お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年5月

印刷する

2005年5月31日更新

各種メディアに掲載 5月31日(火)

昨日に続き本学の記事や広告が各種メディアに掲載されています。

写真は朝日新聞センター面、私立大学建学の精神連合広告。右下が本学です。

ホームページリニューアルについては昨日予告のとおりマクロメディア社のページに掲載されました。ケーススタディとしてかなり詳しく紹介されています。

 


日経産業新聞記事掲載 5月30日(月)

 

本日の日経産業新聞に本学ホームページに関する記事が掲載されました。ただし、入学関係の部分については若干不正確な部分があります(サイトからの願書提出については未定です)。

なお、マクロメディア社のページにも事例として掲載される予定ですので、詳しくはそちらをご覧ください。掲載され次第このページでお知らせします。

 

 


日本文化を知る講座 5月28日(土)

第30回日本文化を知る講座第1回高見寛孝

 

第30回日本文化を知る講座 「國學院大學の学問世界の巨人たち[1]」が今日からスタート。

第1回は「柳田國男-その歴史観-」高見寛孝本学日本文化研究所兼任講師。

柳田國男の著作をはじめ、折口信夫に宛てた手紙などの展示に見入る受講生。

 

 

 

柳田國男の日本人に送る熱き思いを語った高見講師に、講演後、質問がひっきりなしでした。

30回という節目の回、國學院大學にゆかりのある方々を今後も紹介していきます。

 


新編荷田春満全集第3巻刊行 5月27日(金)

本学120周年記念出版物の『新編荷田春満全集第3巻が刊行され、納品になりました。
工事のほうは一気に鉄骨が3階分ぐらいまで組まれ、本館側に迫ってきました。


創作コンテストポスター 5月26日(木)

左)全国高校生創作コンテストのポスターです。詳細についてコンテストのページをご覧いただくか、ポスター・チラシ(学内または各高等学校等にも送付予定)をご覧ください。

右)工事状況(3階?部分)。中央に階段が出来ているのが見えます。


新聞の読み方講座、法科大学院等公開講座、全国院友高等学校長会 5月25日(水)

就職課主催の「新聞の読み方講座」が14時20分から2203教室で行われました。今日は渋谷で3年生対象、明日はたまで1・2年生対象の講座が行われます(16:30~たま講堂)。

就職活動上どうしてもはずせない新聞の読み方を聞くための絶好の機会です。

こちらは法科大学院・法学部・渋谷パブリック法律事務所共催の商法公開講座「ライブドアと法律学のあり方」。15時30分から1105教室で行われました。
タイムリーな話題について、早稲田大学上村達男教授の講演や質疑応答などが活発に行われました。

17時30分からは全国院友高等学校長会が2104教室で行われました。

現場からの声を代表して、東谷仁城西大学附属城西中学・高等学校校長から大学側へ具体的な要望がなされました。

写真は新会長に選ばれた木村好成國學院大學栃木高等学校校長。

 


学長ラジオ出演 5月24日(火)

昨日予告の通り安蘇谷学長がラジオ日本「こんにちは!鶴蒔靖夫です」に出演、「 國學院大學の挑戦」と題して話をしました。

 

写真は昨日と同じ西門側工事状況です。昨日と比較しても手前側に新たに構築物が出来ているのがわかります。



「チンギス・ハン宮殿址」考古学的調査報告書、学長ラジオ出演予告 5月23日(月)

昨年10月に記者発表を行った、 「チンギス・ハン宮殿址」考古学的調査(120周年記念学術関係事業)についての報告書が作成されています。寄贈図書のページ(H17.5.23付)をご覧ください。

 

明日24日(火)午前11時半から、ラジオ日本の「こんにちは!鶴蒔靖夫です」という番組に安蘇谷学長が出演します。皆さんぜひお聴きください。

 

元本学教授の有木宗一郎さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

写真は西門側の工事状況です。



国史学会大会、若木体育祭、院友大会 5月21日(土)

本日はたまプラーザキャンパスで若木体育祭が行われており、学部・専攻科・別科などの授業は休講になっています。しかし、課外の教員採用試験対策や各種の資格講座などは実施されています。

 

 

また、午後1時からは2201教室にて国史学会大会が開催されています。

林陸朗会長挨拶(下左)と山本信吉元奈良国立博物館長の講演(下右)の模様です。なお、国史学会は明日にかけて開催されます。

 

 

[以下23日(月)追記]

午前9時からたまプラーザキャンパス球技場、体育館などで若木体育祭が開催されました。

K-cup2005、オー人事×2(ドッジボール)、ロード オブ ザ ヒップ

クルクルきゃっち、出店、綱ひき

ドリル競技部ソングリーディング、甲子園につれてって!、アンサンブルレース

 

午後5時からは新高輪プリンスホテル国際館パミール「北辰」にて院友大会が行われました。(詳細については院友会のページに掲載予定です)

会場「北辰」、110期法卒オルティンドー歌手オットホンバイラ氏によるコンサート、学術・スポーツ振興資金贈呈式の様子です。


明日の行事 5月20日(金)

写真は(仮称)本部棟工事。3階くらいにあたるところです。

 

なお、明日21日(土)はたまプラーザで若木体育祭が行われるため渋谷・たまとも休講になります。渋谷では22日(日)にかけて國史学会大会が開催され、夕方からは学外で院友大会も予定されています。



「学びへの誘い」絵はがき、しおり< 5月19日(木)

6月5日から札幌で開催されるイベント「学びへの誘い」関係の絵はがき8枚セット色校(上)、および紀伊国屋書店で作成した、期間中同書店での書籍購入者に配付するしおりの見本です(下)。

いずれも今回の展示品を元に作成されています。



カラスの害防止 5月18日(水)

前庭の噴水&池に覆いが付けられました。これはカラスの害の防止のため、カラスの生息しやすい環境(水飲み・水浴びなど)をなくすためのものです。

 

なお、硬式野球部は立正大学が勝ったため2部優勝(=1部昇格)はなりませんでした。


以下は本日の工事状況。かなりの高さ(6階くらい?)まで鉄骨が組まれています。

右は通常あがれない図書館屋上からのアングルです。


Peter.A.Joy教授講演会 5月17日(火)

17:30からアメリカにおける臨床法学教育の第一人者Peter.A.Joy教授による講演会「クリニックから学ぶこと―学生の立場から臨床教育の意義を語る―」が行われました。

これは本学他3大学(東海・獨協・明治学院)法科大学院、渋谷パブリック法律事務所などが主催、法科大学院学生・教員、法学部教員を対象として行われたものです。

 

※硬式野球部は残念ながら今日も4対8で逆転負け。明日の立正対拓大戦で立正が負けてくれれば何とか2部優勝が転がり込むという他力本願の状態になってしまいました。



東都大学野球2部リーグ 5月16日(月)

本学硬式野球部が2部優勝まであと一歩に迫っています。今日は残念ながら農大に1対2で負けてしまいましたが、場合によっては明日2部優勝(=今期は1部昇格)が決まる可能性もあります。

なお、明日の試合は13時から神宮第2球場で行われます。

参考:本学硬式野球部ホームページ



若木育成会本部総会ほか 5月14日(土)

在学生の保護者の会である「若木育成会」関係行事が開催。10時30分から全国支部総会、13時30分から本部総会そして17時から懇親会が行われました。詳細は後日公開いたします。こちらは本日の本部棟(仮称)の進捗状況。


ノートテイク説明会、就職関係行事 5月11日(水)

聞こえのバリアフリーを進める会「サイン」によるノートテイク説明会が行われています。

聞こえない学生の授業参加をサポートするためのノートテイク(NT)で筆記通訳と同様のものです。説明会では、二人がペアになって行うNTの実践、意見交換などが行われました。楠原彰先生、加藤季夫先生も一参加者として参加していました。

参考ページ:関東聴覚障害学生サポートセンター(Q&Aにノートテイクについての説明があります)


千葉県教育委員会による教員採用試験説明会が16:00から行われています。他大学からの参加者も含まれているようです。

他にマスコミ関係で今日から院友マスコミ塾も開講しています。


学長ラジオ出演(録音) 5月9日(月)

ラジオ日本の「こんにちは!鶴蒔靖男です」という番組に安蘇谷学長が出演することになり、本日同局で録音が行われました。放送は5月下旬の予定です。

 



工事状況 5月7日(土)

地上部分に鉄骨が組まれ始めています。


連休明け初日 5月6日(金)

ゴールデンウィークも明けた学内です。雨天のためかそれほど学生の数は多くないようです。

後ろに見える工事のほうは地上部分に構築物が出来始めています。



神殿鎮座記念祭 5月1日(日)

75周年の記念の年に当たる神殿鎮座記念祭が行われました。参列者には紅白のお饅頭が配られています。

下は祝詞の写しです。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要