お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2004年8月

印刷する

2004年8月31日更新

石川岩吉先生胸像引越し  2004年8月31日(火)

 

中庭にあった石川岩吉先生の胸像(写真左)も、本日から 正門入って左側(図書館側)に移動。芳賀矢一先生の胸像と並んでいます(写真右)。(う)

 


学生課引越しなど 2004年8月30日(月)

 

左)本日から渋谷学生課が引越し。本館2階の総務課上(コンピュータ教室3)隣)に移動しました。まだ荷物が一部片付いていないですが、業務は開始しています。同様に、その向かい側に保健室、3階広報課隣に学生相談室が移動しています。
右)夏休みを利用して行われる就職課主催教職講習会の様子。今年からコンピュータ教室を利用した講義も行われています。

 


オープンキャンパス他 2004年8月24日(火)

 

今日・明日と渋谷キャンパスではオープンキャンパスが行われています。
左は校門、右は120周年記念1号館での受付の様子です。その他のイベントの模様についてはこちらをご覧ください。

 

こちらは工事関係。昨日の下側の写真と合わせてご覧ください。
左)3階の仕切り壁工事は着々と進んでいます。
右)若木2号館は外壁もきれいになりました。

 


一斉休暇明けの構内  2004年8月23日(月)

 

一斉休暇が明けた構内は各所で少しずつ工事が進んでいます。
左は中庭。楠と石川岩吉先生像が撤去されています。
その石川先生像は正門脇、芳賀矢一先生像のとなりに移されるそうです(写真右)。


また、下左は本館3階の様子。308番教室の先に仕切りが作られようとしています。その先は9月になると壊される予定です。
そして下右は旧若木2号館1階部分。学生施設として改修中(写真にも若木会館のプレートが見えます)ですが、だいぶ出来てきたようです。

 

 


夏休み  2004年8月6日(金)

 

追試期間も終わり、正式に大学も夏期休暇期間に入りました。ただし、学外では若木育成会もまだ支部の集いが今週末まで行われますし、院友会の支部総会はこれからが真っ盛りと言ったところでしょうか。
そんな学内の様子です。
左は工事関係車両等でいっぱいの120周年2号館前。右は中庭。本館西側部分は「仮称本部棟」工事のため取り壊されます(工事については下記の通りです)。そして下は神職養成講習会の様子です。

 

来週10日(火)からは大学は一斉休暇に入ります。
そんなこともあって、この日誌もしばらく更新できなくなると思われますので、今後の主な工事についてわかっていることをまとめて見ました。
・仮称本部棟(18階建て、研究室・会議室・事務室など中心)
9月中旬から本館西側部分解体工事に入ります。解体終了後建設工事に入り、完成予定は平成18年5~6月。それにともない石川岩吉先生胸像や植栽の移設工事が夏休み中に行われます。
・若木2号館(学生関係)、本館改修(学生課・保健室・学生相談室移転)、百周年記念館(記念講堂改修など)
これら既に始まっている工事は、いずれも8月末~9月上旬までにほぼ終了する予定です。

#7月22日(木)の名誉教授授与、28日(水)の広尾高校との高大連携調印(神奈川総合高校に続いて2校目)、31日(土)の哲学会総会についての写真が出来ました。だいぶ時間がたってしまいましたのであらためてページを作りました。こちらをご覧ください。

 


事務室移転工事、神職養成講習会開講 2004年8月5日(木)

 

本日で追試期間も終了(学部)。明日から本格的に夏休みに入ります。とはいっても、今日は追試もレポート提出のみということで、各種工事などもかなり本格的に始まっています。
左)中庭の大型クレーンは百周年記念講堂改修工事のための資材搬出入のためのもの。夏休み中に全面改装されるそうです。
中)本館2階旧教務部長室改修工事。ここには保健室が入る予定です。
右)本館3階旧308番教室(広報課隣)。こちらは学生相談室が入ります。
また今日から神職養成講習会が開講され、開講式が行われました(下)。まだ受講生は白衣ではありませんが、午後からは学内に白衣の方々が多く見受けられるようになりました。

 

 


模擬裁判ほか 2004年8月4日(水)

 

追試2日目、明日はレポートのみなので、今日でほぼ最終です。
そんな中、体育館では高崎商業高校女子バスケットボール部が練習をしていました(左)。
また、右は法科大学院特別授業としての模擬裁判の様子。新設された120周年2号館法廷教室で行われました。当然裁判官・検察官・弁護人をはじめすべて法科大学院学生が扮しています。ただし、被告人のみは職員、非常に似合っていたとか・・・。法廷教室の紹介を兼ねて他の写真はこちらをご覧ください。(模擬裁判取材:ひ)

 


神殿の中から、就職課看板 2004年8月2日(月)

 

学部は今日追試の時間割発表です(12:00、HP上及び学内掲示)。明日から3日間実施されます。
また今日は8月の月次祭も神殿で行われました。写真左はその神殿内側から図書館方面を見たところです。
右の2枚は就職課を示す看板。常磐松3号館前と常磐松校舎入口のものです。常磐松3号館地下の就職課は目立たなかったのですが、この看板は確かに目立ってはいます。


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要