お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
入学・入試案内

一般入学試験について(平成28年度入学試験参考)

印刷する

2016年3月31日更新

平成29年度入学試験については5月中旬ごろ更新予定です。

一般入学試験の内容について

入試の種類

出願手続について

入試の試験会場

Web出願について

利用する際の注意点

Web出願の流れ

Web出願で実施する入学検定料割引

その他

受験票について

・受験票(はがき)は、出願時に登録された住所に送付します。
  受験票が届き次第、記載内容を必ず確認してください。
  なお氏名の漢字登録については、システム登録可能な文字を使用、またはカタカナ表記等に置き換える場合が
  あります。ご了承ください。

・受験票の発送開始予定日は以下の通りです。
  V方式[ I期]    平成28年1月8日(金)~
  V方式[II期]   平成28年2月24日(水)~
  A日程             平成28年1月19日(火)~
  B日程      平成28年2月8日(月)~
 同一日程内で複数出願している場合でも、受験票の到着に差が生じることがあります。

V方式[I期]および[II期]の受験票は、合格発表時の受験番号確認の際に必要となります。
 大学入試センター試験当日(1月16日・17日)に試験場へ持参する必要はありません。
 センター当日までに到着していない場合でも、同試験の受験に支障はありません。
 なお、出願後、1週間経過しても到着しない場合は、ただちに入学課までお問い合わせください。

A日程およびB日程の受験票は、試験当日、所定欄に必ず写真を貼付し、試験会場へ持参してください。
 受験票が試験日の3日前になっても到着しな場合は、ただちに入学課までお問い合わせください。

A日程2月4日 学部学科特色型の経済学部で複数学科へ併願された方については、
  併願する学科数分の受験票が送付されます。試験当日はそれらのうち1枚に写真を貼付し持参すれば、
  併願するすべての学科を受験できます。


試験当日について

・試験教室には、掲示で該当の試験教室を確認のうえ、自分の受験番号の席に着席してください。
・受験票の所定欄に「顔写真」を貼付のうえ、試験当日に必ず持参し、試験会場入口で提示してください。
・遅刻に関しては、試験開始後45分までの入場を認めます。
 事故等により交通機関に遅延が生じた場合でも、試験は原則として定刻通り実施します。
 なお、試験会場周辺の公共交通機関(バス・タクシーは除く)に大幅な乱れ・遅れが生じ、多くの受験者に
 影響があると本学が判断した場合には、試験実施に支障をきたさない範囲で全体の試験開始時刻を
 繰り下げることがあります。
 また、このことに伴う受験者の個人的損害について、本学は一切責任を負いませんのでご了承ください。
その他の受験に関する諸注意については、下記の「閲覧用入学試験要項」の33頁~34頁までをご確認ください。


合格発表について

正式な発表は、本人宛に送付する通知によるものとしますが、
補助的な手段としてインターネットにて合格者の受験番号を公開します。
公開は、各入試制度の発表日の13時00分を予定しております。
大学HPのTOP画面よりご確認ください。

<注意>
・配達区域によって合否通知の到着日が異なります。
・電話などによる合否の問い合わせには一切応じません。
・配達時の不在及び配達事情による遅配を理由とした入学手続きの延期は一切認めません。
・本学では、合否電報の取り扱いは一切しておりません。
 例年、入学試験当日、試験会場や最寄り駅周辺で、合否電報や合否電話受付をする者がおり、
 誤報や無発信などの被害が出ております。このような行為は本学とは無関係であり、
 申込により発生した事故に対する責任は一切負いかねますので十分ご注意ください。
合格発表に関する詳細は、下記の「閲覧用入学試験要項」の38頁~39頁までをご確認ください。




このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 総合企画部入学課