お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
大学案内

取材日誌2004年5月

印刷する

2004年5月29日更新

屋上から見た新校舎 2004年5月29日(土)

 

本日2つ目の日誌です。
管財課の許可を得て本館屋上に上り、新校舎(120周年記念2号館)の写真を撮ることができました。
上の写真はパノラマ風(あくまでも「風」です)に撮ったものです。
他にも何枚か撮りましたので、別ページをご覧ください。
工事用の足場をはずす作業が進んでいますので、来週には中庭側からなども全容が見られるようになるのではないでしょうか。(き)

 


ラジオ収録 2004年5月29日(土)

 

今日の朝9時過ぎに、学内でラジオの生放送の収録が行われました。
番組はTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」の中のコーナーで、院友の山川静夫さんが学生時代のお話をされたものです。
写真は、左が校門の外側、右が図書館入口脇掲示板前での収録の様子です。
なお、分かりにくいですが左の写真右奥を大学のラッピングバスが通っています。(き)

 


院友高校長会 2004年5月28日(金)

 

掲載が遅れましたが、26日(水)に行われた平成16年度全国院友高等学校長会の模様です。左が武田昭二会長の挨拶、右が参加者の様子。
本来院友会支部活動の一環ですが、就職関係もあるということで就職課で事務を扱っています。
詳細記事は学報6月号をご覧ください。(き、写真:さ)

 


新校舎外壁 2004年5月27日(木)

 

昨日に引き続き新校舎(2号館)の様子です。
左は本館4F~屋上への階段踊り場から。右側外壁越しに景色が見えるようになりました。
右は広報課外のベランダから見たところ。広報課からもようやく外が見えるようになりました。とはいっても目の前は壁ですが。(き)

 


工事状況他 2004年5月26日(水)

 

いよいよ120周年記念2号館の外壁が姿を現しつつあります。左の写真は東端部分です。
また、本日広報課のある旧307番教室の窓の覆いがとれ、ここでも2号館の外壁が見られるようになりました。他にもいくつかの写真がありますので、別ページに載せましたのでご覧ください。
右の写真は22日(土)・23日(日)に行われた、国史学会大会の会長挨拶の様子です。(史学科資料室岡崎さん提供)
同大会の詳細については国史学会ホームページをご覧ください。

なお、本日の院友高校長会については明日以降掲載予定です。(き)

 


硬式野球部 2004年5月25日(火)

 

本日東都大学野球春季リーグ戦(二部)の対立正大学2回戦が神宮第二球場で行われました。今日勝てば専修大学との二部優勝決定戦になったのですが、残念ながら0対10で負けてしまいました。
左は1回裏の本学の攻撃、右は応援の様子です。
なお、詳しくは硬式野球部ホームページをご覧ください。(き)

 


西門  2004年5月24日(月)

 

西門の一部が壊されていました。
これは渋谷パブリック法律事務所など開設にともなう整備の一環だそうです(by管財課)。(き)


 


体育祭&院友大会 2004年5月22日(土)

 

本日午前9時から、たまプラーザキャンパス体育館にて若木体育祭が行われました(左、開会式)。
また、午後5時からは院友会主催の院友大会が、新高輪プリンスホテル「飛天」にて開催されました(右、院友会長挨拶)。
別ページを作りましたので、それぞれ写真をクリックしてご覧ください。(き)

 


文学部講演会 2004年5月19日(水)

 

文学部講演会「赤嶺市における最近の考古学調査―祭祀を中心として―」朱延平氏(中国社会科学院考古研究所)の様子。
通訳の方もいましたが日本語で講演(左)。デジタルビデオでの撮影もしていました(右)。(う)

 


新聞の読み方講座  2004年5月19日(水)

 

就職課主催「新聞の読み方講座」@記念講堂のようす。右はそのときの配布資料です。就職課関係では他にも教採対策ガイダンスや院友マスコミ塾の2回目なども行われていました。
水曜日は授業が少なく、どうしても課外行事が集中します。ということで(2)へつづく。(き)

 


「國學」 2004年5月18日(火)

 

写真は「國學」という名前のお酒です。「国の学ぶ」と読むそうです。
昨日の協議員会での乾杯に使用されました。
滝川市商工会議所会頭、國學院短期大学協力会会長の猪俣栄三氏が蔵元の金滴酒造株式会社で作られたもので、國學院短期大学の活性化、発展を祈り命名されたそうです。
なお、同社のホームページを見てみましたが、Web上では販売されていないようです。(き、写真を含む取材:さ)


 


若木育成会総会・懇親会(5月15日実施) 2004年5月18日(火)

 

5月15日(土)に今年度の若木育成会(父母等の会)総会が百周年記念講堂で、同懇親会が高輪プリンスホテルでそれぞれ行われました。
左は総会での関会長の、右は懇親会での安蘇谷学長の挨拶です。
このあと来週末から8月にかけて全国各都道府県での支部の集いが行われます。(き、写真:ひ)

 


渋谷パブリック法律事務所等開設予定  2004年5月17日(月)

 

「渋谷パブリック法律事務所」「東京弁護士会渋谷パブリック法律相談センター」開設の挨拶文書が来ました。
写真はそのパンフレットです。6月30日にセレモニーがあり、7月1日から業務開始とのことです。(詳細は別途掲載予定)(き)

 


学報別冊「K:DNA」発行  2004年5月14日(金)

 

本日、学報別冊「K:DNA」を発行しました。
5(春)・7(夏)・10(秋)・12(冬)月は従来の形の学報に変わってこの「K-DNA」が発行されます。
外部委託で作成し、画像を多用するなど新しい試みをしています。まだ、試行錯誤中という面もありますので、ご意見ご要望等を広報課までお寄せください。
学内では学報ボックスに置いてありますのでご覧ください。

一方右は120周年記念1号館内のゴミ箱。分別方法や大きさに問題有りとの指摘に応えて新設されました。(き)

 


事務局コンピュータ研修会 2004年5月13日(木)

 

事務局でもさまざまな研修が行われています。これは情報システム課によるコンピュータ研修会の様子です。
若手職員中心にクラスに分かれて、各10日程度の研修が行われます。
講師はSE経験者など情報システム課(情報センター)員があたります。
ちなみにこの時間はtelnet関係の講義&実習が行われていました。(き)

 


教員採用試験説明会ほか 2004年5月12日(水)

 

左は16:00から百周年記念講堂で開催された千葉県の教員採用試験(正式には「公立学校教員採用候補者選考」)説明会の様子。
本学の教員志望者だけでなく、他大学の志望者20名ほども来聴していました。
なお、就職課関係では今日からマスコミ講座も始まっています。
右は17:00からの図書館オリエンテーション。第3閲覧室の一角を利用して行われました。
こちらの詳細については図書館ホームページをご覧ください。(き、左写真:う)

 


本日の工事状況  2004年5月11日(火)

 

引き続き120周年記念2号館の工事状況です。何枚か写真を撮りましたので別ページにまとめました。
右は渋谷パブリック法律事務所(仮称)の引越し風景。といっても今日のところは什器搬入だけで、実際に開設されるのは6月(末?)のようです。もう一枚屋内の写真がありますが、上記工事状況ページに合わせて載せておきます。(き)

 


120周年2号館工事状況 2004年5月7日(金)

 

 

 

 

ガラス越しなので少々見にくいですが、1号館4Fからの様子です。(き)

 

 


生協移転先  2004年5月6日(木)

 

連休中に移転した生協の様子です。
左は、購買・書籍部。体育館脇のプレハブに入りました。書籍は奥のほうになります。
右は、旧308番教室(広報課隣です)に入った臨時教科書販売所です。(き)

 


神殿鎮座記念祭&教職講習会 2004年5月1日(土)

 

本日は神殿鎮座記念祭。昭和5年に鎮座して以来74回目のお祭りです。
若干写真がありますので別ページを設けました。
右は就職課主催の教職(直前)講習会の様子。7月の採用試験に向けて4年生たち中心にがんばっています。(き)


このページに対するお問い合せ先: 広報課

広報
取材日誌
デジタル学報
國學院大學学報縮刷版
プレスリリース
コンテスト
メディアクリップ
ソーシャルメディア
國學院雑誌
國學院大學紀要