お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年3月

印刷する

2005年3月31日更新

年度末、梧陰文庫総目録 3月31日(木)

本日は大学にとって年度末になります。

工事関係では固定のクレーンが作られ始めています。

120周年記念の学術関係事業としての本学日本文化研究所編『梧陰文庫総目録』が出版されています。



工事状況 3月30日(水)

本日の本部棟(仮称)工事状況です。

基礎コンクリートができています。この下の部分は遊水ピットとのことです。

 


シンポジウム「亀卜 -未来を語る〈技〉-」  3月29日(火)

本学の21世紀COEプログラムと東アジア恠異学会との共催でシンポジウム「亀卜 -未来を語る〈技〉-」が10:00から2104教室にて開催されました。内容についてはこちらをご覧ください。

 

受付には亀の剥製?も。


野村純一教授退休記念講演会、クリアファイル 3月26日(土)

左)今年度で定年退職となる文学部野村純一教授の「退休」記念講演会が2203番教室で行われました。教室外では野村先生の著書の販売なども。

右)野村先生の前に常葉学園短期大学繁原央教授が講演。

 

左)野村先生の講演の様子です。

右)写真では分かりにくいかと思いますが、広報課で作成したクリアファイルです。広報課で配布していますのでご希望の方はどうぞ。

 

※佐賀県の千栗八幡宮の「お粥試し」で福岡沖玄界地震が予言されたと話題になっています。同宮の東正弘宮司は元本学職員です。


入学手続最終日、国際交流ガイドブック 3月25日(金)

左)本年度最後の窓口入学手続が常磐松大会議室で行われました(16時まで)。
右)国際交流委員会による「国際交流ガイドブック」ができました。国外からの受け入れと国外への留学両面にわたる本学の国際交流全般にわたる ガイドブックです。広報課前にも置いてありますので ご希望の方はお持ちください。


改修工事など 3月24日(木)

春休みを利用して各所で補修工事などが行われています。

左)百周年記念館B1Fメモリアルレストラン(生協)。ほぼ全面改装となり、4月4日に新装オープン予定です。新年度にはピカピカの食堂で食事ができます。

中)120周年記念2号館吹き抜け部分などにも足場が。

右)窓ガラスの清掃も行われていました。


小学校教員資格認定試験対策講習会 3月23日(水)

今日から26日(土)まで、小学校教員資格認定試験対策講習会を2403教室で実施しています。

こちらは、30名を超える参加者を前にして、この講習を受けて本年度認定試験に合格した卒業生からアドバイスしている様子。

常磐松小学校でのスクールボランティアの経験をはじめ、他では手に入らない情報満載でした。


本日の学内風景 3月22日(火)

本日の渋谷キャンパス。

上)工事状況。地下部分に一部天井ができているようです。

右)120周年記念2号館前。エレベーター部分にかけて立ち入り禁止になっていましたが?


第113回卒業式、留学生院友会結成会・交歓会 3月20日(日)

昨日の大学院に引き続き、学部・専攻科・別科の卒業(修了)式が行われました。

9時から渋谷キャンパス神殿では卒業奉告祭が行われました。本日の楽は別科修了生によるもの。

左)たまプラーザ駅前横断歩道

中)たまプラーザキャンパス正門前

右)グラウンドの向こうには早咲きの桜が卒業生を祝福

左)会場となった たまプラーザキャンパス体育館

右)会場に入れなかった父母などのためのライブ上映室(605番教室)も満員

左)卒業アルバム当日配付

中)ピロティーの様子

右)法学部OB・OG会入会申込受付所

 

 

また、午後3時半からは院友会館大会議室にて「國學院大學留学生院友会」の結成会が、さらに4時からは在学中の留学生も交えた交歓会が開催されました。

左)受付

中)結成会参加者

右)交歓会でのモンゴル出身歌手オットホンバイラさん(110期法)の歌唱(モンゴルと日本の民謡)

左)多数の在学生を交え大盛況の交歓会

右)左側のお二人はお嬢さん(右端)の卒業式に出席されたご両親。お父様は南通東方外国語学校名誉校長(日本語で表記するとこうなると思います)で生徒さんを何人も本学に送っていただいたとか。國學院大學さらに日中友好についてお話していただきました。


大学院学位記授与式 3月19日(土)

大学院博士・修士学位記授与式が渋谷キャンパス百周年記念講堂で午前10時から行われました。

安蘇谷学長から一人ひとりに学位記が授与されます。

学位記とともに記念撮影。終了後、大学の正門、大学院棟の前などあちらこちらで記念撮影が行われていました。


中国文学科主催公開講演会 3月18日(金)

中国文学科主催講演会が14:00から2403番教室で行われました。資料の電子化(データベース化)がテーマで関西大学文学部二階堂善弘助教授の講演及び東方書店によるデータベース紹介が行われています。

 

こちらは今日の工事現場と神殿。


教採模試 3月16日(水)

教員を目指す学生のための時事通信社全国教員採用試験対策模擬試験が10:30~15:40渋谷キャンパス2103教室で実施されました(第2回、就職課主催)。



閉講奉告祭2 3月15日(火)

本日、神職養成講習会・権正階の閉講式が行われました。写真は奉告祭。これで今回の講習会は終了となります。


事務局職員研修 3月14日(月)

本日は午後から事務局職員全員研修(下左)、さらに個人情報保護管理者研修(下右)が行われました。

なお左は、本日の工事状況です。



神職養成講習会閉講式、教採対策合宿セミナー 3月12日(土)

10時から神殿で行われた神職養成講習会閉講奉告祭。今日は直階講習のみで、権正階は15日になります。

 

下は、8日から11日まで川崎市青年の家で行われた教員採用試験対策合宿セミナー(就職課主催)の様子。講義形式だけでなく、模擬授業、集団面接、小論文添削などの指導も行われ、教採試験対策の重要な一歩となっています。



今年度最後の入試 3月11日(金)

昨日のA方式3月入試に続いて、規模は小さいですが、社会人特別選考 第2)期、別科神道専修 1)・2)類の入試が今日行われました。これで今年度の入試は最後になります。


各種広報用冊子 3月9日(水)

大学の各種広報用の冊子が創刊あるいはリニューアルしています。

左)就職課で作成した「Dreams Come True..... 明日への一歩」。入学試験合格者対象で今年は入学手続者宛に配付するとのことです。

右)若木育成会員(父母、保護者など)対象の「わかぎ」、若木育成会会報を大幅にリニューアルしたもの。ビジュアル面を強化、読みやすくなっています。(校友課担当)


卒業者氏名発表・成績表交付他 3月5日(土)

午後2時から、卒業・進級者氏名発表及び、4年生成績通知書交付が渋谷キャンパスで行われました。

左)百周年記念館(法科大学院棟)前掲示板での氏名発表。学生が殺到したため
かなりの混雑になりました。

右)成績表交付のため120周年記念1号館1105教室前に列を作る4年生たち。列は一時建物外まで伸びていました。

こちらは文学部の推薦入学者に対する説明会。百周年記念講堂での全体の説明の後、各学科に分かれて説明会が行われました。

左)2203教室での日本文学科の説明。

右)史学科は国史学会3月例会(卒業論文発表)の聴講。こちらは1403教室の中世史。


法学会懸賞論文表彰式 3月4日(金)

平成16年度法学会懸賞論文の表彰式が11時から法学部長室で行われました。

今年度は最優秀賞はなし。優秀賞の松瀬功一、伊東慎太郎両君と佳作3名に対し、永森法学部長から賞状・副賞が手渡されました。(欠席2名)



学長インタビュー他 3月3日(木)

左)先日の雑誌「財界」に続いて“Yomiuri Weekly”掲載用の学長インタビューが行われました。4月18日号掲載予定です。

右)3月A方式入試の出願の最終日、窓口受付が120周年記念2号館2203教室で行われました。


1)部写真部学外展 3月2日(水)

1)部写真部の学外展が飯田橋のギャラリースペースパウゼで開かれています(5日(土)まで、各日11:00~19:00)。年4回開催の展示会のひとつとのことです。場所はJRなど飯田橋駅西口下車、徒歩5分。外堀通り沿い(東京理科大の先、家の光会館隣)です。


工事状況 3月1日(火)

3月に入りましたので工事状況を掲載しておきます。基礎部分が進んでいるようです。

なお、他に本日行われた行事等としては、月次祭・祈年祭(10:00~神殿)、法科大学院春季入試第二次選抜合格者発表などがありました。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要