お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2005年1月

印刷する

2005年1月31日更新

新年院友交歓会(1月28日開催) 2005年1月31日(月)

28日(金)18時から院友会館地下ホールにて新年院友交歓会が行われ、多数の卒業生で賑わいました。

左)外山会長の挨拶を代読する蛯原副会長。

右)懇談の様子。 金屏風の前、ひときわ長身が目立つのは、広島東洋カープに入団が決まっており、この日「院友会長賞」を受賞した硬式野球部4年の梅津智弘君。


渋谷方面展望 2005年1月28日(金)

ガラス越しで若干写りが悪いですが、工事現場越しに神殿の杜、その向こうにお隣の実践さんの新校舎、さらに渋谷のビル群です。

なお、今日行われる新年院友交歓会については31日(月)に掲載します。

 

#長く本法人監事などを務められた中西旭さんが22日に逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。



学年試験開始 2005年1月26日(水)

今日から学部の学年試験が始まりました。写真は、恒例の教員室におかれた学年試験本部前の様子です。


小学校教員資格認定試験合格者報告会  2005年1月25日(火)

本日16:30から、たまAV-1教室で小学校教員資格認定試験合格者報告会が実施されました。 4年生の合格体験者の報告を、これから認定試験を受ける1・2年生が熱心に聞き入っていました。(資料提供:就職課)


前庭風景 2005年1月24日(月)

学部の授業は明日で終了(レポート提出も)。明後日からは学年試験に入ります。写真は前庭、左上が正門です。左下には工事現場の塀が見えています。


國農対抗戦閉会式、大職研第2分科会 2005年1月22日(土)

 

本学と東京農大との恒例の対抗戦(國農戦)の閉会式が本日本学体育館で行われました。写真右、農大と言えば大根踊り。

こちらは各大学の就職担当者による研修会。大学職業指導研究会の第2分科会研究会が昨日百周年記念講堂で行われました。写真は教育・心理カウンセラー富田富士也氏による講演の模様です。


徳江元正名誉教授最終講義ほか 2005年1月21日(金)

徳江元正名誉教授最終講義教職講習会

左)徳江元正本学名誉教授の最終講義が「『看聞日記』の風流」という題目で、1207教室からあふれるほどの受講生を前に行われました。

右)昨日行われた東村山市教育委員会教育長小町征弘氏による教職講演会の様子。「採用側からみた「今、こんな教員がほしい、こんな教員はいらない」」というテーマに教員を目指す1・2年生たちが熱心に耳を傾けていました。


工事現場他 2005年1月20日(木)

今後は特にコメントはしません(できません)が、適宜工事の写真を載せて行きます。

今日の行事としては、たまで教職講演会が行われています。その様子は明日以降掲載予定です。

 

中国新聞社の院友の方から広島入団の梅津君関連情報が届いています。同新聞で「 カープ新人群像 <6>」に掲載のようです。今後も随時取り上げられるようですので、中国新聞を見る機会のある方はご注目ください。


マクロメディア社インタビュー 2005年1月18日(火)

リニューアルした本学ホームページは、主としてマクロメディア社のコントリビュートというソフトを使っています。教育機関としてコントリビュート3を使ったサイト構築は本学が初めてということで、本日マクロメディア社のインタビューがありました。写真は同社の玄関です。広報課及び情報システム課員がインタビューを受けたのですが、その内容については、今後同社からプレスリリースもされるようです。


工事状況 2005年1月17日(月)

左)全景

下、左・右)一部アップ


 


センター試験 2005年1月16日(日)

昨日・今日と本学でも大学入試センター試験が実施されました。写真は終了後会場(120周年記念2号館)前を帰路につく受験生たちです。
 


センター試験準備 2005年1月14日(金)


明日からの大学入試センター試験にそなえて、本日は午後から休講。午後4時からは構内立ち入り禁止になります。左は正門の封鎖作業。右はフェンスで仕切られた120周年記念2号館前です。

 

法学部元教授向山寛夫さんが逝去されました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。


第2部卒論提出締切日 2005年1月11日(火)

今日は第2部の卒論提出日でした。

左)今日の受理会場は120周年記念2号館2102教室。

右)教室前で最後の作業。


工事状況、箱根駅伝 2005年1月8日(土)

冬期休暇も終わり、本日から授業開始。事務も再開です。
写真は工事状況。大きなクレーン等が入っています。

こちらは2日に行われた箱根駅伝の様子。関東学連選抜チームで走った、2区三島選手(左、写真:さ)、5区中山選手(右、写真:う)。来年はぜひ國學院大學チームとして走って欲しいものです。


歳旦祭 2005年1月1日(土)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
大学では昨日の雪とは打って変わった晴天の中、宇梶理事長以下法人役職員、関係諸学校・大学教職員及び学生、関連企業の方々などが参列して歳旦祭が行われました。

また終了後に行われた懇親会では、陸上部の鈴木新監督と明日箱根駅伝を走る中山君、三島君の紹介もありました。(右下)


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要