お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2004年7月

印刷する

2004年7月31日更新

若木育成会東京都第3支部のつどい、哲学会総会  2004年7月31日(土)

左)若木育成会(父母などの会)東京都第3支部のつどいが院友会館で行われました。各都道府県で行われている支部のつどいについてはこちらをご覧ください。(取材:う)
右)哲学会総会・懇親会も今日行われました。シンポジウムでは「脳死・臓器移植」の問題が取り上げられ、昨年度より参加者が増えたそうです。(取材:ひ。写真はあとで掲載予定)

 

 


各種工事  2004年7月29日(木)

 

まだ、前期試験は続いていますが(31日まで)、本部棟建設にともなう事務室等移動関係工事が始まりました。
左は広報課の隣、308番教室の様子です。ここには学生相談室が移動してくる予定です。
右は120周年2号館前。下が黒色の簡易舗装なのは、本部棟建設のための工事車両の出入りがあり、将来的には2階部分をつなぐモールがここに作られるなど今後も工事があるからです。
なお、1号館前渡り廊下(ブリッジ)下の簡易舗装はそのうち直すそうです。

 


前期試験、指定個所以外禁煙  2004年7月26日(月)

 

左)学部は前期期間内試験態勢に入っています。教員室も例年通り試験本部となっています。
右)20日から渋谷キャンパスも屋外の指定個所以外は禁煙となりましたが、残念ながらまだ守られていません。
写真は120周年2号館前ですが、吸殻が点在しています(立っているのは禁煙の掲示)。せっかくの新しい校舎(キャンパス)もこのままではすぐ汚れてしまいそうです。
キャンパスはあなた方のためのものですが、あなただけのものではありません。学生諸君は節度を持った行動をとるようにしてください。

 


オープンキャンパス、法科大学院進学相談会、日本高等教育学会大会 2004年7月24日(土)

 

大学は前期の期間内試験が始まりました(31日まで。大学院・法科大学院は若干ずれがあります)。
一方で今日は、オープンキャンパス、法科大学院進学相談会、日本高等教育学会大会という大きな行事が行われています。
写真左は中庭のオープンキャンパスの案内、右は百周年記念講堂での法科大学院第3回学内進学相談会の様子です。
なお、オープンキャンパスと日本高等教育学会第7回大会の様子については、別ページを作りましたのでこちらをご覧ください。

 


レポート提出締切、名誉教授授与式 2004年7月22日(木)

本日は教務課提出レポートの締切日。写真左は渋谷キャンパス本館会議室での提出風景です。
また、13:00からは学長室で名誉教授の授与式が行われました。こちらの写真についてはいずれ掲載します。

#元本学教授で作家の中野孝次さんの死去が新聞等で公表されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 


学内合同企業説明会、ラグビー部紫友祭 2004年7月21日(水)

 

4年生向け学内合同企業説明会Part2が行われました(写真:さ)。猛暑の中の就職活動は大変ですが、まだ就職が決まっていない4年生はがんばってほしいと思います。意外に秋になっても求人が来たりしますので、就職課にはコンタクトを取っていた方がいいですよ(元就職課員からのアドバイス)。
右は19日に行われたラグビー部紫友祭の模様。OBや付属高校との交流戦なども行われていました(写真:ひ)。

 


公開古典講座 2004年7月20日(火)

 

東京地方では観測史上最高気温になったようですが、大学(学部)は今日から23日まで補講期間です。
そして、18日(日)から平成16年度公開古典講座(源氏物語・萬葉集)も始まっています(詳細はこちら)。写真は会場(1105教室)内の様子です。

会場前では図書館による記念展示も行われていました(下左)。また、万葉の植物「ぬばたま」も展示されていました(下右)。

 

また、建物内全面禁煙もスタートしました。写真は各所から回収された灰皿です(撮影:さ)

 

 


文学部講演会、國學院幼稚園花火大会  2004年7月17日(土)

 

 

左)本日の文学部講演会の様子。
右・下)昨夜たまプラーザキャンパスで行われた國學院幼稚園の花火大会の模様。盆踊りも行われてにぎやかでした。(いずれも写真:う)

 

 


120周年記念2号館内覧会  2004年7月16日(金)

 

昨日竣功祭が終わり、今日は教職員のための内覧会が行われました。
そしていよいよ20日(火)から供用開始になります。
教職員以外の方は、その前に写真で一端をご覧ください。

 


120周年記念2号館竣功祭  2004年7月15日(木)

 

本日午前11時から120周年記念2号館の竣功祭が、法人関係者や設計・建設関係者などが参列して、同館2階祭式教室にて行われました。
2号館内の様子も少し撮りましたので、合わせてこちらをご覧ください。

 


落し物展示会 2004年7月14日(水)

若木ホール1F集会室にて落し物展示会が明日まで行われています。
お心当たりの方はどうぞ。時間等詳細は掲示をご覧ください。

 

 


法学部研究室・資料室引越し  2004年7月13日(火)

 

梅雨が明けて猛暑になった東京地方ですが、今日から3日間で本館2階の法学部研究室・資料室の常磐松4号館2F(旧図書館収蔵庫)への引越しが行われます。本部棟建設までの仮移転になります。
左は朝の梱包の山。右は常磐松4号館2Fへの備品の搬入の様子です。

 


國學院雑誌7月号 2004年7月12日(月)

 

写真は広報課のカウンターです。配布(付)用の國學院雑誌、絵葉書が置いてあります。
なお、本日國學院雑誌の7月号が出来ましたので、該当の学生は取りに来るようにしてください(要学生証提示)。
ちなみに、広報課は3月から本館3階の旧307番教室に移っています。念のため。

 

 


若木育成会埼玉県支部の集い、教員免許状一括申請手続き説明会  2004年7月10日(土)

 

左)渋谷キャンパスで行われた若木育成会埼玉県支部の集いの様子。このあと小講演、大学側説明、個人面談、懇親会が、120周年記念1号館教室及び院友会館を会場に行われました。(写真:さ)
右)311番教室で行われた教員免許状一括申請手続き説明会。教員免許取得見込の4年生などが対象です。この説明会はこのあと14日(水)にも行われます。
また、今日は百周年記念講堂で学生総会も行われていました。

 


渋谷キャンパス屋内全面禁煙 2004年7月9日(金)

既に学生生活案内のページ(トップページにリンク)にも出ていますが、7月20日から渋谷キャンパスでも屋内全面禁煙になります。
たまプラーザでは既に実施していることですが、昨年の健康増進法の施行にともない、受動喫煙被害防止のため施設管理者に求められていたものです。
写真は廊下に出されている掲示。赤で示されている屋外喫煙場所はかなり少なくなっていますが(上記ページ参照)、喫煙者の方はご協力をよろしくお願いいたします。

 


 


切手の寄付他  2004年7月8日(木)

学報6月号8面の「切手集めボランティア」の記事を見た院友55期専・58期文のYさんから使用済み切手1箱分の寄付がありました。
この切手は、学報の記事にあるとおり切手収集サークル”stamp”に渡され、最終的に発展途上国への再生自転車を購入、保健・医療活動に役立てられることになります。
Yさん、ありがとうございました。
なお、3年生就職ガイダンス最終日は記念講堂が満員の状況でした。都合で出られなかった人は就職課へ相談に行くようにしてください。

 

 

 


3年生就職ガイダンス続報、中学生職場体験学習  2004年7月7日(水)

 

昨日に引き続き3年生就職ガイダンス(2日目)が行われました。左が情報誌担当者の話、右が就職課員による説明の様子です。
なお、このガイダンスは8日(木)が最終日になります。

 

こちらは中学生の職場体験学習。港区立高稜中学校の生徒さん3人が本学図書館で体験学習をしました。写真は図書館カウンターでの実習中の様子です。

 


3年生就職ガイダンス 2004年7月6日(火)

 

本日から3日間、3年生対象の就職ガイダンスが行われます。
左は加藤就職部長の挨拶、右は情報誌(今日はjBROAD)担当者による説明の様子です。参加者は百周年記念講堂いっぱいでした。
このあと就職課員による就職活動支援プログラムなどの説明、就職カードの配布があります(提出は夏休み明け)。
就職活動は、最近の状況を見ると、早目の対応が必要になってきています。3年生で今日出席しなかった人は、明日・明後日のいずれかに参加するようにしてください。

こちらは、3日に行われた「若木育成会熊本県支部の集い」の様子。父母・保証人などが集まり、大学側から大学(学生)の様子を聞いたり、懇親を深めたりしています。夏にかけて各都道府県ごとに行われています。

 

 


前記試験評価方法発表ほか 2004年7月5日(月)

 

左)本日前記試験の評価方法が発表になりました。写真は渋谷教務課前の掲示板です。K‐SMAPYでも発表されているため、昔のような混雑はないようです。
右)西門階段とプレート。渋谷パブリック法律事務所開設にあわせ、6月中に完成したものです(一応)。
ここより左側は本部棟(仮称)工事のための工事車両等通路になります(西門の残り半分も取り壊し予定)。したがってこの階段はそのときの通路確保の意味もあります。

 

以下は今日の120周年2号館。左は教室への備品搬入、右は中庭(百周年記念館)側の整地作業の様子です。(き)

 

 


テーピング講習会、院友都立高等学校部会 2004年7月3日(土)

 

左)体育連合会主催「テーピング講習会」の様子。キネシオテーピング協会指導員にからテーピングのコツを教わり、その効果に目からウロコ。マジックをみているような実演でした。
右 )院友都立高等学校部会(※)から研究発表:「文章完成法」による生徒理解―その実践例と課題について(小西悦子都立飛鳥高校教諭)の様子。生徒の内面を理解し、信頼関係を築く入り口として紹介されました。(う)
※院友会の一環、本学卒業の都立高校の先生たちの勉強・懇親会。就職課が事務のお手伝いをしています。

 


囲いの取れた120周年記念2号館 2004年7月2日(金)

 

昨日工事のための囲いが取れて見通しが良くなりました。
写真左は本館アーケードから見たところです。左側が2号館、右が百周年記念館(法科大学院棟)になります。正面体育館が見通せるようになりました。
右は2号館1F、標柱の後ろに内装工事中の教室が見えています。
日本インカレ1万メートル出場の陸上部三島選手の様子はこちらから。
なお、6月19日別ページに国際交流スポーツ大会、6月27日別ページに全日本学生優勝大会(柔道)、6月30日別ページに大学院・法科大学院学内進学説明会にそれぞれ写真を追加しました。(き)

 


渋谷パブリック法律事務所、成績優秀者奨学生 2004年7月1日(木)

 

昨日各種セレモニーが行われましたが、本日から東京弁護士会渋谷パブリック法律事務所が百周年記念館(法科大学院棟)内に開設されました。写真左は西門の入口です。
右は國學院大學成績優秀者奨学生表彰式の模様。各学科から計54名が表彰されました。(き、右写真:さ)


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要