お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2004年6月

印刷する

2004年6月30日更新

夏越の祓、渋谷パブリック法律事務所など 2004年6月30日(水)

 

1年の半ばが終わるこの日、午後2時から神殿で大祓式(夏越の祓)が行われました(写真左)。
また、明日の東京弁護士会渋谷パブリック法律事務所開設を控え、内覧会・記念講演会・祝賀会などが行われました(写真右、事務所入口)。
これら行事について、大学院・法科大学院合同説明会の様子を含め、別ページを作りましたので、こちらをご覧ください。(き)

 


今日の学内 2004年6月28日(月)

 

今日の学内の様子です。
左は体連の関係で日赤医療センターによる学内献血バス。図書館脇で行われました。
右は120周年1号館から見た2号館。手前側のシートも取れて見通せるようになりました。

 


法科大学院適性試験、院友女性の会、全日本学生柔道大会 2004年6月27日(日)

 

本日は日曜日ですがいろいろな行事が行われています。
写真左は大学入試センターの法科大学院適性試験、受験者入構の様子。本学たまプラーザキャンパスも会場として使用され、本学教職員が試験監督や事務などに当たりました。(き)
右は院友会館地下大ホールで行われた「院友女性の会」第10回定期総会後の記念講演会「現代八丈方言と万葉集の東歌」(大島一郎都立大学名誉教授)の様子。 同会は平成7年に発足、今年が10年目になります。(う)
これらの模様は、本学柔道部が出場した全日本学生優勝大会関係を含めてこちらをご覧ください。(柔道関係のアップは都合で少々遅くなります)

 


國文學會春季大会、日本文化を知る講座、学内風景など  2004年6月26日(土)

 

左は常磐松大会議室前の國文學會春季大会の受付、右は120周年1号館1105教室前での日本文化を知る講座第4回目の受付の様子です。
これらを含めて今日の学内風景などの別ページを作りましたのでこちらをご覧ください。

なお、先週19日(土)にたまで行われた留学生スポーツ大会の模様をアップしました。19日の日誌(下のほう)のリンクからご覧ください。(き)

 


学報6月号ほか 2004年6月25日(金)

 

左は120周年2号館1F教室。内装作業が急ピッチで進んでいます。
右は広報課前の学報。本日6月号が納品され、学内各所の学報ボックスに配布されました。(手前が最新6月号)(き)

日誌番外編(三遊亭遊吉の会)

院友の三遊亭遊吉さんの会が午後6時半から横浜市社会福祉センターにて行われました。100人ほどの聴衆があり、中には遊吉さんのお子さんのお友達の小学生やそのお母さんたちもいたようです。(子供たちには落語よりマジックの方が受けていたとか・・・)(文:き、写真:さ)

 


スペシャル版栄養相談(渋谷) 2004年6月24日(木)

 

先週のたまプラーザに続いて、渋谷でもスペシャル版栄養相談が今日明日と行われています。
栄養士さん特製チジミ&チャンプルの試食が出来ますので、学生・教職員の方はお誘いあわせの上どうぞ。(き、写真:さ)

 


内定者報告会part.1、西門付近階段 2004年6月23日(水)

 

(左)百周年記念館記念講堂で行われた内定者報告会part.1の様子。内定をいただいたばかりの4年生:4名が自分たちの就職活動を披露。「スーツは何着購入?」など細かい点から実体験に基づく就職活動のいろはを話してくれました。
(右)西門から百周年記念館記念講堂前に新設されている階段。120周年記念2号館以外のところでも、渋谷キャンパスは刻々と変わってきています。(う)

 


証明書自動発行機移動、今日の新校舎 2004年6月22日(火)

 

左は教員室前証明書自動発行機。秋からの工事(解体)に備えて、従来学生課前に置かれてた2台を、教員室前と経理課前にそれぞれ移動しました。
右は今日の120周年記念2号館。内装や周囲の整備が進んでいます。何枚か写真がありますのでこちらからどうぞ。

【広報課からのお知らせ】
國學院雑誌6月号が発行されました。受け取り・購入希望などについてはこちらをご覧ください。(き)

 


法科大学院説明会、合同企業説明会&たま各種行事 2004年6月19日(土)

 

法科大学院の学内進学相談会が行われました。写真(左)は説明に聞き入る参加者の様子です。このあとは6月30日に大学院と法科大学院合同の相談会が予定されています。法科大学院関係の予定についてはこちらをご覧ください。
一方、就職関係では合同企業説明会が行われました(写真右)。採用に意欲的な企業31社の人事担当者が来校し、各ブースで熱心な説明が行われていました。学生の視野や可能性も広がるいい機会。廊下では、就職課員が積極的に声をかけたり、相談にのったりと学生のケアをしていました。(以上う)

また、昨日から今日にかけて、たまプラーザキャンパスでは2つの行事が行われました。昨日18日(金)のスペシャル版栄養相談、今日の国際交流スポーツ大会です。進路就職相談室の様子も含めてこちらのページをご覧ください。(き)

 


学生部会活動 2004年6月18日(金)

 

左は2)部美術研究会の作品展示です。若木ホールで6月14日から19日まで。なお、写真左端の幡は自治委員・代議員立候補受付のものです。
右は演劇研究会の公演用テント。常磐松の空き地で公演が行われました。
また、昨日今日とたまプラーザキャンパスでは保健室のスペシャル版栄養相談が行われました。その模様を含め、たまプラーザキャンパスでの行事などの様子は、明日19日のページをご覧ください。(き)

 


國學院大學特別推進研究助成金授与式 2004年6月17日(木)

 

本年度からはじまった國學院大學特別推進研究助成金の授与式が、14日(月)および今日行われ、安蘇谷学長から授与されました。
受賞者は、文学部古山正人教授(写真左)、研究課題は「地域史的視覚からのペリオイコイ研究」。そして同じく坂本正徳助教授(右)、研究課題は「地質学教育支援システムの構築」です。

 


栃木高校父母会見学会他  2004年6月16日(水)

 

左は、本日の新校舎。体育館前からの写真です。
右は、國學院大學栃木高等学校父母会のたまプラーザキャンパス施設見学及び懇親会の様子。渋谷再開発・学修支援システム・就職支援などの説明が行われました。(き、右の写真提供:大森たまプラーザキャンパス長)

 


今日の新校舎 2004年6月15日(火)

 

引き続き120周年記念2号館の様子です。
今日、中庭側の足場が外され(左)、そちら側からも外観が見られるようになりました。
これから内装などの仕上げが行われ、1ヵ月後の7月15日に竣工式の予定です。(き)

 


今日の新校舎他 2004年6月14日(月)

 

120周年2号館の中庭側シートも取れました。いよいよ新校舎の全貌が現れようとしています(詳細は足場が取れてから)。

なお、土曜日の全日本駅伝予選会の模様はこちらからどうぞ。(き)

 


2号館外観&伝承文化学会 2004年6月12日(土)

 

昨日に引き続き120周年記念2号館外観写真です。
足場もだいぶ解体されて、外観が良く見えるようになりました。
他の写真はこちらからどうぞ。
右は、伝承文化学会大会の様子。311番教室で行われていました。
内容についてはこちらをご覧ください。

なお、本日18:00からの全日本大学駅伝予選会の様子(陸上部のページ、News速報№439など参照)は月曜日にアップする予定です。(き)

 


応援用小旗 2004年6月11日(金)

 

写真は國學院大學応援用小旗です。
箱根駅伝出場時に「応援の会」で作ったものですが、駅伝以外にも使用できるように特別な文字は入っていません。
現在広報課前で組立用のもの(写真下側)を配布しています。13:50現在残19本、なくなり次第終了です。※なくなりましたので終了です(16:00)。
なお、あす12日(土)18:00~全日本大学駅伝の予選が国立競技場であり、広報課からも取材に行く予定です。
そして今日、120周年記念2号館を覆っていた道路側(1号館側)のシートがはずされました。ほかに何枚か撮ったものはこちらからどうぞ。
足場はまだ残っていますので分かりにくいですが、外観の基本的デザインは(当然のことながら)1号館と同じようです。(き)

 


イブニングコンサート  2004年6月10日(木)

 

院友会館で行われているイブニングコンサートが本日10日(木)で50回目を迎えました。(於1Fロビー、午後6時半開演、入場券前売り1,200円)
写真は今日の演奏の様子です。一応演奏家に遠慮してフラッシュはたかなかったので、ちょっと写りに難はありますが・・・。気軽に行けてなかなかゴージャスな気分が味わえます。(プログラムには「演奏とアルコールで、くつろぎの時間を」とあります)

 


行政書士試験対策講座説明会など 2004年6月9日(水)

 

左は、120周年記念1号館1402教室から見た2号館の最上階。
右は、総合学習センター主催の行政書士試験対策講座説明会。早稲田セミナーの講師による説明の様子です。
行政書士は資格として就職に際し有力な武器ともなり、公務員を目指す学生にとっては本格的な勉強の準備的な意味もあります。
同講座の詳細についてはこちらをご覧ください。

 


各種工事関係  2004年6月7日(月)

 

左は、今日の120周年1・2号館渡り廊下。下側がきれいになりました。
右は、若木2号館1F。学生施設化のための工事がはじまったようです。(き)

 


日本文化を知る講座、國學院雑誌学生懸賞論文表彰式 2004年6月5日(土)

 

左は、日本文化研究所主催の「日本文化を知る講座」の模様です。講座の概要につ同研究所にお問い合わせください。
渋谷区との共催ということもあり、院友会館地下ホールいっぱいの聴講者でした。
このあと26日にかけて全4回の講座が行われます。
右は、國學院雑誌学生懸賞論文の表彰式の模様です。
詳細は学報6月号に掲載、論文自体は雑誌8月号に掲載されます。
なお、どちらも他にも写真がありますので、こちらをご覧ください。

 


渡り廊下、学術フロンティア 2004年6月4日(金)

 

まず左は、120周年記念1号館と2号館を結ぶ渡り廊下。覆いがとれて姿を現しました。ただしまだ完成ではないので中には入れません。
右は、学術フロンティア・画像資料研究フォーラム「人文科学と画像資料研究」の様子(於常磐松大会議室)です。(き、右写真:う)

 


学報PDF版 2004年6月3日(木)

(本日は写真はありません)
大学学報のPDF化ができました。こちらの「デジタル学報」からご覧ください。
少し重くなっていますのでご注意ください。
また、一部個人の写真については、ウェッブ掲載についての了解をもらっていませんでしたので、ウェッブ版からははずしております。ご了承ください。

 


 


神道文化「英語コミュニケーションコース」 2004年6月2日(水)

 

神道文化学部で実施している課外講座の様子です。
「神道文化・宗教を英語で語ろう!」というコンセプトで、ネイティブ講師、12月まで全20回のコースです。
なお、今日はLesson3"Torii,komainu and Okiyome"という内容でした。(き)

 


梅雨? 2004年6月1日(火)

 

本日の行事としては、10:00からの月次祭(神殿)、12:20からの行政書士試験対策講座ガイダンスの2回目(たま308教室、総合学習・事業課主催)などがありました。
写真はそれとは関係なく、左が中庭保健室前のアジサイ、右はコンピュータ教室前の掲示です。
今年のコンピュータ講習会は「パソコンでレポート提出したい!」という具体的な内容のようです(詳細についてはコンピュータ準備室にお問い合わせください)。(き)


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要