お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2004年9月

印刷する

2004年9月30日更新

工事状況(屋上)、幼専50周年式典 2004年9月30日(木)

台風一過の青空が広がった(写真左)今日ですが、取り壊される本館西側部分屋上には四角い穴が出来ていました(右)。この穴の向こうが取り壊しになるはずです。

穴の中をのぞいてみると、このようになっていて、右の写真には新設の非常階段が写っています。

また、本日は國學院大學幼児教育専門学校の開校50周年記念祭・式典が実施されました。(記念祭10:00~、記念式典11:15~、いずれも幼専講堂にて)

左が荒川校長の挨拶。右が配られた紅白の饅頭です。(幼専関係取材:う)


大学院法学研究科入試など  2004年9月29日(水)

本日大学院入試のトップを切って(法科大学院を除く)、法学研究科の秋季入試が行われました(左、事務課前入試本部)。大学院入試関係についてはこちらをご覧ください。
工事関係では、前庭の神殿脇から続く部分にさらにフェンスが作られていました(右)。
なお、本日の行事としては、経済・法学部で9月卒業者に対する卒業証書授与、また就職フェアの2日目も行われています。


休講情報2004年9月28日(火)

渋谷キャンパスでは本館・120周年1号館に続き、昨日から120周年2号館でも休講情報が見られるようになりました。写真は2階の様子です。


後期授業開始、就職フェア 2004年9月27日(月)

あいにくの雨ですが、今日から後期の授業(学部・大学院)が開始されました。
左)前庭は工事のため一部通行止めになっています。
中央)授業も開始(306番教室青木豊先生)。
右)図書館も盛況です。
こちらは2301&2302番教室で行われている3年生対象の就職フェアの様子。
左から、入口前掲示、リクルート社によるイベント、先輩(4年生)による相談コーナーの様子です。就職カードの提出も行われています。このフェアは明後日29日(水)及び10月1日(金)にも行われますが、最終日は特にカード提出で大混雑が予想されます。未提出の方はなるべく29日(水)に提出するようにしてください。下の就職活動時に有用なバインダー式のプレースメントガイドももらえます。
 


工事&行事2004年9月24日(金)

本館西側部分(前庭側)は解体工事のため全面パネルに覆われました(写真左)。
大学行事としては、昨日、9月のオープンキャンパスが行われ、明日・明後日と法科大学院秋季入試第二次選抜試験が実施されます(写真右)。
学部では今日まで後期事前登録が行われ、来週月曜日から後期の授業が開始になります。


法科大学院支援プログラム採択、工事関係続報他 2004年9月15日(水)

本日の朝刊(朝日・産経等)にも記事がありましたが、法科大学院関係で本学ほか3校が共同で申請した専門職大学院支援プログラムが文部科学省から採択されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

写真左は神殿前芝生の続報。フェンスが作られていました。
右は120周年記念1号館脇。院友会館・国際交流センターへの案内板が新設されていました。


校舎切断中!他 2004年9月14日(火)

左)本日本館校舎の切断中です。西側部分取り壊しのため機械(分かりにくいですが画面左端のワイヤー)を使って天井部分を切っているところです。
この作業を含め今日の工事関係はこちらをご覧ください。
右)こちらは教員室前サマーセッションの掲示。今日から25日まで実施されます。


本館西側部分取り壊し、まもなく開始 2004年9月13日(月)

左)西側部分との境に作られた壁の扉も閉じられました。
右)前庭側の外側には足場が組まれ、パネルで覆われつつあります。
まもなく取り壊しが開始されそうです。


神職養成講習会閉講、9月卒業者発表他 2004年9月10日(金)

左)神殿入口。本日で正階の講習会も終わり。今期の講習会はこれで終了です。次期についてはこちらをご覧ください。
右)教務課前掲示板。本日9月卒業者の発表が行われていました。
以下は工事の状況。左から、中庭に出来たフェンス、仕切られたアーケード(総務課側から)、その裏側の非常階段基礎工事(数段分できている)です。

 


萬葉の花の会2004年9月9日(木)

昨日(8日)にたまプラーザキャンパス講堂で行われた「萬葉の花の会」の模様です。(参考ページ:http://www2.kokugakuin.ac.jp/letters/examinee/photo/katakuri.htm
http://www2.kokugakuin.ac.jp/manyou/)
写真上左は講演会の様子。近隣や過去の公開講座参加者など、応募者から選ばれた多数の聴講者がありました。上右は万葉の植物の苗販売。「ぬばたま(ひおうぎ)」「びなんかずら」の2種類です。下左は万葉弁当。包装紙は会員手作り。食材の写真と歌付です。下右は『植物で見る万葉の世界』ほか書籍販売風景。なお、『植物で見る万葉の世界』についてはこちらをご覧ください。(取材・写真:う)


 


救急業務協力者表彰 2004年9月8日(水)

本学体育連合会が、救急救命講習会実施など救急業務広報活動に協力したことで、東京消防庁から救急部長感謝状をいただきました。
写真は本日渋谷消防署で行われた表彰式の模様です(右の集合写真では前列左端が体連の代表者)。(写真:渋谷学生課長)

 


工事、引越し等続報 2004年9月7日(火)

先週書いた百周年記念館前の通路は屋根と壁が出来ていました。(左)
また、学内各所では引き続き工事にともなう引越しが行われています。
中央は新若木会館。昨日今日が荷解き作業とのことです。
右は本館。地下からの荷物を運び出す作業をしていました。

 


若木育成会神奈川県支部「初心者向けパソコン教室」  2004年9月4日(土)

本学システム課員によるWORDとEXCELの講習会をたまプラーザキャンパス・コンピュータ教室で実施。國學院幼稚園の職員の方を含め30名ほどが受講されました。(う)

 


記念講堂他  2004年9月3日(金)

左)改修工事中の百周年記念講堂です。椅子が変わってふかふかのものになるようです。13日頃に工事完了とのことですので、そのあとであらためて載せたいと思います。
右)昨日載せたアーケードの工事は、ここに非常階段を作るための基礎工事のようです。つまり本館のここより西側は取り壊されると言うことです。
下)同じく中庭百周年記念講堂前は、通路を作るためのものでした。中庭が本館西側部分取り壊し&仮称本部棟建設工事で通行できなくなるための代替通路です。なお、下右は西門側から見たところです。

 


「仮称本部棟」工事準備 2004年9月2日(木)

「仮称本部棟」(タワー)建設(その前に本館西側部分取り壊し)準備のための作業が各所で行われ始めています。
左から、中庭百周年記念館(法科大学院棟)前、同本館前(胸像撤去跡地)、本館アーケードの様子です。

元本学教授で独文学者の種村季弘さんが亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 


 若木会館改修完成他 2004年9月1日(水)


若木会館(学生施設、旧若木2号館)の改修工事が完成し、今日から引越しが始まっています。左は入口の様子です。それ以外については下をご覧ください。
右は毎月恒例の月次祭。今日は残暑が厳しく、上着を着ての参列は少々厳しかったです。

以下若木会館関係。

左から、入口脇受付、1F入口付近、1F内部です。


2Fの様子(各階ごとに色が違います)、5F窓からの120周年2号館の眺め、引越し作業中の1Fです。なお、左右に見える各ドアが部室入口になります。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要