お問い合わせアクセスマップキャンパス案内サイトマップ文字サイズ文字サイズ小中 大
國學院大學
入学・入試案内

WEB出願に関する Q&A

印刷する

2015年12月18日更新

Q&A

出願登録について

Q(入金前)登録内容を確認・変更したいのですが。
A 発行された出願番号(6桁),生年月日,氏名,電話番号でログインし、自身の登録した情報の確認・変更ができます。

Q(入金後)出願内容(出願学科・事前登録科目等)を変更したいのですが。
A 入金後は出願内容の変更は一切できません。

Q(入金後)登録内容(氏名・住所・性別など)を変更したいのですが。
A 入金後はご自身で変更することはできません。間違いに気付いた時点の状況により、下記の対応をしてください。
  [1]まだ出願書類を送付していない場合
   ⇒Web志願票の変更を希望する箇所を朱字(赤字)で加筆してください。
    また変更を希望する旨を、メモ用紙で結構ですので出願書類と合わせて送付してください。
    [2]すでに出願書類を送付している場合
     ⇒速やかに入学課までご連絡ください。 

Q 氏名漢字(異体字)がうまく表示できない場合は、どうすればよいですか。
A  代替の漢字(なければカタカナ)でご登録ください。入学時に申請すれば、正しい漢字を登録することが可能です。 
 


入学検定料について

Q コンビニで振込みをした際に発行される領収書は、出願書類に添付する必要はありますか。
A 添付の必要はありません。ご自身で保管してください。
 
Q 銀行から振込みはできますか。
A ペイジーマークの貼ってある金融機関のATMからであれば可能です。

※入学検定料はシミュレーションサイトで算出することができます。


提出書類について

Q 一般入試A・B日程の志願票に写真の添付は必要ですか。
A 必要ありません。後日、大学より発行・送付される受験票に貼付し、試験日当日に必ず持参してください。
 
Q 同時に複数の日程を出願した場合、調査書(出願資格を証明する書類等)は何通必要ですか。
A 調査書(出願資格を証明する書類等)は1回の出願で1通必要となります。
    複数の日程に出願し志願票が複数枚になった場合(V方式I期とA日程等)についても、
  同時出願であれば、調査書(出願資格を証明する書類等)は1通で結構です。
  
Q 追加出願した場合、調査書(出願資格を証明する書類等)を送る必要はありますか。
A 必要です。志願票と一緒に、再度1通送付してください。
 
Q 出願書類を送付する際の封筒のサイズは指定がありますか。
A 指定は特にありません。宛名ラベルをプリントアウトし、封筒表面に貼付してください。
 
Q 出願書類が大学に届いているか確認したいのですが。
A 大学では行っておりません。郵便追跡サービス等を利用してください。
   (利用する際には、引受番号や問い合わせ伝票番号が必要です。)
 


受験票について

Q 受験票が届かないのですが。
A 各入試日程の受験票発送開始日より順次送付しておりますが、確認作業の都合により受験票の発送に日数が
    かかる場合もあります。
  A・B日程に出願していて、万一、試験の3日前になっても到着しない場合は、入学課までご連絡ください。
  また、V方式[I期・II期]は出願後、1週間経過しても到着しない場合は、入学課までご連絡ください。

Q 受験票の記載内容が間違っているのですが。
A  WEB出願時に登録した内容と受験票の内容が異なる場合は、速やかに入学課までご連絡ください。
 
Q  A日程 学部学科特色型(2月4日)で経済学部の複数学科に併願し、受験票が複数枚届いたのですが、
     試験当日にはどの受験票を持参すればいいですか。
A  A日程 学部学科特色型(2月4日)で経済学部の複数学科に併願した場合、併願学科数分の受験票を
     発行・送付しております。
     試験当日はそれらのうち1枚を持参すれば、併願するすべての学科を受験できます。
     なお、持参する受験票には写真を必ず貼付してください。



 




このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 総合企画部入学課