

左から、

[1]鉄骨がさらに上に組まれ始めています。

[2]クレーンの位置も高くなっています。(以上、図書館4F外国語研究室から)

[3]常磐松1号館から眺めたところ。

[4]常磐松2号館6Fから工事全景。

[5]西門側の状況。
写真をクリックすると大きい画像が見られます。


院友女性の会、日文研春季公開学術講座 6月25日(土)

午後1時から院友会館地下ホールにて國學院大學院友女性の会第11回定期総会が行われました。総会後の講演会は、法科大学院設置を記念してということで、本学法科大学院今井秀智助教授(弁護士)が『身近な法律あれこれ』の題で講演を行い(写真)、その後午後4時からはティーパーティーで会員の親睦が深められました。

午後1時30分から120周年記念1号館1105教室では日本文化研究所主催の春季公開学術講演会が行われています。演題は「好古への情熱と逸脱-宣長を怒らせた男・藤貞幹-」、講師は阪本是丸神道文化学部教授。

(日本文化研究所から提供してもらえれば、写真を変更する予定)


札幌バス広告変更 6月24日(金)

5月16日から8月15日まで札幌中央バスに出している広告ですが、「学びへの誘い」イベントが19日で終了したことにともない、一部内容が変更になっています。下半分がイベントの広告から大学の学部と短大の広告になっています。

 

なお、「学びへの誘い」について短大の協力で新しい写真(テープカット及び12日・19日のイベント)を追加しましたのでこちらをご覧ください。



「O_chi」 6月23日(木)

院友の直木賞作家海老沢泰久さん原作による映画「O_chi 空を飛んだオッチ」が8月6日から上映されます。詳細はこちらをご覧ください。


学内合同企業説明会 6月22日(水)

2302教室他で行われた4年生対象の学内合同企業説明会。次回は7月13日(水)に予定されています。詳細は就職課まで。


法科大学院学内進学相談会他 6月21日(火)

法科大学院の学内者対象の進学相談会が行われました(18:00~、1206番教室)。全学部の3・4年生が対象で、写真は西川先生の説明の様子です。

 

自由民主党の月刊女性誌「りぶる」7月号に秋澤亙助教授の古典への親しみ方、気軽な王朝文学の読み方についての記事が載っています。

 

本部棟(仮称)工事進捗状況。ますます現本館に迫ってくる感じです。


祭式教室 6月20日(月)

120周年記念2号館2階の祭式教室に修復された額が掛けられました。左が東久世通禧伯爵、右が青戸波江元教授の書とのことです。

なお、右端は教室内神殿内部、といっても練習用のもので神様はお祀りしてはいませんが。


行事目白押し 6月18日(土)

13:00からたまプラーザキャンパスAV1教室で行われた首都圏西部大学単位互換制度による共同授業の様子です。本日は総合講義(国際関係と平和―平和に生きるには)の5回目で桜美林大学加藤朗教授による「日本は日本と世界の平和にどうかかわるか」の講義です。この講義はe-ラーニングも実施しているためビデオ撮影が行われていました。

 

同じくたまプラーザキャンパスで行われた「国際交流スポーツ大会」の様子については月曜日以降にお伝えします。

 

下は本日学内で行われた行事の掲示類。左から、神道宗教学会6月例会、東アジア異文化間交流史研究会セミナー(参考ページ)、日本文化を知る講座、学生の演劇研究会の公演、のものです。

   

 

また、本日は進学相談会が横浜・大阪、新潟、札幌の各地及び2つの高校で、若木育成会の支部の集いが長野県中南信、千葉県、岐阜県で、また院友会の支部総会が岡山県、静岡県西部の各支部で行われています。

なお、明日は若木育成会が山梨県、福井県、院友会が神奈川県の各支部で行われます。さらに、札幌でのイベント「國學院大學 学びへの誘い」が最終日を迎えます。


雑誌懸賞論文表彰式、栃木高校父母見学会など 6月15日(水)

11時から國學院雑誌学生懸賞論文表彰式が行われました。今回は大津直子さんが「『源氏物語』中の君の<しるしの帯>」で佳作に選ばれ、大久保文学部長(國學院雑誌編集委員会委員長)から表彰状及び賞金を受けました。

 

 

また、國學院大學栃木高等学校父母会のキャンパス施設見学及び懇談会も行われています。

左)図書館施設見学の様子。このほか考古学資料館、神道資料館、神殿・新校舎などの見学が行われています。

右)栃木高校卒業生との懇談会(1105教室)

 

こちらは就職課主催、3年生対象のSPI筆記試験無料体験。3年生も「就活」の時期が近づいています。


K:DNA春号余話 6月14日(火)

先日発行になった学報別冊「K:DNA春号」は皆さんご覧になりましたでしょうか。この号からは広報課が直接編集に携わっています。

その8面の「学生ボランティア記者がゆく」では、昨年「文藝賞」を受賞した山崎ナオコーラさんを取り上げていますが、山崎さんの微炭酸ホームページ中の微炭酸ニッキに、その取材について書いていただいています。

また、夏号に掲載予定の右松健太アナについては、日テレHPの「アナウンスルーム」内「アナ給湯室」バックナンバー(5月31日付)に、取材を受けたことについて先輩女子アナとの対談形式のコメントがあります。

山崎さん、右松さん、ありがとうございました。



全日本駅伝出場ならず 6月13日(月)

6月11日(土)に大井埠頭中央海浜公園陸上競技場で行われた全日本駅伝予選会で本学は13位となり、本選出場(7位まで)はなりませんでした。タイム等詳細は陸上部のページをご覧ください。

写真は力走する選手たちと全学応援団&シールズによる応援風景です。


語りの文化講座、日本文化を知る講座 6月11日(土)

 

オープンカレッジ特別講座「語りの文化講座-昔話・語りをめぐる文化状況-」が120周年記念1号館1402教室で行われました。

12:40からの回はイギリスのストーリーテラー、ハーパー(ハープを演奏しながら物語を語る人)、ニック・ヘネシーさんのお招きしました。

左は、身振り手振りを使ってストーリーテリングをする様子。

午前の回から引き続き講義をされた櫻井美紀さん(日本語り手の会代表)が通訳。

 

右はスコティッシュ・ハープ演奏の様子。

このほか、バラッドと呼ばれる吟唱が行われました。

120周年1号館1105教室では、日本文化を知る講座「折口信夫」を小川直之本学文学部教授が担当。映像を交えての講義の一場面。

            


「サライ」に記事掲載 6月10日(金)

小学館の雑誌「サライ」に本学の考古学資料館と公開講座が取り上げられています。http://serai.jp/kongo_jigo/kongojigo.html

【特集】50代から始める「まなびの探求」
大学博物館と公開講座で、「知」を楽しむ―
ということで東京大学・京都大学などとともに取り上げられたものです。

 

なお、左の画像をクリックすると大きな写真が見られます。



自己点検・評価報告書、仙台ラッピングバス 6月9日(木)

平成16年度の國學院大学自己点検・評価報告書が発行になり配付されました。内容についてはまもなくホームページ上にも公開される予定です。
國學院大學では、今年度から東京に続いて仙台市でもラッピングバスを走らせています(6月1日から)。その写真が届きましたのでご覧ください。


「学びへの誘い」開催中 6月7日(火)

札幌では「学びへの誘い―札幌で義経を学ぶ― 義経関係古典籍展示会および講演会・公演会」が開催中です。会場準備および開会当日の様子はこちらをご覧ください。

なお、北海道新聞の取材があり、6月6日付で記事が掲載されています。

 

一方、渋谷キャンパスでは本部棟(仮称)の工事が少しずつ進んでいます。写真に見るとおり鉄骨が本館に向かって伸びてきています。



国際交流の集い 6月4日(土)

国際交流課主催第1回国際交流の集いが行われました。テーマは「中国食文化」。

こちらは12:00から国際交流センターで行われた中国各地域における食文化の概要の講義の模様。

 

 

 

13:00からは明治通り沿いのリフレッシュ氷川に移動して、水餃子教室が行われました。形はともかく本格的水餃子が味わえたようです。

なお、次回は「北米食文化」のテーマで7月2日(土)に開催予定です。参加希望者は国際交流課まで。


校史資料展示 6月2日(木)

120周年記念1号館1階に校史資料&図書館資料展示コーナーがあります。

校史資料課の発行する冊子「校史」や先人の資料などと共に、現在は平成8年に京都・東京の国立博物館で行われた「特別展覧 中世の貴族~重要文化財久我家文書修復完成記念~」関連の写真が展示されています。



マクロメディア社プレスリリース掲載 6月1日(水)

昨日本学HPが事例として掲載されたことをお伝えしましたが、プレスリリースとしても掲載されています(同社トップページ右下の方から入れます)。

 

写真は新棟工事状況。全体を入れるのが難しくなってきました。

 

 


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要